最近の困った人。

阿修*羅   

こんにちは。
いつも御世話になっています。
   
最近、私は車にはねられそうになったり、することがうまく行かなかったりと
色々不運続きです。
   
そんな状況をどこから聞きつけたのか、知人が髪を切る様に言ってきます。
根拠は「運がいいときは髪を切らないほうがよく、悪いときは切ったほうがいい」
というのが風水か何かにあるからだそうです。
(調べたら確かにありました)
その知人、言ってしまえば「開運おたく」で、訳の解らない事を実践し、
のみならず、他人に勧めて、いや押し付けています。
ちなみに20代前半で私より年下の女です。
   
彼女も運が悪いときに長い髪(といっても肩下くらい)をばっさり切ったら
運が開けたそうで、その経験を嬉々として私に語ります。
で、私にも「(私が)絶対ショートボブが似合う」、「髪なんてどうせまた伸びるし、
今はエクステとかもあるんだし、そんなものに拘って不運に耐える神経が理解できない」
といいます。
いや、私にはあんた(上記知人)の言動が何よりも理解できないですが。
それに、確かに私には顎くらいのボブが似合うのは自分でもそう思います。
でも、似合うからと言って必ずそうせねばならない義務は無いでしょう…。
   
こういうのも何ですが、たかだか20年ちょっとの短い人生でしたが、私はその中で、
人生を切り開くのは運不運ではなく、本人の努力と心構えだという事を学びました。
だから今も、「人生晴天ばかりは続かない」、「多少調子が悪くても、焦らず・
諦めず・投げ出さずが大事」と思って、肩の力を抜きつつも前向きに生きようと
しています。
   
なのに、この知人は人の不幸を喜ぶように嬉々として(私からすれば)
へんなアドバイスをするのに腹が立ちます。
「若いくせに縁起を担ぐ人間はろくな奴じゃない」と、そういってやりました。
(…どれだけ効果があっただろうか)
   
それに、精々肩下くらいの何となく伸びた髪と、やっと腰上まで伸びた髪とを
一緒にされるのは、大迷惑です。
他にも色々と迷惑行為を振りまいておりますが。
   
こういう手合いは…やはり「基本無視・極力避ける」しかないのでしょうか。
ある意味で「宗教の勧誘」と性質が近いので、まともに議論する気分にもなれず…
どうにかしたいですが。
   
所々愚痴になり、乱暴な表現もした部分もあり、申し訳ありません。
   

[2006/08/19 13:53:30]

歩多   

こんにちは、阿修*羅さん。
   
お互いに「正しいと信じているもの」が違うと、会話がかみ合わなかったり、
堂々巡りの会話になってしまいがちですよね。
   
>こういう手合いは…やはり「基本無視・極力避ける」しかないのでしょうか。
→そうだと思います。
 関わらない、相手にしない、関心を示さない、のが良いと思います。
 少しでも話を詳しく聞こうとしたり、議論しようという姿勢を見せると、
 相手は「この人は私の話に興味がある」と勘違いして、余計にしつこく言うようになるかもしれません。
   
頑張ってください。
   

[2006/08/20 11:27:08]

果奈   

阿修*羅さん、災難でしたね。
【管理人注】一部を「髪は短い方が体調が良くなる?」として独立させました【管理人注終了】
   
阿修*羅さんのお話をうかがうかぎり、髪を切るように勧めるその女性も、無責任な
意見をいっているように思えます。それに、こういう人は髪のことだけでなく、なにか
妙な(たとえば自分の信仰している宗教とか)をいい初めてきたら、少しやっかいな
ことになりそうな気がします。
仕事や学校の都合で、この人とどうしてもお付き合いしないといけないのでしょうか?
もし、そうでないなら、今後はあまり関わりにならないほうがいいような気が
しますが・・・。
   

[2006/08/20 15:49:06]

知人て微妙ですよね たかのつめ   

友人て程ではなかったら、余計なお世話だのズバッと言えるのでしょうが、知人ともなるとそこ
まで立ち入った仲ではないと思いますので、ただあまりにもしつこい様ならば「その類の話を二
度と私にするな!」と一発釘は刺しておいたほうが良いかもしれません。 お察し致します。
   

[2006/08/21 11:06:45]

wind   

あはは。おもしろい知人さんですね。読んでいて思わず笑ってしまいました。
ぼくは性格が悪いので、そういうタイプが周りにいたら、からかって遊んでしまうかも(^^;)
ぼくは占いはエンターテイメントの一種だと思っています。だから、占い師の言うことは、
自分の都合のいいものだけ受け入れて、
そうでないものは「非科学的」と切り捨てることにしています。
でも、
 「女子は占いに弱いのだ」
とぼくがファンの某ロングヘア女性歌手(だれだかすぐ分かってしまうけど)も言ってましたし・・・。
元々それほど仲のいい友人というわけでもなさそうですから、「基本無視・極力避ける」
でいいと思いますよ。 歩多さんも言っておられるように、
否定すること自体が興味を示すことになるので、相手をしないのがベストだと思います。
セールスの電話の一番いい撃退法は、会話をせずに黙って電話を切ることですが、それと同じです。
   

[2006/08/24 21:11:19]

みなさんありがとうございます。 阿修*羅   

お礼が遅くなりました。
   
レス下さった皆様、ありがとうございます。
やはり無視、極力避ける、が一番ですね。
否定するとますます付きまとってくる可能性もありますし。
   
ある意味、「今あなたの運が悪いのは前世の因縁で…回避するにはこの壺を買いなさい」
という霊感商法と似た手口ともいえますね。
   
私はむしろ、占いなどは嫌いな方なので(解釈はそれぞれだし、そういうものに
自分の運命が決められてるとは思いたくないので)そういう意味でもこの知人に
腹が立ったというのもありました。
以前は、「未来への示唆を与えるもの(でも判断は自分が下す)」としての「占い」は
それなりに信憑性の高いものとして受け止めていました。
だけど、段々その根拠も怪しくなってきて、その内に嫌いになりました。
十二星座とか血液型とか、同じ条件の人は一体どれだけいる?と考えると…。
「エンターテイメントの一種」として、余裕を持って受取れればいいのでしょうが…。
   

[2006/08/25 16:26:53]

果奈   

そんな風にお考えになる阿修*羅さんは、きっとすごくお優しい方なのでは?
私だったら、いやなものははっきりという方なので、煙たがってその手の人は
向こうから近寄ってきません。
血液型も星座も社交術や自己紹介程度に話しているのなら問題はないと思いますが、
それがすべての決め手になると思い込むといろんな面で日常に支障をきたし
かねません。ですので、もし占いが話にでてきてもあまり深く考えずに、適当に
楽しんでいたらいいのではないでしょうか?
   

[2006/08/27 13:22:48]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク