「TSUBAKI」使用レポート 


タイトル&名前: ろゆ   

要請がございましたので(笑)、書き込ませていただきます。
   
TSUBAKI、小さいボトルの方をシャンプー、コンディショナー購入。
試しにという感じで大した期待はしてなかったのですが(アジエンスで裏切られたため疑心暗鬼)。
ひとまずワンボトル使い切りました。
   
さて。
結果から申しましょう。
   
すげえ。
   
私の髪は結構しっかりしててボリュームの多いストレートです。
膝の少し上まであります。黒です。色は入れてません。
そんな私の髪に合ったということなのでしょうが、
今まで使ったどのシャンプーよりも髪がつるっとなりました。
   
シャンプーしてる状態から違うんですよ。指通りが。
泡切れも悪くありません。
そしてそしてコンディショナーがまたこれ!
放置しなくても髪に浸透するのが早いんでしょうか、
すぐ洗い流しても効いてる感じがします。
   
タオルドライ→ドライヤー
早いんですよ、乾くのが。気のせいではないと思います。
おそらくですけど、余計な成分が髪に残らないということなんでしょうか?
コンディショニングをしっかりすると、普通乾くのが遅いんですよ。当然。
乾くのが早いということは髪がすぐ乾燥するということです。
それを心配したんですが、それに関してもクリアです。
適量の潤いが残ります。でもけしてベタつかない。
このあたりの感覚はそれぞれお好みもあると思うのであまり強くは押しませんが、
私は好きな潤い具合でした。
   
ブローせずに髪がまとまります。尚且つ軽く感じます。
絡みにくいです。
そしてそして。
TSUBAKIの最大の売りである艶ですよ奥さん。
これは最初は気がつかなかったんですが、しばらく使ってるうちに実感しました。
広告費に莫大な費用をかけてるだけある…!伊達にSM@P使ってない…!
一応今のところ地肌にトラブルはありませんが、
私は肌がいように頑丈なので参考にはならないです(汗)
   
   
あまりよろしくない点
   
・洗浄力が弱い
泡立ちが悪いというのもあるんでしょうが、整髪剤、椿油が落ちません。
椿油などが長い時間髪に残ると酸化してとんでもないことになります(例:臭い)。
整髪剤、椿油をつけてる日は二度洗いが必要。
   
・香料がきつい
とてもいい香りなんですが、好みもありますので。
ちなみに香水つける方は匂いが混ざるので要注意。
乾けばさほど気にはなりませんが。
   
・傷んでる部分はあまり潤わない
これは個人的なことですが、毛先が痛んでるためそこだけ見事に乾燥してくれました。
毛先だけトリートメントパックで解決。
   
・ボトルが倒れやすい
デザインの関係ですね。
   
   
他にも使われた方のご意見が聞きたいです。
   

[2006/05/09 01:43:02]


タイトル&名前: 麗華   

私も「TSUBAKI」使いました〜♪
発売当初から気になっていて先月トライアルセットという
小さめのボトルでシャンプー、コンディショナー、トリートメントが入った物です。
あまり新商品に手を伸ばすことは無いのですが毎日何回ものCMを
目にしていると気になってしまい今回は試してみました。
ろゆさんもお書きになってますが同じく・・・
   
   
すご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いぃ☆しっとりツヤツヤ☆
   
   
元々癖毛で広がりやすく、以前のブリーチなどで痛んでいるのですが
とても潤ってくれました♪
では分かりやすく書いていきたいと思います。
   
シャンプー / 泡立ちはあまりよくないのですが泡自体はきめ細かくて感触が良いです。
二度洗いされる方もいらっしゃると思うのですが試してみたところ
指通りも良いのですが流し終えると少し軋む感じがしました。
   
コンディショナー / 先程の軋む感じがコンデをつけると解消されました。
毛先から付けていき私の場合は首筋ぐらいまでしか付けないのですが
手櫛を何度かし、馴染ませただけで指から滑り落ちるぐらいのつるっつる☆に。
   
トリートメント / 少しの量でも結構伸びる感じがしました。
少し香りがキツイようにも思えますが流すと気にならないくらいで、
仕上がりはかなりの好印象♪
   
しかし過去に何度か乾かしてから裏切られたような経験(笑)があるので
まだこの段階ではまだまだ心は許してませんよ〜
ではでは乾燥へ・・・
   
まずいつも髪を洗った後はバスタオルでぐるぐる巻きにして3〜5分放置してから
タオルで髪を挟み込んでポンポンっと軽く叩いて水分を取るのですが・・・
巻いて置いただけでいつもより乾いている!!おぉうっ☆
しかも頭皮もスッキリしている感じが・・・
   
いつもならここで数滴の椿油を使うのですが一度使わずに乾かしてみたところ
   
さすがに毛先は少しパサついてしまいましたが全体的にはまとまってくれました。
   
ドライヤーを使用してもかなり乾くのが早く仕上がりも良かったです。
   
どうしても個人差は出ると思うのですが私は気に入ったので現在も使用中です♪
先日大きいポンプの方で揃えて購入しました。
   
・・・余談ですが小さい方のボトルで使っていらっしゃる方、液が出にくいと思いませんでしたか?
ただ私の握力が無いだけなのかもしれないのですが押しても振り落としても出なくて
風呂場でブンブン振ってました(笑)ポンプのを買ったのでもう苦戦はしてませんが。
   
そして余談・2☆銭湯が好きで良く行くのですが
回りを見たところ4割ぐらいの方が「TSUBAKI」使用してました。
   

[2006/05/09 15:44:02]


タイトル&名前: 杞崎 右京   

ろゆ様はじめまして。
いつもお写真拝見させていただいて、大ファンです。
これからぜひよろしくお願いします。
   
私もTSUBAKIを現在使用中です。
シャンプー・コンディショナー・トリートメントすべて使用しています。
私的には上の流れで使うのがいい感じだと思います。
   
シャンプーはちょっときしきししました。香りはとても良いですが。
   
コンディショナーはかなりのびが良くて、するするしてました。時間おかなくてもつるつるになりました。
   
トリートメントはちょっと硬くて伸びが悪いみたいで、結構量使わないといけないような気がします。
   
ろゆさんもおっしゃっていたように、ボトルが倒れやすいのが難点でしょうか。
あと、コンディショナーがなかなか出てこなかったです。
めっちゃ振ってやっとって感じでした。
   

[2006/05/09 20:35:39]


タイトル&名前: 草月   

ろゆ様先日はお世話になりました。
   
私もTSUBAKI発売され速攻買いに走って行きました。
   
OFF会の前日に美容院に行ったのですが、
そこでも美容師さん、お客さん共に話題になっておりました
美容師さん達に”私、TSUBAKI使っていま〜す”
と言ったら、シャンプー担当さん(<=という美容師さんがいます)
がすごい髪キレイだねと話題になりました。
   
もぐさな私の最大のメリットは
”シャンプー前後の椿油でのオイルパックをしなくてもOK”
ということでしょうか。
椿油配合のせいか先髪中の髪のきしみもなくなりました。
   
また、タオルドライ=>ドライヤーもきも〜ち時間短縮したように感じています。
   
とにもかくにも、皆さんそれぞれの髪質にもよるかもしれませんが、
私的には◎でした。
   

[2006/05/10 13:29:40]


タイトル&名前: wind   

TSUBAKIがいい、という話は何人かの人から聞いていたのですが、誰も書いてくれないので、
ろゆさんにお願いしてしまいました。使用記を書いていただきありがとうございます。
 CMはアジエンスとは違い、色々な髪色の色々な髪型のモデルを起用して万人受けを狙っていて、
メッセージ性が少ないからあまりここで話題にならないのかな、と思ってました。
   

[2006/05/10 20:09:03]


タイトル&名前: みさと   

おひさしぶりです。ご無沙汰しておりました。
TSUBAKIの話が出ているみたいなので、混ぜて下さい(笑)
   
私も、TSUBAKIをスーパーで見かけたときからパッケージに惹かれて即購入。
(ここ最近は「アジエンス」&「パンテーン」のローテーションでした。)
早速試してみましたが、しっとりしてさらさらになって健康な部分には良かったです。
   
個人的な使用感は
シャンプー→普通
トリートメント→○
コンディショナー→○
という感じでした。
   
香りはアジエンスよりも好みが分かれなさそう。でも強め。
   
気のせいかもしれないのですが気になるのは下記のような点です。
・あんまり頭皮はスッキリした気がしない。(ろゆさんが書かれてる洗浄力の問題?)
・(複数の方が書かれていますが)コンディショナーが固いので、買うならポンプの
 方がいいかも。
・(私には)毛先の枝毛や自然と結わけている部分が前より目立つかも・・・。
   
昨日、毛先をそろえて枝毛をカットしてきたので、コレで少しは変わるかな?
   
次はアジエンスの濃密ヘアマスクにチャレンジ〜。
   

[2006/05/11 17:35:13]


タイトル&名前: 風詠

TSUBAKI、試してみました。いままで石鹸系のシャンプーばかりだったので新鮮な気分です。
感想は髪にすごく艶がでていいかんじでした。ただ、皆さんがおっしゃるように少し洗浄力が弱いかも。
コンディショナーも少しの量でよく伸びます。
   
香りはかなり強く感じました。ちょっとこれは香水やお香と喧嘩しそう?
   
最後にCMの「日本の女性は美しい」というキャッチフレーズがとても好きです。
   

[2006/05/14 02:07:52]


タイトル&名前: 灰和   

私もTSUBAKI試しました^^
   
シャンプー、コンディショナーともにいい感じです。
しっとり落ち着くし、さらさら♪
   
でも香りがきついのはやっぱり気になりますね;;
あと、タール色素が結構入ってるらしいのですが
それは大丈夫なんでしょうか;;
   
タール色素はあまりよくないと聞きますしそこら辺が心配です。
   

[2006/05/16 21:31:58]


タイトル&名前: 誠   

私もTSUBAKIを試しました。
ふだん石けん派ですが、アジエンス以来、数年ぶりに合成シャンプーを使ったので
私には、洗浄力と香料が強い印象です。
皆さんが泡立ちの悪さを指摘していますが、ふだん石けんを使っていると
この商品でさえも泡立ちが良すぎてしまいます。
ちなみに石けんであれ、合成シャンプーであれ、
泡立ちが弱い=洗浄力が弱いことに直結しないことがあります。
そのため泡立ちが弱いからと言って、むやみにシャンプー量を増やさない方が
地肌や髪の乾燥や痛みを防ぐことができます。
   
ちなみに、私は初日こそ使用量を見誤りまりましたが、
現在はティースプーン1杯分をお湯で十分に泡立ててから使っています。
使用感は合成シャンプーの割に髪や地肌が乾燥しないですし、
もともとトラブルを起こしやすい地肌ですが、1週間使ってもまだ大丈夫です。
コンディショナーも使っていますが、使い心地はいいです。
ただし、地肌や首、肩、背中などの皮膚にも直接付かないように気を遣ったり、
すすぎを十分にするなど、石けん用リンス(主成分:クエン酸)を使ったときよりも
気を遣うので、面倒だなぁ〜とは思います。
香りは…きついです。3日間くらいは香りが気になって仕方がなかったです。
かといって、私はずっと使い続けるつもりはありません。
実は、椿油で肌トラブルを起こしたことがあるので、椿油を積極的に使用したいと思わないからです。
トラブルを起こす前に…ということで、何もなければ今使っているボトルを
使い切ったら石けんに戻す予定です。何かトラブルがあれば即中止する予定です。
   
灰和さま
タール色素が気になるようですね。
化粧品に使って良いのは、タール色素のうち法定タール色素というものです。
法定タール色素はタール色素のなかでも安定していると言われています。
ただし、本によっては法定タール色素であっても、
色素沈着やシミの原因になるなどの肌トラブルを起こすと書かれているものもあります。
ただ、考え方にもよるのですが、
シャンプーやコンディショナー全体に含まれる法定タール色素は少量ですし、
コスメと違って、1日中肌につけているものではなく、
髪を洗っている時間だけ肌に直接ついて、お湯で洗い流してしまうものです。
それに厚生労働省が使用を認めている色素です。
どの製品でも人間の皮膚を洗浄する製品は市販される前に、
製品トラブルに対処するため動物実験をやっている製品がほとんどです。
(※動物実験をしていない製品もあるのでそれは各メーカーに問い合わせるしかありません)
私自身、肌トラブルを抱えていても、かなり楽観的な性格なので、
「シミ?年をとればみんなできるのだから別に気にしない。
でも肌トラブルで、かゆみが起きてイライラするのはゴメンだわ」と思っています。
そのため、私は何を使用するにしても、自己責任の範疇だと考えています。
   

[2006/05/20 18:57:33]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン