今日美容院に行ってきました。 

あすか   

みなさまこんにちは。あすかです。
今日、3月にばっさり切られて以来はじめて美容院に行ってきました。
今回の美容院はばっさり切られた時にも助けて頂いた、5年以上愛用している美容院です。
もう大事な髪を勝手に切られるのはこりごりなので、
ロングヘアマガジンの美容院のページをよく読んでから行きました。 まず、美容師さんに指で示しながら、切る長さは最大でも小指の関節1つ分までにしてください、
とお願いしました。 また、シャギー、レイヤーは入れないこともしっかりお願いしました。 今回はシャンプーカット、トリートメントをしたのですが、あの、美容師のくずみたいな美容師とは違い、 一つ一つきちんと説明し、私の許可を得てから行ってくれました。 おかげで髪もきちんと私の思っていた長さになり、痛みが若干見られた髪もきれいに潤いました。 女性の美容師さんだったことも多少は関係しているのかもしれませんが、お客の要望に忠実に、 誠実に対応してくれる美容師さんはいいですね。 この調子で、切られる前よりもきれいに美しく髪を伸ばしていきたいと思います。

[2006/09/28 14:14:11]

よかったですね 阿修*羅   

あすかさん、こんばんは。
美容院で希望通りにしてもらえてよかったですね。
5年以上も通われているとのことで、信頼関係が出来ているのでしょうね。
   
美容院は、いいお店・美容師に出会えれば、髪を伸ばす上でプラスになるけど
そうでなければ寧ろ行かないほうがいいというのは、本当に最近感じます。
雰囲気や料金(うちの近所には馬鹿みたいにロング料金を取りたがる店がある)も
ですし、なによりどんな美容師がいるかは行って見ないとわからないので…。
   
私もまた、美容院探しをいちから始めなければならなくなりました。
紹介してくれそうな人もいないのでなかなか大変ですが^^;
   
お互い、綺麗に伸ばしていきましょう。
   

[2006/09/30 22:16:58]

wind   

美容院に行って満足できる仕上がりだったようで何よりです。
「ロングヘア女性の敵」としか言えないようなひどい美容師もいれば、
ロングヘア女性にとってかけがえのない美容師さんもいます。
後者の美容師さんとの出会いは貴重だと思います。
   

[2006/10/02 07:51:07]

ありがとうございます あすか   

>阿修*羅さま、
   
そうなんです。その美容室には、7年前の開店時からずっとお世話になっています。
場所も自宅から徒歩3分とすごく近い上、見た目は怖いけれど美容師の仕事に誇りを持ち、
お客の要望に応じてきちんと仕事をしてくれる店長さんのいる美容室なんです。
   
もともとは店長さんのお母様がやっている美容室に母と一緒に行っていたのですが、
息子さんの独立の際に、息子さんの美容室に移りました。
値段もさほど高くなく、雰囲気もよくてとてもいい美容室です。
   
新しい土地での美容室探しは本当に大変ですよね。
阿修*羅さまが一日も早くよい美容師さんにめぐり合えるようお祈りします。
   
>windさま、
   
本当にロングヘア女性にとってかけがえのない美容師さんに出会うのは大変ですよね。
私が3月に出会った美容師は最悪の部類だと思いますが、どうも、世の中にはロングヘアについて、
これだけ長いのだから、10cmや20cm位切っても何でもないだろうという
とんでもない考えの人が多い気がします。 そういう人は、ロングヘアの維持・管理にかかる労力や、何よりその女性の髪への深い思い入れ、 さらに、一度切られた髪がもとに戻るまでにどれだけ時間がかかるかなどについて
何一つ考えていないのではと思います。 私の髪は現在アンダーバストとおへその中間位まで伸びましたが、伸びるのが月に1cm位と遅く、 計算上切られる前のウエスト位まで伸びるにはあと15ヶ月かかります。 さらに、途中で何回か美容室にも行くでしょうから、2008年3月の卒業式までに元通りにするという目標は 達成できるかどうか微妙なところです。 切られる前は、正座したときに床に髪がつく位伸ばすことを夢見ていました。 あの時、もしも髪を切られなかったなら、卒業式には目標の半分以上の長さがあったはずです。 美容師さんたちは、もっとお客の髪を大切にし、自分勝手なカットをやめてほしいです。 そして、はさみを持った悪者から大切な髪を守るため、
私たちはこれからもしっかり目を光らせなければならないと思いました。 みなさまのお気にさわっしまったらすみません。乱文失礼いたしました。   

[2006/10/02 13:59:03]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク