髪に触るのは男性を誘う仕草?

wind   

ナンパマニュアルなどには、
「女性が髪に触っているのは自分に気がある無言のシグナル」
などと書いてあることがあります。また、アンケートの回答でも時々、
そう言われることを意識して、男性の前では髪を触らないよう気をつけているという
人もいらっしゃいます。
 でも第63回アンケートによれば、
「どんなときに自分の髪を触りますか?」という問に対して、
「好きな人の気を引きたいとき」はわずか3%です。
 その一方、第28回アンケートによれば、
(ロングヘア女性の好きな)男性は長い髪の女性が髪をかきあげるが好きな人が8割、
(長い髪の)女性は髪に触る癖がある人の割合が6割もあります。
つまり、女性はその多くが髪に触る癖があり、
男性は長い髪の女性が髪をかきあげる姿に「勝手に」(ここ重要)ぐっと来てしまうんです。
でもそれを自分に都合よく、「オレに気がある」と理屈付けしているだけでは?
もちろん、男の勘違いから恋が生まれることもあるわけではありますが。
   

[2006/08/22 20:54:26]

陽炎   

自分の髪に触るのは気があるとき・・・という人はあまり私の周りでもいませんね。
でも、「相手の」髪に触るのは気があるとき、っていう人は結構多いです。
   
「髪を触るのは好きな人の気を惹きたい時」
という言葉で、
女性→相手の
男性→自分の
というすれ違いがおこっているような気がします。
   
私の周りだけかもしれませんが参考までに。
   

[2006/08/25 19:10:11]

結   

どこかの国では、髪を触るしぐさや髪にリボンをカチューシャのようにつけるのは、
男性をさそうというか、売春のサインだそうです。
どこの国かは忘れましたが、高校時代の保健の先生に聞きました。
   

[2006/08/27 06:13:05]

果奈   

こういうこと信じている男性がまだいたんですか?
確か、むかし有名な心理学者(男性)がこんなことをいっている人がいたそう
ですが、いまだにこんなナンパマニュアルを実行してる男性がいるとすれば、
いって悪いけどかなり程度の低い人だと思います。
   

[2006/08/27 13:12:08]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク