髪を伸ばすことと、母親…

阿修*羅   

こんばんは、阿修*羅です。
少々暗い書き込みで申し訳ないですが、私の悩みを聞いてください。
   
杞憂かもしれないのですが、母は私が髪を伸ばすのを快く思っていないのではないか?
と思うのです。
というのも、以前、腰まで伸ばしたときに、高校・大学への進学の時にバストライン
(トップバスト)位まで切られた事があるからです。
なぜなのか理由は解りません。
揃えていなかった、というのもあるでしょうが、もしかして目立つからでしょうか?
それに私もこの時は、腰までの長さにこだわっていることは特に言いませんでした。
   
大学入学後はずっとバストラインくらいの長さでいたのですが、
最近になってまた、腰までの長さが欲しい!と思い、ロングヘアマガジンの
会員に加えていただきました。
髪に良いと聞けば試し、「限界では」という不安を抱え、皆様に励ましていただき、
現在はもう少しでベルトに届くくらいになりました(引っ張ればベルトに着きます)。
日頃色々気をつけているせいか、状態も良いようです。
計画としては、夏までこのまま伸ばし、夏の終わりに今より少し長いくらいで切り揃え、
今度は腰まで伸ばすつもりです。
苦労の末(?)に伸ばした髪なので、今、バストラインくらいになるのは、気持ち的に
ショートカットになるのと変わらないくらいの苦痛です。
   
今度母にヘアカットを頼むことになりそうで、その時が不安です。
冬に着物を着るときのセットも考えると、「切れ」と言われそうで…。
もちろん、伸ばしたいことは伝えます。
普段はきちんと纏めているし、腰くらいまであったほうが私にとっては纏めやすいので。
また、自宅や出先でも、ドライヤーや梳かした後は必ず掃除するなど、
不快感を与えないように注意していますが…。
   
もう大人なのだし、髪型は本人の責任の範囲内で自由だと思うんです。
それに、他人に迷惑や不快感を与えないよう、重々気をつけています。
ですが…母ともめるのも嫌です。
   
ちなみに母は、私が知る限りずっとショートです(親戚の話だと伸ばしたことも
あるようですが)。
   
これが杞憂であることを祈りたいです…。
長くなってしまい、申し訳ありません。
   

[2006/05/28 21:36:07]

wind   

お母さんの心の中は分からないけど、少しでも不安があるのなら、
美容院で髪を切ってもらうのはどうでしょう?単純すぎます?
もう大人なんですから、そろそろお母さんに髪を切ってもらうのは「卒業」ということで・・・。
   

[2006/05/28 22:50:25]

歩多   

こんにちは。歩多です。
   
私もWindさんに賛成です。
美容院なら、かなり口をすっぱくして注意すれば、「切られすぎ」を
防げると思います。
   
普段の阿修*羅さんの「髪への愛着」を知っているはずの身内でも、
「まあ、身内だから何をやっても怒られないだろう」という
気持ちになることもあります。
   
阿修*羅さん>
以前、私は自分の髪を「阿修*羅さんと同じくらいの長さ」と書きましたが、誤りです。
私のは、もっと阿修*羅さんの髪よりも短いです。
「やっとこさ胸下」という位置です。
だいたい、髪が伸びるのが遅いようで、半年間
胸を超えたのか超えてないのかわからない状態でした。
阿修*羅さんほどの長さになるのにあと何ヶ月かかるのやら検討がつきませんが、
これからもロングヘアマガジンの皆様といっしょに
綺麗で長い黒髪を目指してがんばります。
   

[2006/05/28 23:22:23]

夏琉   

お邪魔いたします、夏琉です。
   
阿修*羅さんがとてもロングヘアの扱いに気を使ってらっしゃるようですし、
例えばお母様がショートヘアなのはお母様ご自身が髪を扱いやすいように、ということであれば、
阿修*羅さんはロングヘアが扱いやすいと感じていると説明なさるとか…。
   
私が髪を伸ばし始めた時は母に難色を示されましたが、
「伸ばすなら自分で髪の世話(学校に行く時に束ねて行け、とかそう言う程度)をしろ」
という条件のもと、伸ばし始めました。
(どうせ一本にくくるだけだったのですけど(笑
   
着物の時の世話も自分でするというのは難しいとは思いますが、
やはり一番は、美容院で切ってもらうことでしょうか…?
   
もうすでに自分でちゃんとやれてるんだから、
髪ぐらい伸ばしてもいいじゃない! と、言えれば楽、なんですよね…
申し訳ないです、基本的に髪に関して干渉されたことがほとんどないので、
難しいです…。
一度、「私が髪を伸ばすの、どう思ってる?」と確かめてみてはいかがでしょうか?
   
ちなみに、これも私事ですが。
父が「お前の髪、ダラダラ邪魔や。寝てる間に切ったろか」と冗談で口にした時は
「勝手に髪を切ると、著しく外見をかえたって事で傷害罪な」
と半分くらい本気で脅した事も有ります。
それくらい、髪って大切なんですよね。
   

[2006/05/28 23:42:00]

絢子   

こんにちは、絢子です。
私も小さい頃ですが、母に髪を切ってもらっていたので気持ちわかります。
美容院にいくようになるまでは、髪を母に月一くらいで切ってもらっていたので
ずっとおかっぱやショートヘアでした。
私は母に髪を切ってもらうのが好きでしたし、そういうコミュニケーションを手放すのが
阿修*羅様もお母様も寂しく思っていらっしゃるのかな?と感じました。
小さい時(小学生の頃です)の話で参考にならないかもしれませんが、
わたしのときはママカットを卒業して美容院に行くようになってからは、
今度は母に三つ編みしてもらったりしていましたよ。そういう関係の変化もあったりして楽しかったです。
   
阿修*羅様のご心配も、杞憂であるといいですね^^
   

[2006/05/29 00:32:04]

結   

私は基本的に「親とはおしゃれではわかり合えない」と思ってます。
うちの親も、うるさくはないけど、
「アンタ、それがいいと思ってるの?そう思うのは自分だけ」とぽつんと言います。
髪だけじゃなく、服でもお化粧でも。
基本的に、目立って批判されてほしくないんでしょうね。
うちの父親はそう言います。
ロングヘアとは関係ないんですが、うちの妹がギャルだった頃、
「お前が金髪にしてると、近所が『あのうちの子は、あんな髪にしてる。
遊び歩いてるに違いない。』なんて噂するんだ。本当のお前は、そんな子じゃない
のに。俺だって、よその子が金髪にしてても、『いいじゃねーか別に。
髪なんて本人の好きにさせてやれ』と思うけど、自分の娘が言われるのは
耐えられない」と妹を説得していました。
まあ、うちの近所は、私がピンクのコートを着ていただけで、大騒ぎをしていた
ような場所なので、余計にかもしれません。
何だか意味不明になってきました・・・( ´ω`) 
   
阿修*羅さんのお母様も、入学の前に短く切られたということで、
そういうのもあるのかな?と思いました。
   
娘を思う親心ではあるんですけどねえ。
   
えっと。対策ですが。
お友だちに頼むのはどうでしょうか?
「阿修*羅さんの髪は、目立って何か言われることはない。むしろ素敵」と
わかっていただくために。
お母さんの前で、「阿修*羅ちゃんの髪いいね。長いのってうらやましい。
すごく似合ってるよ」と言ってもらうとか。
なんか照れそうですけど・・・。
   
阿修*羅さんが、髪を伸ばすことで批判をされないとお母様が知ってくれれば、
少し変わるかも、と思います。
   

[2006/05/29 13:09:08]

皆様ありがとうございます 阿修*羅   

こんばんは、阿修*羅です。
短期間でこんなに沢山のレスをいただき、とても嬉しく思い、感謝しております。
   
wind様・歩多様・夏琉様・絢子様のおっしゃるように、美容院という方法も視野に
入れて考えています。
ただ、市内でこれといったお店が見つけられないことや、ヘアカットの時期と帰省の
時期が重なるので、迷っていたところで。。。
いずれにせよ、まだ先のことなので、もう少しじっくり探そうかなと思います。
   
wind様>ロングヘアマガジンの、美容院に関するコンテンツやDL式の注文フォーム
など、色々参考にさせていただきたいと思います。
   
歩多様>いや、私は身内(母)でも切られすぎるとかなり怒りますよ〜(笑)。
ところで、私の髪の伸びる速度は、ひょっとすると速いのかもしれませんね。
(あまり自覚は無かったのですが)
個人的に、胸くらいの位置は、伸びたか伸びてないかが解りにくいと思います。
胸にかかることで長さが解りにくくなるし、伸びても劇的な変化が無いので。
でも、夏になると伸びやすいといいますよね?
私もですが、夏の伸びに期待しましょう!(受験みたい)
   
夏琉様>私も、普段の生活で干渉されたことはないです。だから余計に解らなくて…。
ただ、伸ばし始めた中学位のとき、ちょっと悪さを覚え始めた時期でもあって、その
事とあわせて、色々言われたことはあります;
しかしお父様のお言葉…冗談とはいえ、ひ、ひどい(TwT)
   
絢子様は、ヘアカットは月に一度とのことですが、私の場合、半年に一度なのです^^;
本当に、杞憂であってほしいです〜><
   
結様の仰るように、友達に頼めたらいいのですが……そういうことを頼めそうな
友人がいないんです。。
親とはおしゃれでは分かり合えない、というのは、わかります。
以前、ピアスを5つ開けた時も、かなり非難されました…って、これは
親の感覚が普通かもしれませんね。
まぁ、親に理解できないおしゃれを自分の子がするのが嫌、ということなのかも
知れませんね。
   
でも、母がどう考えているのか、正しく知りたい気持ちもあるので、単刀直入に
ぶつかってみたい気もあります。
短くしたがる割には、ある行事で親戚のおば様たちと洗面所を一緒に使う機会が
あった時、私が髪を下ろした所、おば様たちに髪を褒められたのですが、
この時、うちの母は上機嫌で(というか何故か自慢げに)対処していたりしたので、
本当に嫌なのか? は疑問なのです。。
   
まぁ、身内以外でも長い髪が嫌いな人はいるだろう事はわかっていますが…。
でも万人に好かれるのはそもそも無理だし、TPOに外れたり不快感を与えなければ
ある程度は自由で良いのでは? というのが私の考えですが…。
   

[2006/05/30 22:18:41]

wind   

阿修*羅さんのお母様がどんな方なのか知らないので、ピント外れかもしれませんが・・・
   
子離れができていない親の場合、子供がいくら大きくなっても、
子供の生き方を自分が指図できると思っている場合があります。
鋏を握っていたら、「子供の髪型は自分が決める」という
昔の感覚を思い出してしまうかもしれません。
 まずは美容院でカットしてもらい、その後帰省して、
自分の髪型は自分が決めることを態度で示し、
その上で親とぶつかってみるのが安全だと思います。
   

[2006/05/30 23:38:40]

wind様へ 阿修*羅   

またまたレスありがとうございます。
   
私の書き方が言葉足らずで、誤解を与えてしまった面もあるかもしれませんので
補足を。
   
大学入学前に切られすぎてからは、母に切ってもらうときは、「此処で切って」と
位置を何度も確認し、その通りにして貰いました。切られすぎることはなかったです。
ですが、母に髪を切ってもらって、切られすぎたときは、「特にこの長さにしてくれ」
などはいいませんでした。
それから、小学生の頃(髪を伸ばす前)は、美容院で切っていましたので、実は
母にカットを頼む様になったのは最近なのです。
ですから、私から言った時に限っては、母が、「子供の髪型は自分が決める」という
気持ちになることはないと思います。
また、母に頼む理由は「頼みやすいから」と云うのが大きいです。
別にコミュニケーションとかは意識していないです…私は。
   
では何故、母が腰より上にしたがるのか、と云うことですが、もしかしたら
私の髪質の問題があるのかもしれません。
髪が細いため、背中半分以上の長さになると、細さが気になります。
普通の人の半分くらいしかないのでは?という細さです。
あと、たぶん乾燥と「生えクセ」だと思うのですが、毛先がはねます
(その他は直毛)。
つや・手触り・櫛どおりとも、ダメージというわけではないと思います。
(手櫛→荒めの櫛を通しただけで、細かい目の櫛は頭の上から絡まずに通ります)
こういう髪質がロングだと、見た目も髪にも悪いと思ってのことかもしれません。
私にとっては、手入れをしていて艶もハリも人並み以上にあるのに、細さや毛先の
はねだけで気持ち悪いと思われるのは理不尽ですが。。
まぁ、髪が気持ち悪いと言われたことはない(顔はある)ので、被害妄想も入っている
かもしれません(笑)。
上記のような髪質で美容院に行ったら切られ過ぎそうな気もします。
   
いずれにせよ、いまは伸ばすことに重点を置いていく方向でいますが、本当は毛先を
まめに揃えた方が正しいのかもしれません。
   
すみません、長くなりますので、一度切ります。
   

[2006/06/02 12:18:58]

続きです。 阿修*羅   

wind様からいただいた書き込みへのレス、の積りで書き始めたのですが、
前にみなさまからいただいた書き込みへの私のレスの補足、になってます…。
   
前に結様が、「『親とはおしゃれではわかり合えない』と思ってます。」と
レスをくださいました。
これを私の場合に当てはめて考えてみると、必ずしもそうでもない、と思うんです。
まぁ、母が私にして欲しい格好(可愛いカジュアル)と、私がしたい格好(クール系)
に齟齬はあります。
でも、私が普段している、黒系のジャケット+パンツスタイルは、私の好みであり、
立場上相応しい格好で(公の場で可愛いカジュアルと云うわけには…)、かつ
「黒じゃなきゃ駄目」、「スカートは絶対嫌」という点に関しても、「何で?」
と言いつつも(母は)理解しています。
私に買い物に行く時間がなくて、母に「こういうの買ってきて」と言っても、それほど
私の好みとずれの無い服を買ってきます。
つまり『分かり合えているか?』に関しては解りませんが、一応理解はされているの
かな? と、思っています。
したい髪型&服装をしてますが、公的な場に出て顰蹙をかったことは記憶する限り
ありません。
中学時代から振り返ってみても、髪が長いことでバッシングされたこともないです。
   
いずれにせよ、母に自分の好みは主張しているのですが…それほど受け入れ難いものでは
ないのか、さほどの摩擦は起きずにいます。
前半の書込みにも書いたように、母にカットを頼むのも「(その方が私にとって)
都合がいいから」と云うのが主な理由ですし…。
まぁ、ピアスはちょっと例外かもしれませんが…(笑)。
   
現在は母と同居していませんが、親離れという事を考えるとどうなのかなとは
思いますが、私が好きでしている格好には違いないのだからいいのかな、と思います。
…髪型に関して特に何もいわれないからこうしてご相談する結果になったのですが。
   
私の言葉不足から誤解をされてしまったかなという部分もあり、またそのために
折角下さったレスに反論するような内容もあって、申し訳ありません。
   
此処まで読んでくださってありがとうございます。
私の今回の書き込みに対して、またご意見など下されば嬉しく思います。
   

[2006/06/02 12:36:06]

ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク