最近の悩み

わかば   

最近、わたしは真っ黒な髪に憧れます。太陽の光に当たっても真っ黒な髪です。
わたしの髪の色は、少し栗色が入った黒髪です。
そして、太陽の光が当たると茶色くなるという、ごく自然な髪質です。
   
別に、自分の髪にコンプレックスを持っているわけではありませんが、
アニメやゲームのキャラの影響で、「わたしもこんなに真っ黒い髪だったらなぁ。」
と思ってしまいます。
   
しかし、その一方で「黒髪戻しをしまったら、せっかくの生まれつきの髪が
もったいないなぁ。」という思いもあります。
   
みなさんは、こんなふうに思ったことがありますか?
また、男性の方は、これを読んでどんな感想をお持ちでしょうか?
   

[2006/09/19 19:20:30]

くじゃく   

はじめまして、わかばさん。
   
真っ黒な黒髪にあこがれる…分かります。
私も以前はそんな気持ちになったことありました。
   
私は現在お尻下あたりの長さなんですが、
5年前まで染めてた部分がまだ20センチほど残っているので、
2度ほどマニキュアで黒に染め戻ししてみたことがあります。
染めた直後は結構満足してたんですが、
ほんの数ヶ月で元通り…どころか「ん?ちょっと赤っぽくなったかも…」
という有様だったので、もうしないことにしました〜。
   
やっぱり傷んでない髪が、一番キレイなんじゃないかな…と私は思います。
それに、太陽の光に当たっても真っ黒だったら、ちょっと不自然な感じしませんか?
私はそのままのほうが、自然でいいんじゃないかな〜と思いますよ♪
   

[2006/09/20 00:48:22]

今のままが一番綺麗では?  wind   

 生まれながらの栗色の髪は素敵ですよ。くじゃくさんが言われるとおり、
傷みのない髪が一番綺麗ですから、わかばさんの場合は栗色のまま髪を染めないのが一番綺麗です。
 それに、栗色の髪に憧れて栗色に染める人さえいるくらいですから、
自分の髪はそういう人たちの目標になっているのだと誇りに思ってもいいのでは?
 投稿していただいた写真を見ると、わかばさんの髪は癖のない真っ直ぐな、
ほれぼれするくらいの綺麗な髪ですから、他の色に染めたりするのはもったいないと思います。
   

[2006/09/21 00:11:11]

やはりそうでしょうね わかば   

かなり遅い時間ですが、どうしても今書きたいことがあるので書きます。
   
本日気がついたことですが、わたしの髪は、普段は真っ黒で、
太陽の光が当たると栗色でした。
そう考えると、windが仰っている通り、今のままがいいような気がしました。
   
DOA(DEAD OR ALIVEシリーズ)のかすみも、生まれながらの赤茶色の髪ですし、
レイファンも生まれながらの栗色が入った黒髪です。
   
こういったアニメやゲームのキャラも、生まれつき派手な色の髪のキャラが
多いですよね。
(中には、ガンダムSEED DESTINYのミーアのように、いろいろと事情があって
染めているキャラもいますが)
   
オタクっぽい話になってしまってすみません。
また書きたいことがあれば、書こうと思います。
   

[2006/09/21 01:57:19]

くじゃく   

太陽の光にあたると、どんなに黒髪の人でもやはり茶色っぽく見えると思いますよ。
「髪」の性質がそういうふうになってるんだと思います。
きっとわかばさんの髪も、綺麗な黒をしてるんでしょうね♪
実際太陽の下にいることはそんなにないですから、
周りからみてもそんなに気にするほど茶色っぽくないんじゃないかな。
   
誰かに(それが2次元のキャラでも)あこがれるってことは、
とても素敵なことだと思います。
またいろんなお話しましょうね。
   

[2006/09/22 12:51:20]

マッチポイント   

 私も同じ意見になりますが、自然のまま今のままのほうが一番いいと思います。
   
 自然のものに何かしらの手を加えることになるので、結果的にはわかばさんの憧れている
黒髪になると思いますが、反面その後に髪が傷んでしまうなどの影響を受ける可能性がある
こと(髪質によって個人差はあるとは思いますが・・・)も考えたほうがいいと思います。
   
 わかばさんの髪はすごい綺麗な髪だから(写真も拝見してます)、もったいないと思いま
すよ。
   

[2006/09/24 09:17:52]

杞崎 右京   

こんにちは、わかばさん。
   
私は、生まれつき真っ黒の髪です。
でも、昔から『真っ黒真っ黒』と言われ続けていたため、
高校ぐらいのとき、自分の黒髪が大嫌いでした。
校則で髪染めは禁止されていたので、実際に染めはしませんでしたが、
カラーを入れたくて入れたくて仕方ありませんでした。
   
私の友達に、年齢が上がるごとに髪の色素が薄くなっていく子がいます。
その子は病気とかではないのですが、そういう髪質なので、
中学生のころから髪が黄土色と茶色の混じった色で、『カラー入れてるんじゃないか』とこそこそ言われていました。
今はかぎりなく金に近い色です。
でもその子は、『これが私の髪だから!』ととても自信を持っていました。
   
私はその通りだと思います。
真っ黒な髪じゃなくても、それは自分の個性。
だからその子は、決して私達の黒髪をうらやんだりしませんでした。
もしかしたら、心の中では周りに色々言われていやだと思っていたかもしれませんが、
わざわざその綺麗な黄土色の髪を、黒にすることはしませんでした。
先生には、『地毛であっても黒にしろ』と言われたみたいですが、断固としてそれを拒否したみたいです。
   
私はそれでよかったと思います。
だって、その髪の色はとても素敵な色だから。
黒髪ロングはとってもインパクトがある素敵な髪型ですが、その子は今金髪のロングです。
金髪だろうが茶髪だろうが黒髪だろうが、
私は自分のありのままの自然な髪のロングヘアが一番素敵だと思います。
   
長くなって申し訳ありません。
   

[2006/09/26 21:54:24]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク