ロングヘアのケアについて 


タイトル&名前: 阿修*羅   

こんばんは、阿修*羅です。
   
今更かもしれませんが、黒髪ストレートロングは、世間一般と比較して
ダメージが少ないのでは? と思い始めました。
その根拠は、ネット上で時々ある「髪のダメージ診断」などの質問項目で、
「3ヶ月以内にカラー・パーマをした」のように、黒髪ストレートロングだと
あまり当てはまらないと思われる項目が目立ちます。
   
また市販されているシャンプーやトリートメントの効能(?)書にも、
「カラーリングやブローで弱った髪に…」などと書かれている商品も多いようです。
   
いままで私は、潤い補給&ダメージケア用のヘアケア商品を使ってきましたが、
カラー・パーマは勿論、ストレートアイロンの類もしていない髪には、上記のような
ダメージを想定したケアはいらないのでは?? と思い始めました。
   
実際、トリートメントをダメージケア用から細い髪のケア用に変えたら良かった、
ということもありましたので…。
髪が細いのは、もともとの髪質に加え、10代の頃と比べて、髪のボリュームは確実に
減っています…(年齢の問題と思われますが)。
まぁ、他にトラブルがなければあまりくよくよすると却ってストレスになりそうなので
考えないことにしてはいますが。
   
結局、髪質や髪の悩みなど、それぞれの状況に合った商品を探していくしかないかな、
とは思うのですが。
   
みなさまはどのようにして、シャンプーやトリートメントなどを選んだり、
ヘアケアの方法を考えておられるのでしょうか?
お聞かせくだされば幸いです。
   

[2006/05/02 21:54:00]


タイトル&名前: 結   

阿修*羅 さんこんにちは。
私の個人的な感想としては、「色々やりすぎると傷む」んじゃないかと思います。
最近、周りでは「縮毛矯正をかけて、更に毎朝アイロンで伸ばす」とかが流行っています。
シャキーンとしたストレートが憧れという人が多いようですが、何もしなくても
十分にストレートという人まで、縮毛矯正+アイロンをしています。
個人的には、縮毛矯正よりも、毎日のアイロン(しかも長時間する人が多い)のほうが
傷みそうだなと思います。
   
シャンプーなどを選ぶのは、私は今は石鹸、インドハーブ派ですが、
普通の物を使っていたときは、サンプルをもらったり、モニターになって現品を
貰ったりして試していました。
大手メーカーさんでは、新製品が出たり、リニューアルするときは、わりと沢山の人に
サンプルを配ったりしています。
インターネット上でもモニター募集をよくしています。
メーカーさんのHPや@コスメのHPなどをマメにチェックしていると、
見つかったりします。
後は、友だちの家に泊まりに行ったりしたときに、
自分の使ったことのないシャンプーを使っているのを見たら、
お願いして試させてもらったりですね。
それと、インターネットでの口コミも最近は侮れません。
こちらのサイトだけでなく、いろいろな掲示板を見て、よさそうな情報があったら
試してみたり。
自己責任で判断しないとマズイ部分もありますが、
あれこれやってみるのも楽しいですね。
   

[2006/05/03 01:19:01]


タイトル&名前: wind    URL

髪を伸ばすことそれ自体は髪の傷みの原因です。
しかし短い髪(ここではアンダーバストより短い長さの髪)であっても、
流行にあわせて頻繁にカラーをし、パーマをかけ、アイロンやホットカーラーを使い、
ヘアケアの勉強をせずに力任せに髪を梳かしていると、
いくら髪が短くても絶望的に傷んだ髪になってしまいます。
今は茶髪+シャギー・レイヤーに加えてパーマも流行していますから、髪を傷める最強の組み合わせですね。
 それを思うと、「長い綺麗な黒髪」を意識して伸ばしている人は、
髪のダメージの原因を取り除き、髪に良いケアを心がけていますから、
長く伸ばしても流行のヘアスタイルの短い髪の人よりずっと状態がいいということは不思議じゃありませんね。
 URLは、リアル化学の「髪のダメージレベル診断」です。カラーやパーマをダメージ度高としています。
リアル化学というのは、ヘアカラーのメーカーのようです。
   

[2006/05/05 23:29:17]


タイトル&名前: 阿修*羅   

こんばんは、阿修*羅です。
やっぱりカラーなど手を加えすぎると傷みますね…。
   
やたらとシャキーンとしたストレート、流行ってますね。
何となく、ストレート=アイロン・矯正、じゃないといけないのか?と思う程…。
結様の周囲の方のように、「十分にストレートという人まで縮毛矯正+アイロン」
というのは、「矯正していないストレートは綺麗なストレートとは言えない」などの、
強迫観念というか、右へ倣えの精神がそうさせているのかもしれませんね…。
あっ、シャンプー選びに関するアドバイスもありがとうございますm(__)m
気になるシャンプーを使っている知人がいるので今度分けてもらおうかと(^-^*)
   
wind様が紹介して下さったページは以前に見たことがあります。
よくみると「頻繁にカラーチェンジをする」「ブリーチまたはヘアカラーをしている」
が、単体でダメージレベルの高い項目に数えられていますね。
   
> それを思うと、「長い綺麗な黒髪」を意識して伸ばしている人は、
>髪のダメージの原因を取り除き、髪に良いケアを心がけていますから、
   
日差しの強い日は日傘必須(場合によってはお団子にハンカチまで巻く始末)、
プールには入らない、湿度を50以上に保つ…と。
ロングヘアマガジンに出会うまで、私の髪に対する意識は過剰なのかと思ってました。
(周囲にもあきれられていました…)
でも、伸ばしていく上では普通だということが解ってよかったです。
というか、もっと早く出会っていれば〜><
   
さて、シャンプーとトリートメントの話ですが、最近シャンプーを低刺激の商品に
変えました。ちなみに使っているのは牛乳石鹸の無添加シャンプーです。
乾燥が目立って気にしていたのですが、髪自体は何だかハリが出たと
いうか、元気になったような気がするのでしばらく続けてみます。
(使い続けてまだ一週間たっていませんが・汗)
乾燥は、ドライヤー時の乾かし具合によるということも解りましたし…。
   
一番違うのは、1日おきにシャンプーしているのですが、2日目になっても頭皮と
髪がべたつかない事です。
頭皮クレンジングがいらなくなりました。
あと泡切れも良いです。泡立たないとの情報もありましたが、手のひらにとって
お湯を足して泡立ててから髪につければ十分泡立ちます。
   
これといったトラブルもないし、とりあえずボトル1本は使おうかなと思っている
ところです。
   
結様がお使いのインドハーブ、もしかして粉状のものではないでしょうか?
見た事があるのですが、どうやって洗うのか??と思っていました。
   
ところで、無香料のシャンプーをお使いの方にお尋ねしたいのですが、
夏場に汗臭くなることはないのでしょうか?
ちゃんと洗っても、炎天下で大汗をかくとどうしても汗臭くなるのではと…。
匂いのある物をつけていないので、この点が気になります。。
   
重ねて質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m
   

[2006/05/06 17:20:54]


タイトル&名前: 結   

阿修*羅 さん
   
ハーブ洗髪のハーブは、粉も実も持っていて、その日の気分で使い分けています。
最初に買ったのは、アーナンの無色ハーブです。
こちらのサイトの「使用方法」が分かりやすいと思います。
http://www.maruhatsu.co.jp/
   
(「天然ハーブで全身洗う方法」のところです)
   
牛乳石鹸のシャンプー、よさそうですね。気になっていた製品なので、
レポうれしいです。ありがとうございます。
   
汗の臭いですが、生活強度などにもよると思うのですが、私は気になったことが
ないですねー。
実際はどうなんだろう?
香料入りのシャンプーを使っていたときも、大汗をかくと臭いが気になっていた
経験がありますし、特に大差はないように思います。
自分の髪の臭いって、他の人にはそんなに分からないと思いますよ。
よっぽど長い間洗っていないとかだと気になるんでしょうが・・・。
どうしても気になる場合は、まとめ髪にすれば全然わからないんじゃないかと
思います。
髪が他の人の鼻の近くに行かないようにするというか。
大丈夫な人なら、ヘアコロンで誤魔化すと言う方法もありますね。
参考になるかわかりませんが・・・。
   

[2006/05/09 20:03:25]


タイトル&名前: 阿修*羅   

結さま
   
レス&サイトの紹介、ありがとうございます♪
   
汗のにおい、気にならないですか。
普段まとめ髪なのでそんなに気にしなくていいのかな…香水も使ってますし。
香料入りのシャンプーだと、何か汗に混ざって匂いがむっと出ますね。
でも、たしかに他人に指摘されたことはありませんね、そういえば。
   
牛乳石鹸のシャンプーですが、やはりかなり洗浄力が強いようで、乾燥します。
(@コスメでも「乾燥する」というクチコミもありました)
ですから、季節や髪・頭皮の汚れ具合を見て、1日おきにしたり、1回目はお湯で、
2回目はシャンプーで、というように、使用量を調節するのがおすすめです。
   
ところで、以前結さまが「きなこ洗髪」のレポを書かれていましたよね。
(いまは「ビューティフルヘア」の「シャンプー」のところに載っていますね)
実は先日、試してみました。
「きなこだし…」と思って使いましたが、思ったより洗浄力強くて吃驚でした!
下手な安いシャンプーより、ちゃんと洗えた感じがあります。
最近、牛乳石鹸のシャンプーで1日おきにきっちり二度洗いしていたためか、
頭皮と髪が少々乾燥しすぎたらしく、シャンプーの回数落とそうかと思っていた所です。
しばらくこの「きなこ洗髪」で様子を見ていこうかなと思っています。
   
夏場は別ですが、年齢的に考えてもきっちり毎日洗う、というのではなく、
頭皮と髪の状態を見て、洗髪回数や方法を調節することも必要なのかなと感じました。
   
   
過去の書き込みも拝見しましたが、結さまは髪や頭皮に良いことを色々研究されて、
本当に髪を大切にされているんですね。レポートも丁寧で、読む側にとっては大変ありがたい
です。
私もヘアケア命なので、特に自然なヘアケア(ハーブ洗髪等)については勉強に
なります。
これからも、LHMを通じて色々と教えていただければ嬉しく思います。
   
いろいろと貴重な情報をありがとうございました。
   

[2006/05/09 22:35:36]


タイトル&名前: wind   

> ロングヘアマガジンに出会うまで、私の髪に対する意識は過剰なのかと思って
> ました。(阿修*羅さん)
むしろ、髪を大切にしていない人が多いというだけだと思います。
 これはマスコミ・女性誌の責任が大きいと思います。
カラーリングやシャギー・レイヤー・パーマの流行をあおり、
髪がダメージを受けたあとのヘアケア製品の情報は提供するのに、
最も重要な、それら流行の施術が髪にひどいダメージを与えることはほとんど記事にしないわけですから。
   
> 牛乳石鹸のシャンプーですが、やはりかなり洗浄力が強いようで、乾燥します。(阿修*羅さん)
一般に、石鹸は洗浄力が強く、必要な皮脂まで洗い流してしまうことがあります。
(こう書くと、石鹸派の人からまた抗議メールが来そうですが・・・。)
皮膚がかぶれ易い人には石鹸もよい選択肢になりますが、
皮膚が乾性の人やアレルギーがない人であれば、
自分の頭皮の性質に合わせていろいろと試してみるのもいいと思います。
   

[2006/05/10 20:09:38]


タイトル&名前: 阿修*羅   

wind様
   
レスありがとうございます。
最近では、あまりにカラーやパーマを何度もする人が増えたせいか、美容室のサイトや
一部の雑誌などでは、何度も施術をすると傷みます、と言った趣旨のことが書かれて
いるのを目にする様になりました。
   
牛乳石鹸の無添加シャンプーは確かに普通のシャンプーから石鹸シャンプーへ移行する
間の「つなぎ」に便利だ、というクチコミを@コスメで見ました。
私も、石鹸は少し心配だったので牛乳石鹸にしましたが…。
私の場合は、体のサイクルや季節などの影響を受けて乾燥・脂性が変わる「混合肌」の
ようで、シャンプー選びも迷います(^^;
   
ヘアケアは自分の髪質・肌質や季節などを考えて正しくケアすることが一番なんだ、と
思いました。
でもやはり、食事&睡眠・ストレス発散など、体が健康であることが基本ですね。
   

[2006/05/13 19:59:57]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン