佐賀県で、教諭が女子生徒の髪を切らせる 


タイトル&名前: wind    URL

佐賀県の県立高校で、校則違反(携帯電話使用)を犯した女子生徒がいたことを理由に、
男性教諭が担任のクラスの女子生徒28人に、反省を態度で示すため自分で髪を切るよう要求し、
その中の8人が髪が、1センチから10センチ切ったということです。
   
 疑問は以下。
1 校則違反を犯した生徒以外になぜ反省を要求したのか?
2 その高校の校則には、校則違反を犯したら髪を切るという決まりがあるのか?
3 なぜ髪を切ることが反省を態度で示すことになるのか?
   

[2006/04/29 01:42:15]


タイトル&名前: やまねこ   

実に嫌な事件ですね。まるで戦時中の連帯責任ではありませんか。
   
男子なら丸刈りにさせるというのと全く変らない低レヴェルな発想を感じます。
しかも校則違反が携帯で,髪とは何の関係もないではありませんか。
校則に違反してチリチリにしたとかしたなら髪でしょうが,それにしても本人に
留まるのが普通でしょう。
   
個人的には教育というのは我慢に尽きると思います。何度言っても含めても
わからない者が居たりするのを根気良く指導していくものでしょう。
ですからこういう短絡的な教師は素質自体が失格だと思いますし,
学校が承認しているのならもっと問題だと思います。
   
相変わらず軍隊的な規律を重視する傾向がときに好まれているようなのはこわいです。
   

[2006/04/29 09:04:41]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン