髪の長さの疑問

阿修*羅   

みなさんこんばんは。阿修*羅です。
最近思った、髪の長さに関する素朴な疑問です。
   
まず、ロングヘアマガジンの場合、「トップバスト」とは、髪を前に回した状態で
の長さなのか、それとも後ろに回した状態か、どちらなのでしょう?
個人差はありますが、前に回した状態でトップバストだと、後ろに回すとアンダー
バスト位になると思いますが…。
「肩」「ウエスト」「ヒップ」と違い、バストだけ前にあるので解りにくくなっている
気がします(^^;)
   
それから、ウエストラインと肘って…違いますか?
同じくらいの所に来ると思うんですが…人によるんでしょうか?
最近のパンツが腰穿きが多いので余計わからないです^^;
(私はスカートは穿かないので)
   
そもそも、腰ってどこでしょう…?
最近腰痛があるので、痛いところが「腰」?
とすると、私の髪の長さは「腰にかかるくらい」?
……でも、思ったより全然短い気がするんです。。。
   
また、「肩下○センチ」などという表現をよく見かけますが、
あれは誰がどのような基準ではかっているのでしょう??
10〜15センチくらいならまだしも、30センチとかだと自分で正確に計るのは、
定規がずれたりするので難しい気がします。
だからといって美容院で美容師が計っているとも考えられないですし…。
同じ「肩下30センチ」でも、座高や胸の大きさ(?)によって変わりますよね?
…うーん。
こういうのは個人差があるので難しいですよね。
   
御存知の方、また「私はこう思う」というご意見など、色々お聞かせくだされば
嬉しいです。
   

[2006/07/07 18:21:05]

結   

あー、ありますねえ。
個人差というか、人によっての違いみたいなのが。
   
私も今やってみましたが、確かに肘とウエストはほぼ同じかも。
だけど、ダイエット系のサイトで「ウエストはおへそのあたりを測ってください」
と書いてあるのを見ました。
または、「一番細いところ」だそうです。
ヒップは「一番大きいところ」だと書いていました。
腰は、私は腰骨のあるあたりかなあ?と思っています。
   
トップバストも、前からか後ろからかで全然違う人もいますね。
以前、「髪ブラ」っていうのがありましたよね。
「髪をおろして胸が全部隠れる」という。
あれを目指して伸ばしていた人がいたんですが、その人はすごく胸が大きくて
後ろに回すとウエストくらいだったのに、前にもってくると、
胸の真ん中くらいしか来ないって感じでした。
もしも、胸が隠れるのがアンダーバストだとすると、そういう人はかなり
長くなるのでしょうか?
   
私も疑問です。
   

[2006/07/08 02:43:20]

歩多   

歩多です。
   
私も阿修*羅さん、結さんに同感です。
髪を前に持ってくるのと後ろに持っていくのでは、「胸下」の基準が違いますよね。
後ろに髪を垂らした状態で、「胸下〜センチ」とするのはどうでしょうか?
前を基準にすると、胸の大きさによって個人差が広くなってしまうと思います。
   
肘、お臍、ウエストは、同じところにあるような気がします。
腰は、ウエストよりももう少し下かな・・・でも、あまり変わらないような・・・。
   
「肘」は肘の内側を基準にするのと、外側を基準にするのとでは、また長さが変わりますね。
肘の外側だと、お臍の辺りになりますが、内側だと、もう少し短くなります。
   
関係ない事ですが、
私は「胸から臍まで」の長さの髪を、ベリーロングと勝手に呼んでいます。
(Veryではなくて、Belly)
   

[2006/07/09 09:18:05]

やまねこ   

そうなりますとwindさんの意見を伺いたいところですが,
その前に皆さまはどう思っていらっしゃるのか,いろいろ聞きたい気もします。
   
個人的には
トップバスト
 後ろで測ったのではよくわからないから前でという便宜上なので,
全部の髪を前にまわしてきての長さと解釈しています。
 その状態でどこまで届くかということで,先がカールしている場合はひっぱって伸ばします。
 後ろで測る場合は肩甲骨などがありますが,測りにくいし,
その下となると基準が前はどこかとなるから初めから前で見たほうがいいのではないかと。
   
ウエストライン
 スカートのウエストの位置だと思っています。臍の少し上。
ひじの先とほぼ同じになるかも。
 ズボンの場合めちゃめちゃで腰ではいたりと,かなりあいまいになるようです。
男性の場合,普通は臍の上がベルトの位置です。
   
腰
 腰骨の上の位置。脂肪などがあれば,そのカーブの終わったところなので,
やせた方よりは少し上になってしまうかも。
   
肩
 これはわかりません。あいまい。肩上ならわかりますが,下
なら,バストの上,中間,下,ウエストなどと指標がいっぱい。
   

[2006/07/09 12:01:39]

wind   

髪の長さは、ワンレングスで考えると分かりやすいです。
ここでワンレングスとは、前髪を伸ばした髪型という意味ではなく、
前髪なしでかつ毛先をすべて同じ長さで切り揃えた髪型のことです。
 ですから、「トップバスト」というのは、髪を前に回すかどうかに関係なく、
ワンレングスの毛先がトップバストにある長さで、
横とか後ろは例えばブラジャーの紐に沿うと思います。
 ウェストと肘も同じです。肘は身体の横にあるパーツですが、
ワンレングスならウェストサイズを測る高さとほぼ同じ高さに肘もあると思います。
 前髪ありの髪型の場合は、後ろの長さをそのまま水平に前に持ってくる
(または、前髪が後ろと同じ長さだと想定する)と分かりやすいと思います。
「腰」は英語ではwaistです。ぼくは髪の長さで言うときは、腰=ウェストとして使っています。
スリーサイズで言うところのウェストを測る部分の高さです。
 ウェストやヒップを測る場所は、身体のパーツとしての腰や尻の部分を含みますが、
イコールではありません。尻は腰の後ろの下部です。
 「胸」「腰」「尻」は高さの範囲が広いので、
アンケートでは長さ(高さ)の紛れがないよう、「バスト」「ウェスト」「ヒップ」としています。
   

[2006/07/12 22:33:44]

阿修*羅   

回答くださった皆様ありがとうございます!
   
結構皆様疑問に思ってらっしゃるのですね。
体型によって個人差も発生しますし…。
まぁでも、それもロングヘアに拘るからこそ生じる疑問だと思っています。
興味のない人だと、背中までも腰までも同じに見えるそうです…。
   
wind様。詳しく解説してくださり感謝いたします。
日頃の疑問が解消しました☆
   

[2006/07/13 22:18:46]

追加  wind   

アンケートでは少し前まで、「ヒップライン」という表現をしていました。
これは、単にヒップとすると範囲が広いので、ヒップサイズを測る位置、という意味で
使っていました。しかし、ヒップラインというのは、お尻の縦方向のシルエットラインの
ことなんですね。知らなかった(恥)。いえ、胸とかお尻とかにあまり興味がないので・・・。
 というわけで、現在は「バスト」「ウェスト」「ヒップ」としています。
   

[2006/07/23 14:11:35]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク