髪型の好みの男女差?

阿修*羅   

みなさまこんばんは。
今回のアンケート結果と重なるのですが…。
   
2月に眉上で切って以来、前髪を伸ばしており、漸く唇くらいまできました。
耳にもかけられるようになり、幾分邪魔に思う事は減りました。
   
前髪を伸ばしたのは生まれて初めてだったのですが、周囲からは賛否両論あります。
長い前髪は、男性にはかなり好評ですが、女性にはなぜか不評です。
まぁ、不評な女性の1人は家族なので見慣れてないからかなと思うのですが。
   
私の髪型の問題なので、周囲の評価に左右されることはありませんが、
面白いなと思いまして…。
短い前髪も長い前髪も、どっちかが極端に似合わないということはない筈なのですが。
やはり男性は長い前髪・ワンレングスが好きなのでしょうか?
   
私個人としては、長い前髪が気に入っています。
理由は、カチューシャもしくはリボンをつけたり、2つでみつあみにしても、
ほどよく大人っぽさが出て、服装や顔とも合うことが一番大きいです。
今まであまり使い道のなかった飾りつきのヘアピンを使うのも楽しいですし。
(最近は大きい飾りのが流行なのでしょうか?)
これからも伸ばして、伸びる過程ごとの長さを楽しみたいです。
   
あと、今回のアンケート結果のロングヘアの顔へのかかり方(で宜しかったでしょうか?)
の項目で、男性の好みがばらけていたのが意外でした。
顔に少しかかるのが好きなのかな? と思っていたのですが。
   

[2006/09/30 22:09:49]

wind   

> 長い前髪は、男性にはかなり好評ですが、女性にはなぜか不評です。
前髪を伸ばしている女性は多いですから、不評なのが不思議です。単に見慣れていないだけでは?
 3年前になりますが、第11回アンケートによれば、
女性よりも(ロングヘアの好きな)男性の方が前髪は長いほうが好きという結果は出ていますから、
「男性は長い前髪・ワンレングスが好き」という傾向はあるかもしれません。
   
> 顔に少しかかるのが好きなのかな? と思っていたのですが。
はい。これはぼくも意外でした。ぼく自身は、顔にある程度髪がかかったロングヘアが好きなので。
   

[2006/10/02 08:50:53]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク