頭皮の乾燥。(ホホバ油と胡麻油)

結   

皆様こんにちは。
最近、頭皮の乾燥に悩んでいます( ´Д⊂ヽ 
顔も乾燥肌なので、頭皮が乾燥するのも当然と言えば当然なのですが・・・。
   
「石けんで洗うのを週に1〜2回にする」
「インドハーブの濃度を薄くする。放置時間を短めにする(長く置くと、私の場合
乾燥が酷くなるので)。また、インドハーブを使う頻度も控えめにする」
「なるべく酢シャンで済ませるようにする」
などを1ヶ月くらい試しているところですが、乾燥は相変わらずです。
また、なるべく刺激の少なそうな市販のシャンプーなども試してみたりしたのですが、
効果がありませんでした・・・。
髪を洗うのを控えればいいのでしょうが、極度の汗っかきなので、
「あまり洗わない」というのは不安なんです・・・。
頭皮のケア剤をいろいろ調べてみても、「頭皮をさっぱりすっきり」というような
商品ばかりで困っています。
どなたか、同じような悩みをお持ちの方、克服された方はいらっしゃいませんか?
よろしければ、アドバイスしていただけると嬉しいです。
「いっそのこと、頭皮にもヘアオイルをつけようかな?」とも思うのですが、
毛穴が詰まりそうな気もして、躊躇しています。
顔みたいに、頭皮にも乳液があればいいのになあ・・・。
   
何だか愚痴になってしまいました・・・。すみません。
   

[2006/10/04 22:39:09]

参考になるか解りませんが… 阿修*羅   

結さんこんばんは。
同じく乾燥肌の阿修*羅です。
   
私も、(頭皮より髪の)乾燥に悩んで、色々試した結果、シャンプーとドライに
工夫をすればよいという結論に落ち着きました。
   
まずシャンプーは、シャンプーの前によくお湯で頭皮を洗って、それから
しっかり泡立てたシャンプーで1度だけ洗います。
お湯の温度は38〜39度くらいで、熱過ぎないようにします。
シャンプーは今、弱酸性のミノンのヘアシャンプーを使っていますが、それでも
2度洗いだと洗いすぎになるようです。
シャンプーは弱酸性・アミノ酸系の優しい洗浄成分のものが良いのではないでしょうか?
これで、結構汗をかいた夏場は毎日、今は多少汗をかいても1日おきで大丈夫です。
   
私はスタイリング剤は一切使っていませんが、使っている場合は、お湯でよく流して
は如何でしょう(これは自信ないです)。
   
そして、ドライヤーは先端のノズルを外して、風が広く出る様にした上で、
頭皮だけにあてるようにして、乾き具合を見て温風→冷風、強風→弱風と切り替え
ます。
どうしても湿っている髪には、ノズルのむきを調節し、必要な部分にのみ当るように
して、弱風にして温風→冷風の順で当てています。
   
頭皮の乾燥が気になる場合は、ヘアアクセルレータでのマッサージも良いです。
あと、髪が乾燥する場合は、オイル系の洗い流さないトリートメントを使うと
良いそうです。私は椿油を使っています。
   
参考になりましたら嬉しく思います。
   

[2006/10/06 17:12:43]

wind   

敏感肌の人には石鹸がいいわけですけど、
頭皮が乾燥する人は石鹸(洗浄力が強い)を使うと乾燥してしまうから難しいですね。
 例えば、頭皮は水だけで洗うのはどうでしょう?
顔でも、石鹸をつけなくても水で繰り返し洗っていると汗・脂が落ちていきますから。
 椿油のようにオレイン酸主体の油なら頭皮につけても問題ないはずです。
というより、ロングヘアマガジンの「写真入解説:シャンプーの仕方」は、
頭皮にも椿油を、という立場です。
椿油は保湿性があるので、頭皮が乾燥しがちな人には向いていると思います。
 毛穴が詰まる心配ですが、椿油ならむしろ毛穴から汚れを浮き上がらせる効果がある
とされています。クレンジング代わりになるということです。
ただし、この理屈を科学的に説明しているものにはまだ出会っていません。
また、ロングヘアサロンでの椿油利用者による書き込みもまだないので、
ぼくとしては「椿油は毛穴から汚れを浮き上がらせる」については今のところ、中立の立場です。
誰か理屈をご存知でしたら教えてください。
また、椿油を頭皮や顔などの皮膚に付けている方の使用感を教えていただけるとありがたいです。
   

[2006/10/07 08:07:38]

結   

阿修*羅 さん
沢山のアドバイスありがとうございます。
アミノ酸系ですかー。良さそうですね。早速探してみます。
ドライヤーのかけ方もとても参考になりました。ありがとうございます。
ヘアアクセルレータは以前使っていたので、また使ってみようかな。
本当にありがとうございます(-人-)
   
windさん
水(お湯)だけで頭皮を洗うのもいいというお話を聞いたことがあります。
今度やってみますね。
椿油を頭皮につけるのも、せっかくなので挑戦してみます。
オレイン酸主体、ということはオリーブオイルでもいいのかもしれませんね。
両方とも試してみて、何か発見があったら是非報告させていただきます!
   
ありがとうございました。
   

[2006/10/07 18:28:45]

頭皮と植物油       マリー   

私は肌が過敏なので、以前、アロマテラピーの教室で「手作り化粧品講座」なるものに通っていた事があります。
その時に、石鹸を基材にしたシャンプーや石鹸シャンプー用のリンスも作ったのですが、その時、植物油と
ヘアケアに関する説明もあったので、参考までに記載しますね。
   
その時に教わった、シャンプー前の髪や地肌のお手入れとして、「ホホバ油など、植物油をシャンプー前に
髪や地肌に付けるのはシャンプー前のトリートメントになって良いし、特に地肌につけると、これから
健康な髪を育むために良い」という事でした。
   
私が通っていたアロマの教室の先生は「傷んでいる髪のための、シャンプー前のオイルトリートメントは
ホホバ油がお勧め」とおっしゃっていましたが、椿油も日本人には良く合うそうですし、胡麻油も良いそうです。
ホホバ油は髪の内部への浸透が良いとかで、傷んだ髪向きなのだとか。私はホホバ油も椿油も胡麻油も
試しましたが、胡麻油が一番サッパリした感じでした。逆にしっとりさせたいなら、椿油かホホバ油が良いかと
思います。ちなみに私は「シャンプー前はホホバ油、シャンプー後のタオルドライ後は椿油」と使い分けています。
   
シャンプー前の、オイルトリートメント時に、私は必ず地肌もオイルをつけてマッサージしていますが、毛穴が
詰まるような感覚は無いです。逆に気持ちがいいし、シャンプー時に余分な皮脂を取り過ぎなくて済むかと思います(^^
   
これから乾燥しやすい季節なので、髪や地肌の乾燥を防いで、美しい髪を保っていきたいですね☆
   

[2006/10/12 20:14:02]

結   

マリーさん、ありがとうございます。
そういえば、シャンプー前のオイルマッサージを最近していなかったので、
再開してみます。
ホホボ油は、アロマテラピーのキャリアオイルとしてしか使用していなかったのですが、
髪にもいいんですね。とても参考になりました。
そういえば、私の持っているアロマの本にも「ホホバ油は髪の成長を促す」と
書いてありました(先ほど、確認してみました)
ちょっと、その効果にも期待しつつ使ってみたいと思います。
胡麻油も是非、一度使ってみたいです。
情報を教えてくださって、本当に感謝しております。
   

[2006/10/14 01:14:45]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク