髪が伸びにくくなるヘアースタイル 


タイトル&名前: 南   

髪が伸びにくくなるヘアースタイルってあるんでしょうか?
そのままですね、題名と・・・
今ボクは肩のあたりまで髪が伸びています。
だけどそれは側髪だけです。後ろの髪は未だ首までしか伸びてなく・・・
うーん、そういうヘアスタイルにさせられてしまったんでしょうか。
そもそもそんなヘアスタイルなんてあるのか??
ボクのクラスメートで、半年は経つのにあまり髪が伸びない人が居るんですが、そうなのかな〜と・・・。
ボクも6年の時まではショートだったんです。なので、その時はまるで伸びなかったです。
あ、なんだか愚痴になってますが、誰かこの疑問に答えていただけたら。
では失礼いたします
   

[2006/04/22 11:41:54]


タイトル&名前: 阿修*羅   

南さまこんばんは、阿修*羅です。
   
う〜ん、髪型(カット法)によって伸びにくくなるとは思えないですが…。
前の書き込みを拝見する限りでは、染めたりパーマかけたりはしていないですよね?
   
後ろ側ですが、シャギーなどを入れたのであれば、毛先が細くなっているせいで
伸びるのが遅くなったように「見える」ことはあるかもしれません…。
でもやはり、ちゃんと1ヶ月に最低1センチ(あるいはそれ以上)は
伸びるように思います。
いずれにせよ、実際の伸びる伸びないの問題ではなく、視覚的な問題だと思われます
が…。
   
ちなみにサイドが長く、後ろが短い髪型は「前下がり」と呼ぶ様に
記憶しています。
でもあまり見かけないので、それほど一般的なきり方ではないように思います。
あっ、それと、後ろ髪を横から鏡で見ると、実際より短く見えます。
ですので一度合わせ鏡をして、後ろ髪の正確な長さを確認してみては如何でしょう?
   
なんだかあまりまともな回答になっていなくてごめんなさい。
   

[2006/04/22 22:06:30]


タイトル&名前: 南   

おはようございます。南です。
阿修*羅さん
染めたりパーマをかけてはいないのですが、光に当てると赤く見えたり・・。
まぁ、是は生まれつきだと思います。
充分な回答になってます。。
回答してくれてありがとうございます。。
   

[2006/04/23 09:24:49]


タイトル&名前: wind   

 髪型で言えば、毛先にシャギー・レイヤーを入れた場合、
切れ毛が増えて髪が伸びにくくなるということはあるかもしれません。
 南さんはショートカットから髪を伸ばし始めておられるのでしょうか?
もしかして、後ろを刈上げにしておられるのなら、後ろが短いということはあるかもしれません。
   

[2006/04/23 11:08:44]


タイトル&名前: 誠   

南さま
私は、以前ショートヘアだった時代が長く、
じつは、襟足だけ短く、サイドが長いというヘスタイルをしていたことがあります。
ショートボブだったころのことですが、カットしてくれた方に勧められました。
毛先にシャギーはほとんど入っておらず、
あごからうなじにかけてくっきりとラインが出るようにカットしてありました。
※カット名は忘れましたが、ネーミングがありました。
   
実際の生活では、サイドの髪が落ちてきても、
耳にかけられたり、ピンで留めやすかったりしました。
サイドで編み込みをしたこともありました。
それと襟足が短く私の場合は、はねやすくて困りました。
   
前から見たときと、後ろから見たときの印象が違うことと、
毛先のラインが印象的なヘアスタイルで、
当時(10年以上前)は、自分でも好きなスタイルでしたが、
髪を伸ばしたいという方にはあまり向いていないように感じます。
ちなみにこのヘアスタイルから、そのまま伸ばすと、
ネープで1つ結びは可能ですが、
ポニーテールなどの高い位置で結ぶのには適さなかったと記憶しています。
そのため、いずれは、
現在一番短い長さの部分で切りそろえるなどの必要性はあるかと思います。
   

[2006/04/23 22:13:59]


タイトル&名前: 南   

おはようございます。
誠さん
ボクの髪型は、誠さんの言うように耳にかけられたり出来ます。
このまま伸ばしていったらポニーテールには適さないようですがボクにはそれでもいいとか思ってたり・・・<ぉぃ
ところで、ネープってどんな結び方なんでしょうか?
まだまだ、ボク、初心者なもので・・・・
では失礼します。
   

[2006/04/24 08:35:00]


タイトル&名前: 誠   

南さま
   
ネープは「うなじ」のことで、
ヘアアレンジで「ネープ」といえば、後頭部からうなじにかけての部分をさします。
だから、私が書いた文章は、
後頭部の低い位置で1つに結ぶヘアスタイルのことです。
髪を伸ばしてお団子(シニヨン)ができるようになると、
高い位置のシニヨンを「トップシニヨン」、
中くらいの位置のシニヨンを「バックシニヨン」「ミドルシニヨン」
低い位置のシニヨンを「ネープシニヨン」と呼んだりします。
参考になりましたでしょうか?
   

[2006/04/24 20:37:06]


タイトル&名前: 南   

こんばんわ。
誠さん参考になりました。
ありがとうございます。
此れからがんばって髪を伸ばしていきたいと思います。
   

[2006/04/24 22:34:08]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン