「いち髪」の使用感レポート

誠   

9月1日に発売されたカネボウの「いち髪」を使ってみました。
購入したのは限定発売のトライアルセット(シャンプー200ml、
コンディショナー200ml、トリートメント120g)で、
近所のドラッグストアで店頭価格698円でした。
   
これから書くことは私見なので、参考までに。
比較的皆さんがよく使われているシャンプーの
花王のアジエンス、資生堂のTSUBAKIを比較をします。
(実際に今家にあるシャンプーのうち、
有名なシャンプーはアジエンスとTSUBAKIだけなので)
   
香りは、「山桜」の香りとのことで、
シャンプーは使用直後はそれほど強い感じがしません。
コンディショナーやトリートメントの方が強いフローラルの香りで濃厚です。
かなりフローラルなイメージです。個人的には好きな香りです。
もう5年くらい使っていないので現在はどうなのか分かりませんが、
資生堂のスーパーマイルドに似ている香りだと感じました。
個人的なイメージでは
TSUBAKIのほうが濃厚で甘い香りがするように感じます。
アジエンスのほうがアジアンテイスト(オリエンタルなイメージ)がします。
   
泡立ちは、泡が緻密ですが重い感じがしません。
(軽)いち髪<アジエンス<TSUBAKI(重)
泡が濃厚なのに軽いというのは、意外でした。
Dove石鹸を使うとクリーミーなのに泡が重くないのですがそういったイメージです。
(すみません、ボキャブラリーが少ないので表現が難しいです)
この商品の特徴である「ゆする(パッケージには「ユスル」と表記)」は
「エッセンス」と「オイル」という形で入っているそうです。
私は石鹸を自作するのですが、米油使った石鹸と似た泡立ちのイメージです。
米油を使った石鹸は、洗浄力が強くて肌が乾燥する人もいるそうですが、
泡立ちが軽いのにきめ細かい泡になったり、さっぱり洗えると言われます。
※米油は米ぬかから抽出された油です。
   
いち髪シャンプーの洗浄力は比較的強いように感じたのですが、
乾燥後の手触りはそれほど悪くなっていないのが意外でした。
   
ボトル形状はあまり個性的ではなく、シャンプーが白、
コンディショナーとトリートメントがダークグレーで、
TSUBAKIほどの強烈な個性を感じませんし、
アジエンスのようにオリエンタルなイメージ戦略を感じません。
それとコンディショナーが粘性が高く濃厚なので、200mlボトルでは、
最初なかなか出てこなくて「あれ??」と何回かボトルを押してだしました。
ポンプ式のボトルならそんなことはないと思います。
コンディショナーの粘性は、TSUBAKIと同じくらいと思います。
   
ちなみに、私はアトピー持ちですし、
アジエンスもTSUBAKIも石鹸シャンプーも椿油も同じモノを
使い続けるうちに頭皮や首筋などに皮膚炎を起こしているので、
いくつものシャンプーや髪油を常にジプシーしているので、
「誰にでもお勧め」とは言いにくいのが現実です(苦笑)
でも、興味のある方の参考になれば幸いです。
   

[2006/09/02 15:16:56]

杞崎 右京   

誠さん、こんにちは。
ずっと気になっていた『いち髪』の感想、ありがとうございました。
   
やはり濃厚なコンディショナーなんですね。
私もTSUBAKIやアジエンスを以前使っていましたが、流したあともなかなかベタベタ感が消えないので、閉口していました。
いち髪もそうなんですねー。
   
うーん。
トライアルセットが安かったから買おうかと思ってたんですが、微妙です。
桜餅やさくらんぼの香りがするみたいですが、誠さんは香りはどうですか?
   

[2006/09/05 20:56:28]

誠   

杞崎右京さん、こんにちは。
今日も「いち髪」のコンディショナーを使ったのですが、
トリートメントよりやや粘性がゆるい気がする…というくらいで、
ボトルからなかなか出てこないで困りました。
確かに、洗い流すのに時間はかかります。
   
香りは、桜餅やさくらんぼともちょっと違うように感じます。
さわやか和風系フローラルという感じです。
最初は「山桜の香りとも違うように思う…」と思っていたのですが
だんだん慣れて来たのか、違和感がだんだん薄れてきたように思います。
   

[2006/09/05 22:58:23]

杞崎右京   

誠さん、レスありがとうございます。
   
和風系フローラルか。
それはちょっと興味あるかもです。
ドラッグストアとかに行って、嗅いでこようかしら(笑)
   
でも、今のシャンプー(ハーバル)が半分以上残ってるので、今買ってもなーという感じではありますが。
ハーバルがなくなったら買ってみようかと思います。
   
それにしても、最近新製品のシャンプーいっぱい出てますよね。
ダヴ、ダメージケア、SALA、ハーバル・・・
シャンプージプシーの私には、なかなか厳しい(嬉しい?)時期ではありますけどね。
   

[2006/09/07 12:18:45]

ICHIKAMI私も使ってみました 真架(さなか)   

お久しぶりでございます。
私も使ってみたので僭越ながらレポしてみたいと思います。
個人的見解なのでご了承くださいませ。
ちなみに、アジエンス、TSUBAKI共に2ボトル以上使用済みです。
髪質は細め、少なめ、柔らかい、若干のクセ有。
ワンレンで腰くらいまでです。
   
私は先にリンス法で洗っています。
髪を充分に濡らし、毛先にリンス、頭にシャンプーという形です。
   
誠様がおっしゃっている通り、リンスがなかなか出てこずてこずりました。
結構かためで髪にへばりつく(語彙力が…)感じです。
   
シャンプーも結構濃度が高く感じました。
泡立ちもよかったです。
   
シャワーでシャンプー・リンスを流すとき、手櫛で整えながらすすぐのですが、キシキシして指通りが少し悪かったです。
これはTSUBAKIでも感じました。
よく言えばハリ。悪く言えばキシキシ。みたいな感じでしょうか。
きっと乾けば気にならないんだろうな…と思い、最後にトリートメントをしました。
   
トリートメントには「特に痛んだ髪用」との記載が。
こちらもリンス同様(それ以上?)濃度が高く、髪にまとわりつく(語彙力が…)感じでした。
2〜3分おき、また手櫛で整えながらすすぐと、やはりキシキシ感。
   
洗い流しですが、シャンプー・リンス・トリートメントを使いましたが、特に流しづらいとは感じませんでした。
ぼーっと水に当たっている時間が長いからかしら?
   
水切れは良かったです。
軽くタオルドライした後放置していたら(windさんに怒られそう)1時間くらいでほぼ乾きました。
特に乾燥感はありません。
   
総じてTSUBAKI寄りなのかなぁと。
   
・香りについて
私はあまり香りが強いのは好きではありません。
アジエンスは平気でしたが、TSUBAKIは少し強いなぁと感じ、最初は抵抗がありました。
今回のICHIKAMIは甘いフローラル系の香りがちょっと好みではないです。
乾いてしまえば気にならないのですが。
店頭にあった香りサンプルとは少し違う気もしました。
   
・全体的な感想
洗い上がりはさっぱり
乾けばサラサラ
手触りもそれなり
「艶やかな」「輝くような」と書いてあるけどよくわからない
   
・ボトルデザイン
私はマット感のある黒と白にジャパニーズモダンを感じました。
シャンプーボトルもただの黒ではなくラメというか粒子状のものが入っていて、「石」「岩」を想像しました。
形状も私は「臼」をイメージしました。
……ちょっと考えすぎかしら。
   
なんでしょう。直接的に「和」や「アジア」というよりも
間接的、イメージ的に「和」を感じさせているような気がします。
   
   
とりあえずトライアルセットを使い切ってみようかなぁと思います。
   
駄文の上長文で申し訳ありませんでした。
使い続けて進展、気づいたことがあったら追記したいと思います。
失礼いたしました。
   
真架
   

[2006/09/07 23:10:11]

ミクロなレス  wind   

☆真架さん
>(windさんに怒られそう)
エキストラで一瞬だけドラマに映った大部屋俳優の気分です(^o^;
   

[2006/09/07 23:55:21]

誠   

真架さん、こんにちは。
レスを拝見して香りの感じ方がずいぶん違うなぁ〜と思いました。
職場で「いち髪」のトライアルキットを使った女性がいたので感想を聞いてみました。
・香りは好きなタイプ
・コンディショナーが濃すぎてボトルからなかなか出てこない
・コンディショナーとトリートメントの濃さがほとんど同じに思う
・泡切れはいいけれど洗浄力が強いのか、シャンプー直後は髪がキシキシする
・洗髪直後のキシキシした髪をコンディショナーで無理矢理もどしている気がする
・乾燥後の髪はさらさらしている
とのことで、私もいくつか共感できました。
彼女はコンディショナーを洗い流すのは、それほど大変ではなかったというのでした。
たぶん私はここ最近、クエン酸リンスを使うことが多かったので、
市販のコンディショナーに慣れるまで洗い流し方が下手なだけかもしれません。
   
ボトルのデザインですが、私はサントリーの「伊右衛門」の500mlペットボトルを思い浮かべました。
そのため「竹」のイメージがありました。
コンディショナーのボトルが「竹炭」かな?って思ったり、「山桜」の香りなので「墨桜」とか。
※でも秋に発売されているのに「山桜」はイケてないな〜って思っていました。
 それなら春に発売すればいいのにって、勝手に思っています。
でも、ご指摘のとおり、「石」や「岩」のイメージもありますね。
人それぞれにイメージするモノが違うのに、どこか「和」を感じさせるキーワードがボトルデザインに隠れているように思います。
   
以前、チョコレートの包み紙をコレクションしている友人が、
「チョコレートは、チョコレートのおいしさも大事だけれど、
チョコレートの包み紙のデザインってモノもおいしさのうちなの。
デザインが素敵な包み紙って開けて食べるまでの楽しみが倍増する」
と持論を熱く語っていました。
最近のシャンプー&コンディショナーもこれと同じことが言えるように思います。
デザインコンセプトを感じるボトルに入っていると、どんなシャンプーなのだろう?
どんなコンディショナーなのだろう?ととてもワクワクします。
   

[2006/09/08 23:37:20]

ろゆ   

「いち髪」レポートありがとうございます。
すごく気になってたので食い入るように読ませていただきました。
   
使用後は「しっとり」というより「サラサラ」というイメージなんでしょうか。
保湿力が高そうではないんですが、どうなんでしょう??
   
それにしても「いち髪」の宣伝文句「女髪(めがみ)」はいかがなものか(笑)
軽い執念を感じてしまった(笑)
資生堂(TSUBAKI「日本の女性は美しい」)VS カネボウ(いち髪「女髪」)
ってところでしょうか。
シャンプー業界はいい意味で飽和状態なんだなあ…。
   

[2006/09/09 10:23:33]

誠   

限定発売のトライアルセットの
「コンディショナーがボトルから出にくい」という現象を解消する方法がありました!
はじめから、ボトルを逆さまにして立てておけば
使用時にスムーズにコンディショナーが出てきます!
   
「いち髪」のボトルデザイン上、逆さまに立てておいても倒れることはありません。
そのため、この1週間ほどボトルを逆さまにして使っていましたが、
液だれなどは全く見られませんでしたし、
スタンディングチューブのヘアパックや洗顔料のように使えて、
これまでの「中身が出て来ない!」が解消されました。
   
ろゆ様
使用後は比較的さらさらタイプです。
私は乾燥肌気味なので、髪油を付かなかったら
絡みやすくなるような気がしてなりませんでした。
※髪油をつけていればそれほど気になりませんでした。
   

[2006/09/16 15:34:16]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク