初めまして

MIU   

初めまして。昨日入らせて頂きました。MIUといいます。
よろしくお願いします〜。
   
私の今の髪は、毛先が軽くヒップにかかるくらいの長さです。
みなさん、本当に長くて綺麗〜なロングヘアをお持ちなんですね。
一般に「ロング」と言うと大抵長くても背中の半分を超えませんが
こちらの方々は実際に「超ロング」ヘアの方ばかりで
世の中には長い髪を愛している人がこんなにいるんだ、と嬉しい驚きでした。
   
【管理人注】「フルアップ」に関する部分を独立させました。【管理人注終了】
   

[2006/06/05 20:17:41]

いらっしゃい  wind   

美容院基準では肩を超えると「ロング」、トップバストを越えると「超ロング」らしいですが、
ロングヘアマガジンの参加者・閲覧者は、トップバスト以上からが「ロング」と感じる人が
多いです。腰くらいまでだと、普通の「ロング」と感じる人が多いです(第1回アンケート結果より)。
 これからよろしくお願いします。
   

[2006/06/05 23:05:37]

はじめまして。 阿修*羅   

MIU様、はじめまして。阿修*羅です。
   
【管理人注】「フルアップ」に関する部分を独立させました。【管理人注終了】
   
>wind様
   
>ロングヘアマガジンの参加者・閲覧者は、トップバスト以上からが「ロング」と感じ>る人が
>多いです。
   
私も同じように感じます。
でも、他人の場合はトップバスト以上でロングと思いますが、自分の場合、
ウエストライン(腰の一番くびれた部分)でも、まだ短い気がします。
もうちょっとないとロングとはいえないかも…と。
   
他人を見て「ロング」と思う長さと、自分の髪で「ロング」と思う長さは違う!と
感じる方は他にもいるのではと思いますが、どうなんでしょうか?
   

[2006/06/06 12:40:39]

確かに  wind   

例えば麗霧さんは、
「ヒップを超えてからがロングヘア。膝以上が超ロング」(インタビューより)
と言っておられます。また櫻姫さんは、
「お尻以上がロング。足にかかるくらいからが超ロング」(インタビューより)
です(注:脚ではなく足です)。感覚は人それぞれですね。
だからロングヘアマガジンでは、掲載基準(有名人情報はバスト以上、ギャラリーは腰以上)
は決めてもどこからがロングヘアかは決めない方針です。
   

[2006/06/07 08:47:47]

MIU   

wind さん
   
美容界でのロングの定義ってそんなに短かったのですね。
髪型をはっきり把握するために、狭い範囲で名前をつける必要があったのかも・・。
   
フルアップ部分、独立していただいたのですね。ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
   
   
   
阿修*羅さん
   
初めまして。お返事ありがとうございます〜。
私は肩を越すとセミロングで、腰を越すとロング、
超ロングは脚にかかるくらいから、と感じていました。
   
でも実際にそんなに長い髪の人ってそうはいないし、
確かに他人の場合は背中上部を隠していればロングと感じていたかもです。
それに、自分の髪の場合は全体図を把握しにくくて
客観的に見るより短く感じてしまうのですよね。
   

[2006/06/07 12:00:22]

wind   

美容院の場合、「髪型をはっきり把握するため」というより、営業上の問題かも?
髪が長いとシャンプーをたくさん使うから、という理由だと思います。
(ロングヘアマガジン推奨の、シャンプーは泡立てて使う、というやり方なら
髪の長さと使うシャンプーの量はあまり関係がないのですが。)
   

[2006/06/09 20:33:50]

MIU   

…色々と理由があるのですね。
   
今ロングの人が少ないのは、美容業界がショートを勧めているからでしょうか。
(切るのが楽だし?)
雑誌やTVがロングヘアを「流行の髪形」としてとりあげれば、
一瞬でロングが注目の的になりそうですけれどね〜。
   

[2006/06/11 07:21:35]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク