こういうメールをもらいました。

HH    URL

以下この一文なのですが、内容は微妙に違う「似たような文章」も
きていて、一件は英文でした。
英文のほうは、どうやら中国か韓国のサイトで「日本のロングヘア
女性を特集したサイトで写真を見た」ような内容で「あなたの写真が
ほしいので送ってください」というような?内容でした。
   
(英文のほうを訳してくれた)友人によるとどうやら、日本の
サイトを含む何箇所からか「ロングヘアの女性の画像」を勝手に集めて
ひとつのサイトを作っているようです。
   
発見には至らなかったのですが、そのサイトを見た人からのメールかな?
と思って返事はしていないのですが…。
   
入れ知恵求む(スミマセン・汗)
   
【管理人注】私信の公開にあたりますので、メール引用部分を全文削除しました。【管理人注終了】
   
   

[2006/05/30 17:01:05]

HH    URL

同様に「自分が気持ちいい」タイプの「自称髪フェチ」さんから
「女子側がちょっと(?)不愉快になるメッセージ」をもらっています。 
自分のところの日記にも書いたのですが…続いています。
懲りないのかわざとなのかわかりませんが。
   
   
ここは「長髪を愛好・愛でる」方が来ていますので、参加女性に
   
「断髪が好きです、切らせてください」 
「断髪魔です!近所ならヨロシク!」 
「怪我はさせませんからぼさぼさになるまで切らせてください」 
   
   
●上記などは論外です。(実際に文章このままの一言のみの方がいます) 
   
「口にいっぱいほうばって、髪の毛をクチャクチャするのが大好きです。
髪の長い人にやらせてもらいたいです。いろんな人にやりました、
あなたのもやらせてください」 
   
●こういう方もいました。文章訂正なしです。人名のみ抜いてこのままの文章です。 
   
   
「触らせてください」 
「髪のにおいが大好きなので、もたれかかって髪の中に顔をうずめさせてください」 
   
   
●触りたいとかはわからなくもないのですが、
前後の文章やメールのやり取りによっては
嫌がる女性もいます。判断は個人個人になると思いますが、
もちろん不愉快に感じる人もいます。
   
   
髪の主は、その女性です。 
髪の主が不愉快になったりストレスを受けたりするといわゆる「毛づや」
が悪くなるので、もし本当に長髪女性がお好きな方でしたらメッセージを書いた後
、一回読み返してみてくださいね〜。 
   
「髪が好き・長髪女性がすき」とおっしゃる方からメッセージをいただくのは
みんなきっと不愉快ではありません。
(私はとてもうれしいです。返事書くのが遅いですが)
ただ、気を使えない?対人になれてないかもしれない方は
なんでもないメッセージから始めるなどして、ちょっと練習してみましょう。 
いかがでしょうか?
   

[2006/05/30 17:08:35]

wind   

2つ目の書き込みに対して:
一般的に、不快なメールには返事をしない、日記等でもそのことについて書かないのが
よいとされます。たとえ批判的にであっても反応をすれば、
相手は相手をされたこと自体を喜ぶからです。一切無視するのがいいと思います。
   
1つ目の書き込みに対して:
外国語で書かれていて自分では内容が理解できないメールの返事をする必要はないと
思います。まして、他サイトの画像を収集しているようなサイト経由であったり、
初めてのメールで写真を送ってほしい、というようなメールに対してはなおさらです。
なお、相手のメール内容を掲示板上に晒すのは私信の公開にあたりますので、
メール引用部分を全文削除しました。
   
いずれにせよ、返事をしない、日記にも一切書かないのが一番だと思います。
   

[2006/05/30 23:24:38]

HH   

了解。
失礼いたしました。
   

[2006/06/01 10:30:42]

スパム対策 やまねこ   

 私のところにはスパムメールがしつこくやってきます。
スパムは広告その他かってに送りつけてくる不信なものなどと解釈しています。
 
 不快なものだけではなく,不信なものは徹底的に無視しましょう。反応すると
アドレスの有効性がわかり,相手がつけあがる結果となります。
そしてその手のものが更に増えます。
 その場合,メッセージルールの設定をし,直接削除ホルダーに入るようにすると楽です。
   
 機械的にアドレスを集めて送りつけてくる輩もいます。
 ホームページやブログでアドレスを公開している方はホットメールなどを使うとか
アドレスの@やブロバイダー名のところを1字変えておいて意図的に送ってもらう方に
そこを修正してもらうようにすると,機械的に拾われるのガ防止できると聞いています。
   
 すでにこの際とのwindさんの注意に書いてあるかも(^^ゞ
   

[2006/06/02 09:43:41]

HHさんへ  wind   

不快なメールを出す人に対しても誠実に対応しようというHHさんには敬意を表します。
ただ、不快なメールを出す人には、誠意も忠言も効果はないと思います。
相手の気持ちなど分かろうとしないからこそ、不快なメールを送りつけるのだと思います。
 ネット上でメールを勝手に送ってくるだけの人を親切に教育して差し上げる義務はないと思います。
むしろ、返事が来た、相手にしてもらった、と喜んで不快なメールが増えるだけかもしれません。
 そういうわけで、ぼくとしては、無視する、相手をしない、返事を出さない、
というのをおすすめするわけです。
   

[2006/06/02 22:49:25]

HHさんへ  wind   

> ●触りたいとかはわからなくもないのですが、
> 前後の文章やメールのやり取りによっては
> 嫌がる女性もいます。判断は個人個人になると思いますが、
> もちろん不愉快に感じる人もいます。
これはむしろ、「女性なら誰でも不愉快になります」としたほうが、
他のロングヘア女性への被害を防ぐことになると思います。
   
> 「髪が好き・長髪女性がすき」とおっしゃる方からメッセージをいただくのは
> みんなきっと不愉快ではありません。
>(私はとてもうれしいです。
不愉快なメールの例を列挙した後でこういう情報発信をすると、
不愉快なメールを出す人を元気付けることになり、また他のロングヘア女性も同じように
そういったメールを受け取ることを不愉快ではないと誤解される可能性があります。
むしろ明確に、
「上記に上げたようなことを書く人からメッセージをいただくのは、誰でも不愉快です」
とする方がいいのではないでしょうか?
 相手に付け込む隙を与えないよう、きっぱりした態度を示すことが大切だと思います。
   

[2006/06/17 13:09:23]

ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク