中国・韓国系に見られます 


タイトル&名前: みほ   

私は京都に住んでいて、比較的ストレートヘアも見かけるほうだとは思ってたけれど、
先日 友人に「中国人ぽい」と言われ悩んでます。で、ふと、考えました。
観光客の多い京都で よく見かけてると思っていたストレートヘアは 
日本人じゃなかったのかも???
テレビの影響とは思いますが 女優の栗山さんほどキリッとした顔なら ともかく
前髪無しで(正確には前髪は耳下くらい)ストレートにしている私のような 
中途な顔立ちは 中国、韓国系に見えるようです。
近頃の 韓国系ドラマだとか、アジエンスのCMのように 
あちら系のヒトのほうがストレートというイメージ、
日本人の今の流行は 巻き髪でしょう?しかもほとんど 茶髪ですし。
それに私はクセ毛もあるので キレイに前髪をスパッと切っても 
時間が経つとクセが出てきます。
ストレートは日本人らしく 見えないんでしょうか?
やはり 黒色はとおしたいけど、せめて 巻き毛にするしかないのかなぁ・・・
パーマは痛むでしょうし、ホットカーラーもやはり痛みが気になります。
せっかく アメリカでジャパニーズストレートという名で キレイなストレートが
サロンで人気というのに当の日本人はストレートじゃないなんて 変な感じ・・・
私のように 少々クセ毛でも 日本人らしいヘアスタイルって ないですか?
または こういう化粧を併せてすると 中国系はしないから 
日本人らしく見える、というような。
差別するつもりはないですが、やはり 日本人らしく見られたいです。
   

[2006/04/16 14:42:13]


タイトル&名前: 杞崎 右京   

これは私の憶測なんですが、中国系の方ってあまりお化粧が濃くない気がします。
なので、濃いめにメイクしてみるのはどうですか?
アイシャドウを濃くしてみるとか・・・
   
こんな意見ですみません。
   

[2006/04/16 19:47:46]


タイトル&名前: 美芳   

初めまして美芳と申します!
   
そうですね〜…嫌ではなければ思い切って前髪を眉毛の少し下ぐらいまで
切ってみては如何でしょうか?
   
私的の考えですが…前髪が長いと中国系のイメージがありますので
短くすればいいと思います!
   
あんまり参考にならなくてすいません!
   

[2006/04/17 23:09:58]


タイトル&名前: マリー   

こんにちは。
「中国、韓国系に見える」事をネガティブに受け止める事はないと思うのですが、
生まれも育ちも日本であれば、日本人として見られたいと思うのは自然なことかも
しれませんね。
   
みほさんは、スタイルが良い女性なのでしょうか? 私だけかもしれませんが、
中国、韓国系の女性ってスレンダーな女性が多いような印象があったので、
みほさんがスラリとした体型の方なのかな?と思いました。
   
お友達から「中国人ぽい」と言われたのなら「どの辺がそう見える?」と尋ねてみては
どうでしょう? そのほうが対策も立てやすいかと思います(^^
お友達は、みほさんが気にしていると思わず、もしかしたら良い意味で言ったつもり
なのかもしれないし(そうだったら、そこはチャームポイントなわけですから、
そのままでもいいような…)、「中国人っぽく見えるから変えなきゃ」と思う前に、
まず、確認してみてはどうかな、と思います。
   

[2006/04/19 14:13:04]


タイトル&名前: 阿修*羅   

こんばんは、阿修*羅です。
今の私と同じ悩みを抱えてらっしゃる…と思いレスしました。
   
私も、最近前髪を伸ばし始め、目の下まで来ました。
普段は分けて横でピンで留めたりポンパドールにしていますが、
何となく中国人っぽく見えます…。
   
しかし、黒髪で、ワンレングスとか長い前髪、切りそろえたストレートロングは、
本来、とても日本的な髪型だと思うんです。
谷崎潤一郎の『知人の愛』で、前髪を目の上で切りそろえた髪型が、「支那人の
よう」と形容されていました(現代と逆ですね)。
それに、柔らかく、優しい顔立ちというのが、日本型の美人だと私は思っています。
『源氏物語』を題材にしたマンガ『あさきゆめみし』などでも、(少女マンガ特有の
顔というのはあっても)はっきりした顔立ちというより、優しい感じの顔に描かれて
いる様に思います。
ですから、そんなに気になさる必要はないと思います。
   
どうしても気になるのでしたら、バッグとか携帯電話ケースやアクセサリーなど、
和風の小物をさりげなく取り入れて、黒髪とマッチさせて「やまとなでしこ」を
演出するのは如何でしょうか?
京都にお住まいとのことですし、呉服屋さんなど、和風のものを扱っているお店は
多いのではないでしょうか?
   
なんだか解りにくい文章で申し訳ありません…。
   

[2006/04/19 22:07:56]


タイトル&名前: wind   

 自分の美意識に従った結果として、ある人やある民族に似たということなら別にそれでいいのでは?
周りを見て自分の位置を変えるより、もっと自分に自信を持ってもいいように思いますけど?
   
 キャラにもよりますが、「中国人ぽい」と言われたら、
 「え?チャン・ツィイーに似てる?」
とにっこりして切り返してみるとか、「韓国人ぽい」と言われたら
 「チョン・ジヒョンが大好きだから」
などと言ってみるとか。
 「アジアン・ビューティーを目指してます」
と胸を張ってみるというやり方もあると思います。
中国人に似ているのなら、チャイナドレスも似合うわけで、ファッションの幅が広がったと思うとか。
また、DNA人類進化学(後述)のことをちょっぴり説明して、
 「そういうアナタは韓国人ぽいね」
などと言ってみるのも面白いかも。
   
 日本列島はわずか1万2千年前までは大陸と繋がっていたわけですから、
日本人が中国人・韓国人に顔立ちが似ているのは当たり前です。
1万2千年というのは、生物が特性を変えていくにはあまりにも短い時間です。
また、日本列島が大陸から切り離された後も、朝鮮半島や大陸(中国)から大量の移民がありました。
ですから、日本人は、中国人・韓国人とともに、北東アジアの民族として容貌を共有しているのだと思います。
 遺伝子の研究によっても、日本人・韓国人・北方漢民族は非常に近い関係にあることが示されています。
 ミトコンドリアDNA(母系遺伝します)の研究によれば、
本土日本人は、先住民=縄文人の子孫(アイヌ・琉球人)とはある程度近い関係にあるものの、
その遺伝子プールの大部分は弥生時代以降の、中国・朝鮮半島からの渡来人に由来する、
という分析結果があります。
つまり、DNAレベルでは、大部分の日本人は韓国人や中国人に似ている遺伝子を持つということのようです。
   
 我々が韓国人や中国人(漢民族)に生物的身体特性の上では似ているのは当たり前ですから、
もしも中国人や韓国人に似ていると言われたくないという事でしたら、
文化の面で違いを出すしかありません。つまり、衣服や化粧や髪型ですね。
黒髪ストレートを維持するということでしたら、衣服と化粧しかありません。
 でもまぁ、「○○に似ないように」と努力するより、
髪型や化粧や服装くらいは自分の好きなようにするのが一番気楽だという気もしますけど?これってだめ?
   
   
参考
今泉洋子編「人間の遺伝学入門」培風館1994年
榊・村松編「ヒト 遺伝子が語る人のすがた」共立出版1997年
宝来聰「DNA人類進化学」岩波書店1997年(ただし、この本についてはまだ直接チェックできておらず、
ウェブ上の情報(国立遺伝学研究所のサイト)などによります。)
   

[2006/04/23 11:00:34]


タイトル&名前: 誠   

みほさま、こんにちは。
私は、昨年、通勤途中に「中国の方ですか?」と
見知らぬ30代半ばくらいの男性から声をかけられました。
私は、否定をして「日本人です」と答えましたが、
その方は中国語を勉強しているので、
中国出身者なら中国語で会話をしたかったそうです。
思わずその男性に「そんなに中国人っぽいですか?」と尋ねると、
「雰囲気が…」と言われました。
   
私には中国出身の知人はひとりもいませんが、
中学生時代に、中国在留孤児2世が何人もいました。
全員、中国と日本のハーフで、生活のほとんどが中国式でした。
その方達を見ている限り、容姿で区別することはあまりできませんでした。
ハングル圏の方達は、在日2世・3世の人達しか知りませんが、
日本人と容姿の差を見つけることができませんでした。
学生時代に、キャンパスに留学生がたくさんいましたが、
今思い出してもアジア圏の人たちはそれほど変わらないと感じていました。
   
話してみれば、片言の日本語を話さない限り、
ほとんどの場合は日本人に見られるわけですし、
会話を交わさないような、すれ違うだけの人は、
どの民族であろうとその人には重大な印象にならないと思うのです。
   
以前、アメリカ出身の男性に
「黒い髪で、黒い瞳で、黄色い肌ならアジアの人という印象」と
言われたことがあります。
本人がおおざっぱな性格だったのかとも思うのですが、
日本人が思っているよりも、
彼は東アジアをひとくくりに考えているように感じました。
それまで、私は黒髪ロングを「日本の美的センス」だと
感じていましたが、その一言で、
「黒髪はアジア人としてのアイデンティティ」になりました。
   
本人が持ち備えた雰囲気から、ほかの民族の方に見えるのだとすれば、
メイク、ファッション、言動、持ち物などをいっぺんに変えない限り、
日本人らしく見えないと思います。
私にはそれができません。
だから、マオカラーやアオザイなどわざとアジアを意識させる
ファッションを楽しんでいます。
私が知る限り、中国の方やハングル圏の方達は
儀式のときは別として、
日常生活で民族衣装を身につけることは多くないからです。
   

[2006/04/23 21:58:52]


タイトル&名前: アジア人 / 雪野   

中国人・韓国人・日本人をはじめ、
「アジア人」としてひとくくりにされて生活してます、雪野です。
えーと今フランスで住んでいるからかもしれないですが。
   
ご近所さんにも「あなたは中国から来たのかと思ってた」
「中国人も、韓国人も、日本人も、私たちには区別がつかないわ」
なんて言われるくらいですし、
私自身「この人はどこの人だろう?」と思うことばかりですから、
(バス停で行き会って「どこから来たの?」という話題によくなります)
あまり気にされなくてもいいんじゃないかなーと思います。
   
というか、日本人に見られないことの、どこがいやなのかなあ、と、
素朴に思ったので、そこがお聞きしたいかもしれません。
   
町に出てマンウォッチングしていると、
キタナイ茶髪だったら日本人決定だったりします…
なんだか、それって、悲しいんです。とても個人的にですが。
   
私は私だし、私自身として存在していて、そう受け取られていれば、
何人だろうが、どこの誰だろうが、別にいいやーとか思う日々です。
   

[2006/04/26 23:12:01]


タイトル&名前: 歩多   

こんにちは。歩多です。
私もよく日本人以外のアジア人に間違えられます。
   
髪の話からはそれますが・・・、
韓国の人から「韓国人だと思った」とか、中国の人から「中国人に見える」と、
間違えられるのは、なんだか嬉しいです。
なぜなら、自分との共通点を私から感じ取った結果、
同郷の人だと勘違いされたわけですから。
親近感を持ってくれたのだとポジティブに思えます。
   
逆に日本人から「日本人に見えない」と言われるのも、
結構、快感です。
日本人に見えない=他の皆とは違う=ちょっと特別
と、思うからです。
   
日本人に見えなくて損することもなければ、
日本人に見えたからといって得することもないと思います。
   
雪野さんの仰るとおり、
>私は私だし、私自身として存在していて、そう受け取られていれば、
何人だろうが、どこの誰だろうが、別にいいやーとか思う日々です。
→同感です。
   

[2006/04/27 12:29:31]


タイトル&名前: 南   

こんばんわ!南です。
中国韓国系に見られる方がこんなにも居られたとは・・・・
正直言ってボクは結構びっくりしてます。
ちなみにボクは、中国人さんに会ったことがあるんですが、
中国の女性の方って皆、髪が長いんです。短い人なんて一人も居なかったんですよ・・・・
後は、一重とか・・・そういうことでも中国の人とまちがわれます。
それでは、まったく意味のない書き込みですが参考になれば・・・と。
あ、整形とかしないでくださいね・・・
では失礼いたします。
   

[2006/04/29 22:27:53]


タイトル&名前: wind   

> 町に出てマンウォッチングしていると、
> キタナイ茶髪だったら日本人決定だったりします…(雪野さん)
   
これ、すごく分かります。ぼくがシンガポールに住んでいたころ、
現地在住日本人女性(駐在員夫人達)で、
「髪が黒いままだと現地人(中国系)に見られてしまう」
「現地の人ってカラーリングする人でも年に1・2回しかしないから、プリン頭が多い」
と言って、現地人に見られないよう、まめにカラーリングしている人がかなりいました。
生来の特性(黒髪)を否定することが「日本人らしさ」だなんて、正直言って情けなかったです。
   
 日本人が韓国人・中国人に似ているように、中国人・韓国人も日本人とよく似ています。
お店で日本人に混じってアルバイトしている中国人・韓国人留学生は、
会話しない限り日本人学生と区別が付かない人が多いです。
在日韓国・朝鮮人だと会話しても分かりません。
 ぼくは日本女性も、韓国女性・中国女性と共に、黒髪の美しさ・素晴らしさを
自信を持って世界に発信していけばいいと思ってます。
「アジエンス」のCMに、日中韓を代表する黒髪ロングの女優が3人登場し、
白人女性から賞賛を得る、というような時代がくればな、と思っています。
   
 中国や韓国の女性には、自分たちの生来の髪に誇りを持っている人が多いのかもしれません。
一方、現在の日本女性には、自分たちの生来の髪に自信と誇りを持っている人はとても少ないです。
だから黒髪ロング=中国・韓国ぽいと思ってしまうのかもしれません。
 でも、日本女性が生来の黒髪を大切にして髪を伸ばすことは、むしろ、
日本人としての誇りを持ち、日本人らしさを大切にしていることになると思うんです。
   

[2006/04/30 12:53:39]


タイトル&名前: マリー   

windさん
>現地在住日本人女性(駐在員夫人達)で、
>「髪が黒いままだと現地人(中国系)に見られてしまう」
   
それって悲しい現実ですね。現地人(中国系)に見られる事が、何でそんなに嫌なんでしょうか(^^;
私はチャイナドレスやアオザイが好きなので、「中国人みたい」「ベトナムの人みたい」と
言われると、光栄だとは思っても嫌じゃないのですが、「現地人に見られるのが嫌」と
言うのは、少々差別的にも見えて悲しいな、と思います。
しかも、「そう見られるのが嫌だから、染める」という感覚もまた、悲しいことです。
   
自分の個性に自信が持てないから、そういうふうになってしまうのかもしれませんね。。。
自分の個性を大切に出来ている人って、他人の個性も大切に出来ると思うから、「現地の
人に見られるのが嫌」って感覚にはなりにくいんじゃないかなって気がするんです。
せっかくその国で暮らしているのだから、「〜が嫌」じゃなくて、その国の人たちの
美しさや良さも、そしてもちろん自分の生まれ持った美しさも、認める事が出来れば
素敵なのにって思ってしまうのは、理想論に過ぎないんでしょうか。。。
   

[2006/05/06 17:58:58]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン