75回アンケート結果について。

阿修*羅   

今回のアンケート結果は公共の場でのロングヘアのマナーということで、
色々と考えながら読みました。
   
私自身は、自分の髪で他人に迷惑や不快感をあたえることがないよう、
気を使っているつもりでした。
ですが、今回のアンケートのコメントの中で、「リゾート地以外における公共の場
でのダウンスタイルはNG」、「「長い髪=気持ち悪い、不潔」と受け止める人が必ず
いるという事を心に留めておくべき」という意見には、考えさせられました。
   
※以下、私の考えを述べさせていただきますが、コメントを寄せた方を批判する意図は
全くありません。
また、コメントをした方の意図を充分に汲めずに、私が勝手に解釈した部分もあるかと
思います。あくまで、「私個人の考え・解釈」ですので、どうかご容赦下さい。
   
たとえプライベートな外出であっても、「公共の場」を全く通過しないのは不可能ですし、
そう考えると、ダウンスタイルでの外出自体が完全に不可能ということになります。
尤も、外を歩くときは髪をバレッタなどでまとめて、目的地についたらはずす、という
方法もあり、私もそうすることがあります(風の強い日などは)。
   
また、長い髪を気持ち悪いと思う人がいるのは、これはもう仕方のないことですし、
外でダウンスタイルにしているだけでもう駄目、というのはちょっと厳しい気が
しますが、仕方のないことなのでしょうか。
ネット上でロングヘアを強烈に、とまで行かなくても否定的に見ている人を度々
見かけますし、掲示板は何より「匿名」なので、普段いえないけど感じていることを
ああいう形で書き込んでいる、つまり本音が出ているのかなと。
確かに、実害がない限り、嫌だと思っても本人には直接言うべきではないですが。
   
私の友人・知人にも「ロングヘアが好き」とはっきり解っている人はあまり
いない(私も一々聞かないので)ですし、「嫌いだ」という人もまたいないです。
私が髪を伸ばすことについても、どう思っているかは聞いたことがありません。
(たぶん、「別にいいんじゃない?」という感じで済ませそうですが)
こういう人たちが、私の髪の事を匿名で掲示板に書き込んだり、陰で色々言っていたら
それはそれで嫌ですが…。
   
長い髪を否定する人は、明らかに迷惑をこうむっているのでもない限り容認する、
というか、他人は他人、人それぞれという気持ちにはなれないのでしょうか?
   
私が割り切りすぎなのかもしれません…。
   

[2006/08/25 17:07:23]

くじゃく   

私の場合、あまりロングヘアを特別に考えてはいなかったので、
逆にものすごく勉強になりました。
   
移動はすべて自分が運転する自家用車。
行動範囲は家・会社・保育園・顔なじみのスーパーぐらいなもので、
ほとんどの場所が顔なじみのところ。
髪をくくってもせいぜい一つ縛り、二つ縛り、三つ編み程度で、
時にはダウンスタイルのまま外出していました。
   
これからはもうちょっと気をつけたいと思います…。
   

[2006/08/26 10:04:45]

絢子   

こんにちは。
私も、大半の人は
全くの他人が接触せずにダウンスタイルで視界にいるだけなら
何も気にならないんじゃないかな、と思いました。
ロングヘアマガジンはロングヘアが好きで、髪への関心がもともと高い方々が
集まる場所というのもあって、ああいった意識の高い回答が出たということもあるかと思います。
   
私はまだウエストを越えようかという長さなので、ぱっと見「長い!」ということはありませんが、
それでも美容関連の仕事をしている人、家族に美容師がいる人などは
ふつうの友人とは違う関心を見せてくれたりして、とてもうれしく思ったりしたこともあります。
すれちがう全員がそうではないのですが、やはり気にかける方は確実にいるようですので
マナーとして多少厳しめに自分にあてたほうが
ロングヘア女性として格好よくなれそうだなと思いました。
私も今後は気をつけたいと思います。
   

[2006/08/27 10:11:31]

wind   

>阿修*羅さん
 ネット上で、ロングヘアが嫌いな人がロングヘア嫌いをテーマにしたコミュニティを
作っていれば、それは尊重してあげればいいと思います。
我々がロングヘア好きをテーマにして集まっているのと同じですから。
お互いのコミュニティに出かけていって書き込みをしない限り、
ロングヘア好きのコミュニティとロングヘア嫌いのコミュニティは平和共存できます。
(ロングヘアマガジンは、「嫌い」というネガティブなことをテーマにせず、
あくまでも「好き」というポジティブな面をテーマにしたいと思っています。)
 そういう意味で、ネット上で匿名でロングヘアの悪口を言う人のことは気にかけないで
いいと思います。そもそもそういう掲示板の相手をしない、見ないのがいいと思います。
 また、匿名を売り物にしている掲示板群では、たくさんの書き込みがあったとしても、
一人が何人もになりすまして書いていることが少なくありません。
(うちのあるメンバーのサイトの掲示板にその人をバッシングする書き込みが続いたのですが、
名前は違ってもIPアドレスは全部同じだった、という事例もあります。)
 少数の「嫌い」という人のことを気にするあまり、自分が好きなことをしないのも
ちょっともったいない感じもします。何よりダウンスタイルは、軽くて楽で自由な髪型ですから、
多くの人からまとめ髪を求められる場面以外では、自分の好きなヘアスタイルを
楽しめばいいのではないでしょうか?
多民族国家で多元的な価値観が共存している国では、それぞれが自分の民族や宗教の
習慣・戒律に基づいた服装をし、それを互いに認め合うのが成熟した多民族国家です。
日本社会は多様な価値観を認め合うという点では、まだまだ未熟かもしれませんね。
 ただ、酔っ払いに髪が長いことを理由にして絡まれたという回答は、
今まで知らなかった事例で考えさせられました。
   

[2006/08/28 08:01:03]

結   

ある程度のマナーを守ることが、自分を守ることになると思いますね。
特に神経質でない人でも、人目のあるところで髪をとかし、さらに抜け毛を
そのまま床に落とすとかの行為は、「ロングへアは不潔」というイメージを
植えつけてしまうのではないかと思います。
悪いイメージのほうが強烈な印象を与えますしね。
必要以上に神経質になる必要はないと思いますが、守るべきルールはきちんと
守ることで、ロングへアへのバッシングを減らすことができるかも、と思います。
   

[2006/08/28 12:09:47]

やまねこ   

 私としては皆さん几帳面でいらっしゃると思い,大いに反省しました。
たぶん遺伝的な面もあり,抜け毛が昔から多いのですが,皆さん丹念に抜け毛を
拾っていらっしゃる様子で見習わなければと思いました。
 だいたい洗面所などはともかく,部屋などは髪が目立ってくると掃除にかかって
さっぱりするというタイプに加えて細い髪を拾うのもつまめなくて大変です。
   
 それな案外きちんとまとめている場合が多いのだという印象を受けています。
私個人としては特別に改まった場でなければ,危険性や特に失礼になるような危険が
なければかまわないのではないかと思っていて,会社などでは厳しすぎるのではないか
と思っていましたが,案外そう思っている方が少なかったと感じました。
   

[2006/08/29 15:02:37]

雪野   

「世の中いろんなひとがいる」「自分の価値観や考え方だけが絶対ではない」
ということが大事なのだなとしみじみ思いました。
   
そして、同じダウンスタイルでも、
「これみよがし」な人と「普通にしてる」人とでは、
随分印象が違うことも思い返していました。
(これみよがし、って、なんだかイヤですよね)
   
過度に意識する必要はないのでしょうけれど、
人間で、社会生活を営んでいる限り、他人との接触が避けられないですから、
パーソナルスペースを具体的に広げてしまうダウンスタイルは、
注意深く楽しむ方がいいのかなと思いました。
   
あと、抜け毛について。
自分のはともかく、家族であっても、自分以外のものは、
私は「いやだなー」と思うほうなので、
気をつけるようにしています。
長いと、1本であっても目立ちますしね。
   

[2006/08/31 19:27:09]

阿修*羅   

諸事情により放置してしまい申し訳ありませんでした;;
   
本当に、世の中には色々な価値観や考えがあるものですね。
ちがう考えや価値観も「そういうものもある」と、お互いに受け止められたら
一番良いのでしょう。
自分自身もそう心がけたいものです。
   
wind様。
仰るとおりだと思います。
私は、ネット掲示板とは、匿名性があるために、面と向っていえないことを
吐き出して利用しているのでは? という風に考えていました。
だから、書き込み内容に対して少々過敏になっていた面もあったと思います。
   
好きなようにするのが一番と思っても、髪質に自信がなかったり(乾燥質なので)
するので、色々と考えすぎてしまっていたかもしれません。
勿論手入れなど、気を使ってはいますし、誰でも髪の悩みはあるものでしょうが…。
   
それに、髪に限らず自分の容姿に絶対的な自信を持っている人は少ないでしょうし、
(前にDoveがとった統計で、日本人女性は自分の容姿に自信がないという人が多かった)
例えば「絶世の美女しか外を歩いてはいけない」ということを広めたら、誰も外に
出られなくなるかもしれません(私も多分出られない;)。
   
これからは、あまり人の目を気にし過ぎないようにしたいと思いました。
   
皆さんありがとうございます。
   

[2006/09/14 15:06:49]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク