ロングヘアプロジェクト二回目。紋白。

紋白   

こんにちは。
ご無沙汰しております。
前回、コメントを頂いたのにレス出来ずに申し訳無く思っております。
早くも、自分のズボラな性格が浮き彫りに…(汗)
   
前回から二ヶ月弱が経ちましたが、
全く変化が見られない様な気がします。
伸びているのか伸びていないのか…。
第一回目の報告の時に15cm程切ったのにも関わらず、
先日三ヶ月振りに会った友人からは
「あれ?そんなに髪長かったっけ?」
などと言われ、
最早周りも本人も長さを全く把握していないと言う状況です、。
   
髪質の点では、最近どうにも毛先のチリつきが目立つ様になり、
見つける度にダークな気分に陥ります。
一回なってしまったら元には戻らないんでしょうかーヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
特に髪に対してハードな事はしていないと思うのですが気になります。
   
「髪の毛が写る様に写真撮って!」
と申し出るのが少し恥ずかしい紋白でした。
では、又。
   

[2006/06/30 14:16:58]

結   

こんにちは紋白さん。
伸びてるのわかりますよー。案外、自分だとわからないですよね。
つやつやできれいですね。
毛先のちりつきは、シャンプーを変えたり、
トリートメントを変えると直ったりしますね。私の場合。
「他はいいんだけど、なんかちりちりする」ってときあります。
それか、日焼けとか?
あと、何かほうっておくとそのうち直ったりとかします。
参考にならなそうですみません。
   

[2006/06/30 14:29:16]

wind   

 髪の長さはよほど関心のある人でない限り、あまり覚えてないのが普通だと思いますよ。
   
伸びを確認したいということでしたら、背景を工夫(格子戸を背景にするとか)して、
同じ背景でずっと撮るという手があります。
同じ背景で、同じ位置に立って、同じ位置から同じ焦点距離のレンズで撮影するとか。
 長さについては、毎回は気にせず、ヘアケアとか髪にまつわるお話とか、
そういうレポートでもいいのでは?「体重を量るだけダイエット」というのがありますが、
それと同じで、ゆる〜い感じでとりあえず写真レポートを続けていたら、
いつのまにかこんな長さに、という路線もいいのでは?
   

[2006/06/30 23:26:22]

きれいな髪ですね   ミニー

紋白さん、はじめまして。ミニーと申します。
写真拝見しました。髪、伸びてますよ。
しかもとってもきれいに伸ばされていてステキです。
windさんのおっしゃるとおり、よっぽど関心のある人以外は、あまり人の髪を注意して
見ないので、長さを変えても気づかないんだと思います。
自分の後ろ姿も普段は合わせ鏡くらいでしか確認できないので、はっきりとわかり難い
ですよね。写真で撮ってもらって「え〜!こんなに伸びてるの〜?」って驚いたり。
それに比べて私の夫はロングヘア好きなので、知り合いやテレビに出ている芸能人が、
少し毛先を揃えただけでも(普通の人なら絶対に気づかないほどのカットでも)敏感に
反応します(笑)。それに、人に会うとヘアスタイルや長さをしっかりと確認している
ようで、私が「あの人の服、かわいかったね」などと言っても全然覚えていないのに、
「髪が○センチくらい伸びてた」とか、そういうことはしっかりと覚えてるんです。
その敏感さは、ある意味スゴイ能力だと感心してしまうほどです。
だから、紋白さんの髪も、きっとどこかで誰かが見てくれているかも。もちろんロング
ヘアマガジンのメンバーはみんな紋白さんのレポートを楽しみにしてますよ〜。
   
毛先のチリつきですが、スゴイ気になりますよね。私は昔パーマヘアをストレートヘア
に戻すためにストレートパーマをかけたら、毛先がチリついたことがあります。でも、
美容院でトリートメント(ヘアエステ)をしてもらったら、一時的ではありましたが、
だいぶ目立たなくなりましたよ。
ちなみに私はよくファスナーで髪を噛んでしまい、毛先がガタガタになります(泣)
   

[2006/07/01 00:41:50]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク