明日美容院に行ってきます。(美容院への注文フォーム)

阿修*羅   

こんにちは。変な時間に失礼します。阿修*羅です。
   
題名どおり、明日美容院にいってこようと思います。
6月くらいから、毛先のカットをしようと思い、色々準備をしていたのですが、
なかなか踏ん切りがつかず…
その間に、お店を吟味して、よさそうなところを見つけたのでそこにしました。
   
予約の電話の時には、こちらのはじめての美容院で失敗しないためのポイントを見て
さきほど予約しました。
電話の応対も嫌な感じではなかったです。
   
明日は、注文用のフォームを印刷して持参していきます。
毛先を指で挟んだ分を目安に(と実際に自分でやりながら)1センチカットして
ほしいこと、鋏を斜めにしたり、シャギー・レイヤーは絶対しないで欲しい、
サイドは短くしないで欲しい、など、要望はしつこいほどはっきり伝える方向で
いきたいと思います。
(電話の時点で「腰の少し上くらいのロングで、毛先を1センチだけ切りたい」
と何度かいってましたが・汗)
   
詳しい事は、終ったらご報告します…。
   

[2006/08/10 16:58:37]

行ってきました。 阿修*羅   

再度失礼します。
   
美容院行ってきました。
結果からいいますと、まずは成功かな、と。
カットはとても良かったのですが、シャンプー・ブローは微妙でした。。
   
で、その体験を詳しくご報告します。
誰も聞いてないよ!っていわれそうで恥ずかしいですが、
どなたかの参考になればうれしく思います。
   
今回行ったお店は、イマドキの若者向けではなく、より幅広い年代を
ターゲットとしたような、住宅街にある美容院でした。
美容師さんの年代も20代〜30代後半くらいで、わりと落ち着いた感じです。
店長1人と美容師2人と、小さめのお店です。
ヘアエステなどのメニューも充実しているようです。
   
予約時に「毛先を1センチカットしてほしい」旨を伝え、実際にお店に行ってからは
ロングヘアマガジンの「ビューテイフルヘア」にある、ダウンロード用のフォーム
(まっすぐ切りそろえ用の)を印刷して持って行きました。
絶対にこれはしないでという項目(シャギーレイヤーは入れないで・等)には、
赤ペンでアンダーラインも引きました。
さりげなくはっきりと日付と名前も入れました。嫌な客です;
   
カットを担当したのが店長らしき人で、1センチのために巻尺を持ってきたり、
合わせ鏡をしてこの位になります、と確認してくれました。
注文用フォームも何度も見ていたようですし。
この点がとても良かったです◎
実際に、想定していたとおりの長さになりました(^^)v
   
ですが、シャンプー・ブローを担当した一番若い(たぶん)方は、
ロングヘアの扱いは余りなれていないのかな? という感じがしました。
シャンプーの前にブラシで上から梳かそうとしたり(止めました)、
シャンプーのお湯が熱かったり(38度くらいが良いとか)、
かき回すように洗おうとしたり(これも止めました)。
…此方から色々いうのは気が引けるので気を使ってくれたらなぁと思いますが…。
   
ブロー(乾かすとき)の時も、同じ所に当ってるんじゃないかな?と
思う時もありました。
(傷めない様に気をつけてやります、と言ってましたが)
なので、ちょっと今乾燥が不安です。。
(しかもこの地域に大雨・雷注意報が出たので、湿気も…)
以上の点は、次からは言おうと思います。
   
でもまぁ、全体的には良かったので、次もお願いしていいかなと。
ただ、カルテとかはなさそうなので、また注文フォームを印刷して持って行くことに
なりそうですが。
   
今度はトリートメントで行ってみようかなとも思います(カットの前に行けよ;)。
…振り返ってみればすごい迷惑な客ですね、私…。
私の隣の客にカット(カラー?)をしていた美容師さん、苦笑してましたし。
帰った後に美容師同士で色々言われてたりして(^^;)
   
美容師にもよると思いますが、注文用フォーム、かなり効果があると思います。
やはり紙に書き出して持っていくと、妙なことをされた場合に証拠に残るから
(こうやって要望したのに無視した、とか)でしょうか?
   
あと、良く聞く話ですが、美容院では意外と喋れなくなります。
私は結構、言いたいことははっきりいう方なのですが…。
なので、注文をもれなく伝えるには事前に紙に書くのがいいですね。
   
ロングヘアマガジンに感謝です(^^)
もっと早く知っていれば〜。
   
以上、ご報告でした。
   

[2006/08/11 21:15:36]

注文フォームのご利用ありがとうございます  wind   

実際に使ってみて、改善点の指摘・要望などありましたらぜひお寄せください。
   
うるさい客だと思わせたのはまずは成功だと思います。
店長自身の腕はまずまずのようですが、インターンの教育がなってないようですね。
そもそも、客が美容師にブラシの使い方やシャンプーの仕方やドライヤーの当て方を
教えなければならない、というのはどうなんでしょう。
美容師って、そういうことも知らなくても資格が取れるのでしょうか?
教えてあげたんだから教授料を取ってもいいくらいでは?(笑)
 カウンセリングやカルテがしっかりしている店は他にはありませんか?
そういうのがない店だと、行く度に同じことを繰り返し言わないといけないし。
   

[2006/08/16 08:25:33]

阿修*羅   

レスありがとうございます。
   
うーん、今度はトリートメントで行って見る予定なので(内容が良さそうなので)、
シャンプー&ブローに関しても、カット同様に予め注文をつけてみます。
(例えば、乾燥しやすいのでブローはしすぎないでとか、シャンプーは頭皮と髪を
かきまぜて洗わないで、など)
   
でも、美容師(と称する人のブログ)でも、間違ったヘアケア法を書いていたり、
黒髪ストレートロングには不適な方法だったりするので、正しい髪の扱いを
知らないのかな? という印象もあります。
私も、その美容室のシャンプー担当者に「結構こだわっているんですね」というような
ことも言われました…次からはもっと押してみます、質問攻めにするとか(苦笑)。
【管理人注】以下は「美容院に「注文フォーム」を印刷して持って行きました 」へ移動させました【管理人注終了】
   

[2006/08/18 18:08:22]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク