十六油

みさと   

おひさしぶりです。ご無沙汰しております。
   
ここ最近、私の活動範囲では3日に1人位のペースで腰以上のロングヘアな方を
お見かけしています。今まで気がつかなかっただけなのか、ロングヘア復権の兆し?
髪を下ろして歩く方が増えたのか、街中で振り返ることが増えました。
眼福眼福(笑)
   
さて、タイトルの通り「十六油」についてです。既出でしたらすみません。
   
ハホニコ(http://www.hahonico.com/)が出している「十六油」という製品が
あるのですが、今年の頭くらいからいろいろなところで十六油が良い!と聞くことが
重なり、興味が出てためしにネットショップで購入。
同僚2人にも分けて、使ってみました。
   
同僚2人は茶髪で、見た目にもかなり痛んでいたのですが、2人いわく
「かなり手触りが良くなった」とのこと。実際、艶がでてきたように見えます。
   
自分は、毎日ではなくドライヤーを使うとき(普段は自然乾燥)と、髪の治まりが
悪いときにだけ使用して、通常の洗髪時には椿油を使用しているのですが、
ドライヤーで乾かしたときに、洗髪だけに比べて心持つやっとしているような
気がしました。
また、乾いた髪に椿油を使うとベタッとした感じがしてしまうのですが
(使い方が悪い?)、十六油はつけすぎてしまったと思っても、
少し立てばさらっとしているし、匂いがあまりないので整髪料がキライな
私には便利。
しかし、もうちょっと使ってみないと自分に合っているのか不明なので
リピートするかはまだわかりませんが・・・
(分けるために大きなボトルで買ったので、まだ結構有るし)
   
まだ使い始めてたいしてたっていないので、まだ気がついていない良い・悪いが
あるのかもしれないのですが、こういう製品もあったよー、というお話でした。
   

[2006/08/02 13:04:20]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク