髪の長さに敏感な夫

ミニー   

【管理人注】「ロングヘアプロジェクト二回目。紋白。」から独立させました【管理人注終了】
   
私の夫はロングヘア好きなので、知り合いやテレビに出ている芸能人が、
少し毛先を揃えただけでも(普通の人なら絶対に気づかないほどのカットでも)敏感に
反応します(笑)。それに、人に会うとヘアスタイルや長さをしっかりと確認している
ようで、私が「あの人の服、かわいかったね」などと言っても全然覚えていないのに、
「髪が○センチくらい伸びてた」とか、そういうことはしっかりと覚えてるんです。
その敏感さは、ある意味スゴイ能力だと感心してしまうほどです。
   

[2006/07/01 00:41:50]

ぼくもそうです  wind   

(タイミングがずれてしまってすみません)
   
服のことは全然覚えていないのに、髪のことはしっかり覚えている、というところで
思わず笑ってしまいました。完全に同類だ〜。
   
以前、ヒップまで髪を伸ばしていた女性がお尻にかかるくらいまで髪を切ってきたとき、
ぼくが思わずそのことを言ったら、
「毎日会っている友達でも、ほら、髪を切った、って言っても分からないのに、すごい」
とびっくりしてました。でもぼくからすれば、
ヒップ→お尻にかかるくらいというのはすごく大きな変化なんです。
 多分、あまり髪に意識のない人は、単に「髪が長い」という風にしか
認識していないのだと思います。それに対してロングヘア好きの人は、
長さがどこまでか、毛先はどんなカットかで認識しているはずです。
注意力とかではなく、自然に目がいってしまうので、自然に覚えてしまうんです。
 ただ、ぼくが女性に「髪を切ったね」と言うと、残念そうな表情がありありと出る
(と思う)ので、気づいてても知らないふりをすることも多いです
(毛先を切り揃えるのは好きなんですけどね)。
   

[2006/07/23 14:02:01]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク