椿油の使用量 


タイトル&名前: 杞崎 右京   

こんにちは。
   
私は3月の終わりごろから60ml椿油を使い始めたのですが、もうほんの少しで一瓶なくなりそうです。
   
私の髪は肩甲骨下辺りまでの長さで、量はかなり多いのですが、5月半ば現在、なくなりそうなんです。
   
これってなくなるのが早いんでしょうか。
@コスメなどのクチコミサイトを見ていると、全然なくならないというようなことが書いてありました。
約2ヶ月でなくなるのってどうなんでしょう。
   
2・3日に一度のオイルパック、毎日お風呂上りに乾かしてからなじませるという感じで使っています。
   
皆さんはどうですか?
   

[2006/05/17 16:40:18]


タイトル&名前: みさと   

こんにちわ。
   
椿油なんですけど、「オイルパック」等で使えばそれなりに減るはずなので、
早い遅いは一概にいえない・・・かな?(^^;
髪型や髪質、髪の毛の量、その他もろもろ条件が異なったら違うでしょうし。
使い方も、人それぞれ。一滴でものすごくのびる方もそうでない方もいますしね・・・。
   
@コスメとか読んでると、たしかに
「全然なくならない」
「コストパフォーマンスがいい」
なんて書かれてるの読みますけど・・・、
「何」に対して「椿油」のコストパフォーマンスがいいのかの比較によって
「全然」の時期が変わりますから。
それに、毎日使うのか、気になったときだけ使うのか、使い方でもかなり変わると
思いますよー(*^^*)
   
ちなみに自分は椿油を使っていますが、・・・使用スピードに関しては親と共用なので
ワカリマセン。ゴメンナサイ。
ただ、オイルパックなどはしないので、かなり減りは遅いです。
使い方も、基本はトリートメント後に、洗面器のお湯に3滴前後入れて、
それをかぶるという、小さい頃からこのやり方。
母は直でつけてブラッシングしてるみたいだけどショートなので、使用量不明。
(そして、購入も母なのであまり気にしていないだけだったり・・・w)
   
ちなみに、前にオイルパックにチャレンジしたときは、かなりの量が一気に
減りびっくりしました。
   
・・・少しでも、ご参考になれば幸いです・・・。
   

[2006/05/17 18:01:43]


タイトル&名前: 結   

私は肩までしか長さがないので、参考になるかわかりませんが・・・。
   
オイルパックを2,3日に1度されるなら、普通のペースではないかと思います。
私は、オリブ油(日本薬局方の)を使っているんですが、
何にでも使うので(ヘアオイルとしてなじませる、オイルパック、クレンジング、
化粧水後の肌の保湿)、100mlが1ヶ月足らずでなくなります。
みさとさんのおっしゃるとおり、「コスパがいい」と言っても、やはり個人差はある
と思いますね。
まあ、これだけ色んなことに使っていれば、間違いなくコスパはいいのでしょうね。
   
ヘアパックにしても、ヘアパックと兼ねて、頭皮マッサージもするとどうしても
沢山使いますし・・・。毛先に馴染ませると言っても、毛先というのも個人差が
ありそうですよね。捉え方に。
それに、椿油だけを使うのか、他のオイルやアウトバストリートメントも併用する
のかで違うでしょうし・・・。
お風呂上りに馴染ませるのも、濡れた状態でつけるのか、乾いてからつけるのかで、
量が変わってくるみたいです。
   
やはり、その人に合ったペースで消費するのがいいんだと思いますよ。
そこはもう、どのくらい使った時の仕上がりが一番いいかで判断しちゃっていいと
思います。
   
参考にならなそうですみません。
   

[2006/05/17 19:43:25]


タイトル&名前: 杞崎 右京   

こんにちは。
みさとさん・結さん、参考になるご意見ありがとうございました。
   
周りで椿油使ってる人がいなくて、聞けなかったので、とても参考になりました。
ありがとうございました。
   

[2006/05/19 20:17:12]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン