頭皮のエクササイズ@allabout

雪野    URL

【管理人注】「髪関係の記事@ALLAbout」から独立させました【管理人注終了】
   
「“顔ヨガ”で頭皮のエクササイズを!」(URL)
   
「顔ヨガ」がけっこう面白いネーミングだと思ったんですが、
参考になりますかね、こういう記事。
   

[2006/07/17 18:36:14]

はい、すごく参考になります。  wind    URL

面白い記事を紹介していただいてありがとうございます。
以下、この記事を読んだ感想・コメントです。
頭皮のマッサージというのはよく聞くのですが、頭皮の体操というのは初耳です。
やり方を読むと、ヨガというよりストレッチですね。
「ヨガ」というのは、呼吸法や精神コントロールも含まれますので、
単に筋肉のストレッチをするだけでは「ヨガ」とは呼べないと思います。
あ、でも調べてみると、日本で流行している「ヨガ」はインドから伝わったものではなく、
アメリカで流行っているフィットネス法としての「ヨガ」が伝わっているものが多いらしいですね。
とすると、アメリカ流の命名法かな?
ストレッチはヨガのポーズを真似して開発されたということらしいので、
そういう意味では「顔ヨガ」もアメリカ流の立場からすると間違いではないのかな?
商売人的発想からすれば、言葉の使い方に問題があっても「顔ヨガ」の方が
インパクトがあっていいかも。
   
 なお、ストレッチ体操に対しては、筋肉を引き伸ばした状態を固定するため
あまりよくないという主張(初動負荷理論(URL))があります。
ぼくは初動負荷トレーニングは初級レベルですが、初動負荷理論の立場からは、
筋肉のエクササイズは「5秒間静止」などではなく、
リズミカルに繰り返し筋肉を動かす方が有効とされると思います。
この場合、必ず呼吸をしながら行う必要があります。息を止めると筋肉に乳酸が
たまりやすくなってよくありません。
   

[2006/07/19 19:59:12]

名前ウケ / 雪野   

#あ、独立記事になってたんですね。なるほどです。
   
私もこれを読んだときは「どこがヨガじゃ!!」とつっこんだんですが、
まあ…名前ウケを狙ったんじゃないかと思います。ブームだし。
   

[2006/07/23 05:18:33]

wind   

>私もこれを読んだときは「どこがヨガじゃ!!」とつっこんだんですが
あ、やっぱり(笑)
でもこれ、普段動かさない筋肉を動かすエクササイズなので、面白くてついついやってしまいます。
歩きながらやってるのを見られたら、ちょっと引かれるかも(笑)
   

[2006/07/23 23:03:40]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク