髪と他の体毛の関係


タイトル&名前: 歩多   

こんにちは。歩多です。
   
突然、恥ずかしい事実を暴露することをお許し下さい。
   
私の無駄毛は伸びるのが早いです。
剃っても、抜いても、めげずにスクスクと育ちます。
   
足、腕、わきに生えている毛が早く伸びるなら、
当然、頭の毛、つまり髪も早く伸びていると思うのですが、
なんだか、そんな気がしません。
   
髪と他の体毛は別物なのでしょうか?
もし、髪と体毛が同じなら、髪の伸びる早さを測るのに、
体毛は良い目安になると思いますが・・・。
   
どなたか、体毛と髪の関係についてご存知の方、教えてください。
   

[2006/04/27 12:44:26]


タイトル&名前: やまねこ   

 大変言いにくいのですが,反比例する関係にあるようです。男性の場合ですと
体毛の濃い方はいずれほとんど禿げてきます。
 なぜかというと体毛の多い方はそうでない方に比べて男性ホルモンが多い傾向に
あるようです。ただし遺伝的なこともありますので,一概には言えませんが。
   
 それで対策ですが,テレビの話題のようで好きではないし,体調がおかしくなると
困りますが,洋風の生活,つまり肉から,魚や大豆主体の和風の生活にし,種入りの
ザクロジュースやイソフラボンの摂取等もいいかもしれません。
 ただし,少し変える程度にしてください。何しろ変化が出るには3ヶ月から
6ヶ月はかかるでしょうから。
   
 又体毛が多い方は男性でも体力があるようですから,お仕事などに役立っているのだと
思ってとりあえずは良しとするのもいいと思います。
 男性と違って髪をひっ詰めたりしていじめていなければ,はげてくる心配もないし。
薄くなるのは年を召されてからですし。
   
 以上医学的根拠を確かめていませんので,ご参考程度に願います。
   

[2006/04/28 15:08:30]


タイトル&名前: wind   

やまねこさんの仰るとおり、頭髪と体毛とは逆の関係があります。
頭髪は女性ホルモンの働きで活動が活発になり、男性ホルモンの働きで活動が低下します。
体毛は男性ホルモンの働きで活動が活発になり、女性ホルモンの働きで活動が低下します。
   
男性も女性ホルモンを分泌していますし、女性も男性ホルモンを分泌しています。
   
女性が女性ホルモンの分泌を正常にするためには、ストレスをなくすことや、
無理なダイエットをしないことがいいということです。
また、恋愛・セックス・妊娠等で女性ホルモンの分泌が活発になるということです。
   

[2006/04/29 02:28:40]


タイトル&名前: 歩多   

やまねこさん、Windさん、お返事をどうもありがとうございます。
   
髪と体毛は反比例するのですね。勉強になりました。
   
十代の頃は、毛深く、筋肉質な自分の体があまり好きではありませんでしたが、
最近は自分自身のアイデンティティを支える一つの要素として、
まあまあ気に入っています。
   
やまねこさん>
アドバイスをどうもありがとうございます。
食生活に気をつけるようにします。
現在、アメリカに住んでいるので、西洋食から抜け出すのは難しいのですが、
野菜、魚、豆類を多く取るようにします。
体力はある方だと思います。
   
Windさん>
わかりました。
恋愛はホルモンバランスまで変える力があるのですね。すごい。
恋をします!!
   

[2006/05/03 11:48:41]


タイトル&名前: 結    URL

歩多さんこんにちは。
   
恋だけじゃなく、映画などで感動したり、アロマやハーブの香りを
楽しむのもいいみたいですね。
(リンク先をご覧ください)
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/0506/04.htm
↑をみると、ナッツやほうれん草も効果があるようです。
   

[2006/05/05 12:46:04]


タイトル&名前: 歩多   

結さん>
とても為になるページを教えていただいてありがとうございます
アーモンドやほうれん草なら、私の住んでいる所でも手に入ります。
きな粉も、保存できるので、日本に帰った時に買い込むつもりです。
ヨーグルトにきな粉をかけて食べるのは、とても美味しそうですね。
早く試してみたいです。
   

[2006/05/11 01:15:54]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン