リンスのすすぎについて。

はぐみ   

皆さんに質問なんですが、リンスのすすぎってどの位まで
しますか?
   
しっかり洗い流すと、髪がパサついてぬめり気が残るとこで流すと
背中や襟足にヌメリが移って気持ち悪い。
   
皆さんはしっかり流す、またはぬめり気が残るとこで止めるどちらですか?
   

[2006/09/25 17:06:36]

ミニー   

はぐみさん、はじめまして。ミニーと申します。
私はリンスではなくトリートメントなんですが、しっかり流す派ですね。
ぬめりが残ると気持ち悪いのと、乾かした後にホコリ等がつきそうなので。
そもそも、私は肌があまり強くなく、皮膚への後残りがトラブルの原因になるので、
入浴時は洗髪→身体を洗うという順番にしています。
リンスやトリートメントのパッケージには「軽くすすいで下さい」と書いてあるのと
「しっかりすすいで下さい」と書いてあるのとがありますよね。
「一体どっちが正しいんだ〜!」なんて思ったりしますが、ずっと昔に「髪に成分が
残ったままの状態だと傷みやすい」という話を聞いたことがあるので、それを信じて
しっかりすすいでいます。
   
ちなみに、今はいろんな効果を謳ったヘアケア製品が氾濫していますが、私が子供の
頃はそれほど多くなく、トリートメントよりリンスが主流でした。
しかも洗面器のお湯にリンスを少量溶かして、髪にバシャーッとかけるだけで、その
あとはすすいでなかった記憶が・・・。親から教わったんですが、
あれは正しいやり方だったのかと、今になって気になってしまいました。
   

[2006/09/26 01:09:09]

杞崎 右京   

こんにちは、はぐみさん。
   
私は、トリートメント、コンデともにしっかり流す派です。
昔は『成分が残ってたほうがうるおうし〜』とかやってましたが、
なぜか最近はぬるぬる背中や肩に残ってるのが気持ち悪いし、髪自体に
成分が残っていると、傷みの原因になると聞いたので、徹底的に流すことにしました。
特にトリートメントは、髪の内部に浸透するものなので、
洗い流しても流れてしまうということはないと思います。
   

[2006/09/26 21:41:12]

くじゃく   

わたしもしっかり流しますね。
   
頭皮に残ってしまうと、逆に毛穴をつまらせやすそうですし、
ベタベタ感も、表面に残ってしまうのも嫌なので。
   
子供がいて、髪を口に入れられるから…っていう理由もあります。
   

[2006/09/26 23:02:13]

やまねこ   

 しっかり流さないと気持ち悪いし,後で何かつけるにしてもしっくりいきません。
それで,髪がぱさつくと言うことはリンスでは不十分なのだと思います。
 かなり昔,たまたまヘアパックを使いましたら,その後の感じが全く違うので,
以来ずっとそれしか使っていません。
 通常はリンスで,時々トリートメントやコンディショナーなどを使うのが
本当は良いのだと思いますが,
夏は汗で痛むし,冬は乾燥で痛むし,しかも今のシャンプーは修復効果もあるので,
それでも多少は済むしというのがヘアパックだけですましている私。
 今でもあるらしいのですが,シャンプーとリンスが一緒になったものだけはためです。
洗浄も修復も中途半端で,すっきりしません。
   

[2006/09/28 09:48:10]

はぐみ   

ミニーさん
はじめまして。確かにリンス等のパッケージには軽く流すとか、
しっかり流すとか2通りの表示があって迷っちゃいますね。
髪に汚れが着き易くなるかもってのも心配です。
   
右京さん。
こんばんは。背中に残るヌメリが嫌なんですよねぇ。。。
長くなると余計に体に触れる面積が増えるから気持ち悪さも倍増です。
まぁ、それで長くなったのを実感できたりするんですけどね(笑)
   
くじゃくさん。
毛穴を詰まらせる。。。とっても怖いです。私は髪が薄いから
抜け毛が増える原因になることはなるべく避けたいです。
   
やまねこさん。
リンスで潤いが足りないからパサつく。確かにそうかもしれないですね。
何か目から鱗な感じです(笑)これからトリートメントも併用していこうと
思います。
   
皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました!
これからは、しっかり洗い流してアウトバストリートメントなんかでしっかり
ケアしていこうと思います。
   

[2006/09/29 00:00:38]

鈴原 愛理   

実は私も、ずっと気になっていたところです。
以前あるテレビ番組で、リンスの濯ぎ方が悪いと毛穴を詰まらせると言っていました。
でも実際に綺麗に濯ぐと、効果が流れてしまう様な気がして仕方ありません・・・・・
とりあえず濯ぎが足らずヌルヌルするのは気持ち悪いので、よく濯いでいるのですが。
しかし乾いたらパサパサするので、ヌルヌルするくらいが良いのかと悩みました!
今回の記事を参考にリンスに加えて、トリートメントも試してみようと思います。
   

[2006/10/11 05:02:17]

洗い流すかどうか以前に・・・  wind   

リンスは髪の表面に皮膜を作ることで髪を保護するものです。
だから、リンスは髪だけにつけるべきで、頭皮につけるのは良くないのでは?
頭皮に皮膜を作るということは、毛穴が詰まるということですから。
   

[2006/10/11 09:29:47]

鈴原 愛理   

私の見た番組は、どんな方法で「リンスの濯ぎ方が悪いと毛穴を詰まらせる」と言ったのか不明です。
リンスを頭皮まで付けるからなのか、濯ぐ時に流れ出たリンスが付着する事なのか・・・・・
もう10年近く前なので、番組名や話題の詳細も覚えていませんし。
   

[2006/10/11 23:16:16]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク