動いても崩れず、ピンを使わない髪形

杞崎右京   

私は来週から教育関係の実習に出ます。
その施設は小さな子供もたくさんいて、髪が長い人は、きちんとまとめていかなくてはいけません。
これからの季節とても暑いですし、まとめていないとすばやい動きができないということで。
その際、ピンなどのとがった物は使わず、ゴムなどだけでまとめられる髪型ってあるでしょうか。
   
なにとぞお教えくださいますよう。お願いいたします。
   

[2006/06/06 20:44:24]

澪    URL

杞崎右京さん、こんにちは。
初めまして、澪と申します。
   
ピンを使わないまとめ髪ということですけど、
私は良く、ゴム一本でお団子もどきの髪型をしています。
もしもご存知でしたら申し訳ないですが、以下に説明してみます。
ちなみに、私の髪の長さは現在ヒップラインくらいです。
   
まず、少し長めで太めのゴムを用意します。
(私は60cm程度のゴムを輪にし、二重にして使っています)
髪をまとめてゴムをその根本に一重か二重にきつめに巻き付けた後、
髪を根本の部分で小さく折りたたみ、再びゴムを一度か二度巻き付けます。
最後に、髪の余った部分を根本にぐるぐると巻き付け
(捻りながら巻き付けたらやりやすいかも)、
残ったゴムの部分をお団子の上からかけるようにして押さえるだけです。
う〜ん、言葉で説明するのって難しいですね。
慣れれば正味数分で出来る、簡単な髪型です。
   
ゴムのテンションを高めに保ち、
髪を折りたたんだり巻き付けたりする時に出来るだけ小さく纏めるようにすると
崩れにくくなります。
また、少し手間はかかりますが、最初に一本のゴムで一つくくりにし、
別のゴムでお団子状に纏める方が、ゴムのテンションを保つのは
楽かも知れません。
髪がばらけてしまうのが困るようでしたら、椿油などを馴染ませて下さい。
更にきっちりと纏めたい場合は、最初に一本のゴムで一つくくりにし、
さらにその束ねた髪を三つ編みにした後でお団子にすると崩れにくくなるかと。
(正味三本のゴムを使った上で三つ編みなので、多少デコボコしてしまいそうですが)
   
お役に立てましたら幸いです。
   

[2006/06/07 10:35:42]

誠   

教育実習ということなので、
ネットつきのバレッタを使ってはいかがでしょうか。
以前、友人が託児所に勤めていたのですが、
彼女は、ネットつきバレッタを愛用していました。
髪はゴムで2か所くらい留めてクルクルとまとめてから
ネットに入れていました。
   
ヘアクリップを使って良い環境なら、
ゴムで1つに結んだあとに、小さめのヘアクリップ(2センチくらいの大きさ)を
3〜4個使うとシニヨンにまとめることができ、
かなりしっかりとまとめることができます。
   
Uピン(波形の方が抜けにくいです)などを使って
シニヨンにまとめる場合でも
シニヨンキャップや小さいバンダナを使ってシニヨンをくるんでしまえば、
ピンの抜け落ちを防ぐことができます。
ヘアムースやヘアスプレーで髪をまとめやすくするのもいいと思います。
   
教育実習の場合、現場の人たちに評価されることになります。
よっぽどのドジをしない限り、及第点をもらえる仕組みですが、
ヘアスタイルが崩れたからと髪を気にしたり、
子どもに自分の服を汚されたと気にしていたりすると、
「この子はこの仕事に向いていないのでは?」と思われるそうです。
実際に前述の託児所に勤めていた友人が言っていました。
   
私は、中学校での教育実習でしたが、
自分では不本意だと思っていても、我慢しなければいけないことはたくさんあります。
教育実習の期間は自分の人生の長さに比べれば遙かに短い期間です。
社会人になる前のステップとして、多少の我慢なら耐えることも必要です。
(ここまで書くと、暗い気持ちになって実習に行くことになってしまいそうですね。ゴメンナサイ)
来週からの実習になるそうですが、がんばってくださいね。
   

[2006/06/10 10:51:22]

杞崎右京   

澪さん、ありがとうございます!
簡単なお団子の仕方、さっそく昨日試してみました。
なかなかかん
   

[2006/06/10 23:58:57]

杞崎右京   

windさんすみません!!
上記の記事削除してください。
申し訳ないです。
   
   
澪さん、ありがとうございます!
簡単なお団子の仕方、さっそく昨日試してみました。
なかなか簡単にできて、とってもまとまりがよかったです。
これから活躍してくれそうな髪型です。
ありがとうございます。
   
誠さん、ありがとうございます!
なるほど、色々なアクセサリーが使えそうですね。
ちょっと色々試してみます。
実習のアドバイス、ありがとうございました。
多少の辛いことも、頑張ってやってきたいと思います。
   
お二人ともありがとうございました!
   

[2006/06/11 00:03:42]

澪   

お役に立てたようで良かったです(*^-^*)。
実習は大変だと思いますが、終わった後、きっと「良い経験をした」と思われると思います。
頑張って下さいね♪
   

[2006/06/11 15:55:19]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク