髪と校則。

結   

【管理人注】「アンケート73:学校での髪のマナー」から独立させました【管理人注終了】
   
私の通っていた中学は、「校則のない学校」として有名でしたが、
かえって厳しかったように思えます。
   
*肩についたら即結ぶ。結ぶに結べない半端な長さなら、もう無理やりゴムで
ギチギチに結ぶか切る。
   
*ゴムの色は黒か焦げ茶のみ。
   
*パーマ、茶髪は言語道断。
   
*ムースなど整髪量は禁止。
   
*においの強いアウトバストリートメントも禁止。
   
これが、「いちいち決められなくても常識でしょ」という感じで、
先生側から押し付けられていました。
   
そこまで縛るなら、いっそ校則作ってくれ、と思いましたね。
   

[2006/07/16 11:53:39]

まだまだ続く「髪と校則」  wind   

校則のない学校なのに縛りがきついってのもなんだか変な感じですね。
 ぼくの母校の高校は思い切り自由な校風だったから、あれこれ言われたことはなかったなぁ。
 学生時代に家庭教師で教えていた女子高生がピアスをしているのがばれて、
罰として先生(女性)に、腰まで伸ばしていた髪を胸にかかるくらいまでばっさり切られて、
涙を浮かべてたのを思い出します。
   

[2006/07/16 13:04:29]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク