美容院に「注文フォーム」を印刷して持って行きました

阿修*羅   

【管理人注】「明日美容院に行ってきます。」から独立させました。
話の流れが分かるよう、一部重複させています。【管理人注終了】
   
ロングヘアマガジンの「ビューテイフルヘア」にある、ダウンロード用のフォーム
(まっすぐ切りそろえ用の)を印刷して持って行きました。
絶対にこれはしないでという項目(シャギーレイヤーは入れないで・等)には、
赤ペンでアンダーラインも引きました。
さりげなくはっきりと日付と名前も入れました。嫌な客です;
注文用フォームも何度も見ていたようですし。
この点がとても良かったです◎
カルテとかはなさそうなので、また注文フォームを印刷して持って行くことに
なりそうですが。
美容師にもよると思いますが、注文用フォーム、かなり効果があると思います。
   

[2006/08/11 21:15:36]

阿修*羅   

注文フォームですが、工程別にした方が見やすいかも、と思いました。
最初の項目の「…短くするつもりはありません」の後に、普通はじめにやる
シャンプーの前段階の「手櫛でほつれを取ってください」、
「櫛を入れるときは上から一気に梳き下さず…(下略)」を持ってきて、
次に「頭皮と髪は別々に洗ってください」、の順で入れると良いかもしれません。
   
また「茶髪を勧めないで下さい」は、「染髪(元の色以外の髪に染めること)を
勧めないで下さい」に、変えたほうが良いかと思います。
極論ですが、じゃあ金髪ならいい?という屁理屈が発生しそうですし、
実際に最近はカラー剤の色も多様化していますので、誤解を招かないためにも(^^;
   
上記の点、ご検討くだされば幸いです。ご意見がありましたらお知らせ下さい。
   

[2006/08/18 18:08:22]

ありがとうございます  wind   

1 工程順にすることについて
 注文は、意図的にカット関係を最初にまとめています。これは、カットが特に重要だからです。
櫛の使い方やシャンプーやドライヤーは気づいてからやめさせることはできますが、
カットは気づいたときにはもう取り返しが付きません。
だから、施術の前に念入りに美容師に意思を伝えようということです。ご理解お願いします。
2 茶髪に関しては、ご指摘の通りですね。
「カラーリングを勧めないで下さい」に変更しました。
3 年月日と名前を入れるのはいいやり方だと思います。取り入れます。
   
提案ありがとうございました。
他に気づいたことがあれば、いつでもご指摘・ご提案お願いします>皆様
   

[2006/08/24 21:14:20]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク