すみません、愚痴です…。(髪がなかなか伸びません)


タイトル&名前: 阿修*羅   

こんにちは、阿修*羅です。
   
アレンジヘアに関するアンケートに答えそびれてしまいました…。
こちらのアンケートは結構長くやっているので、まだやっているだろうと
思い来てみたら集計結果が…答えてみたかったので残念↓
   
…反感をかいそうなのは承知ですが…。
髪の伸びる長さは、1ヶ月に大体1〜2センチ位といわれますが、
1ヶ月に10センチ位伸びればいいのにと思います。
ええ、私はせっかちです。カップラーメンの出来る3分がまてないし
(あまり食べないけど)、夏休みの宿題は夏休み前に終らせていました。
   
胸から腰までの間は、伸びている実感が、薄いです。
それに、生え変わりの寿命上、髪の伸びる限界は60〜70センチと
聞いたので(ネット情報)、試しにはかったら私の今の長さは64センチ位でした。
(※その情報を出した人は背中半分以上のロングヘアがひどく嫌いなようですが)
   
確かにこれ以上伸ばせる人はいると思います。
ですが、中学高校の時にずっと切らないで伸ばしたら、今より10センチ長いくらい
の、腰の少し下位までしかいかなかったこともあり、髪質と年齢(20代後半)を
考えると、今の長さが限界では?という不安もいつもあります。
   
思えば私の人生、「努力すれば何でもできる」が信念でした。
でもこればっかりは、努力してもどうにもならないんですよね。
いくらヘアケアと頭皮のケアを頑張っても、1月1センチの所が10センチになる
訳でもないし…。
   
目標はウエストライン、でしたが、その位だと全然短いような気がして、それでも
もしかしたら私にとって限界かもしれなくて…
いつまでたっても目標が達成されない気がしてきます。
   
髪以外の部分でも努力家の度が過ぎてがっつきすぎな自分が浅ましい。
こんな奴でもロングヘアで…ロングヘア好きな皆様、色々な意味でごめんなさい…。
   

[2006/04/15 15:20:08]


タイトル&名前: 南   

こんにちわ。
64cmも伸びてるんですか?すごいですっ。
因みに自分も今計ってみたら15cm・・・・・阿修*羅さんには程遠いですよ〜。。
んで、がんばって伸ばします。目標、兄と同じくらい!です、<背中まで・・・>
でもボケーッとまっていたら、いつの間に伸びてることがあるんですよね〜・・・。
ボクなんて速く伸びて欲しいと願うばっかりに髪引っ張りまくりです。
一番がめついのは自分かも。
では、紙のバスのがんばってくださいっ。
   

[2006/04/15 17:29:48]


タイトル&名前: wind   

●阿修*羅さん
 アンケートは、回答期限を過ぎても閉めないこともありますが、なるべく期限内にお願いします。
医師でも「髪の伸びる限界は60〜70センチ」とか「限界は腰まで」という人があり、
また美容理容専門学校の教科書(と思われる本)にも書いてあって、信じている人はとても多いです。
また、専門家もそう言っている、ということで、
平安時代の超ロングヘアは誇張で、実際にはみんな付け毛をしていた、と主張する本もあります。
 確かに茶髪やパーマやシャギー・レイヤーや乱暴なブラッシングで髪を痛め付けていれば
腰くらいまでしか髪は伸びないかもしれません。でも、
ロングヘアマガジンのギャラリーに登場される女性を見てください。
太もも以上の長さに伸びている人は珍しくありません。
体質にもよりますが、髪を大切にすれば、腰以上に髪を伸ばせる女性はとても多いはずです。
案ずるより生むが易しで、限界に近づくまではとりあえず伸ばしてみるのが吉だと思いますよ。
   
●南さん
髪を引っ張ると毛根が傷ついて、むしろ髪のためによくありません。
髪は引っ張らず、頭皮を指の腹でマッサージするといいと思います。
「ビューティフルヘア」の「写真付き解説 シャンプーの仕方」に
マッサージの仕方が掲載してありますので、一度ご覧ください。
   

[2006/04/16 01:16:15]


タイトル&名前: 誠   

阿修*羅さま
私は、25歳まで耳よりも短いショートヘアでしたが、
そこからスタートして、現在ではヒップラインを超える長さがあります。
ウエストラインを超えるあたりからはさすがに先細りをしていますが。
10代のころに比べれば断然髪の質は劣化していたり、
軽いうねりや癖があるのですが「やればできる」で、ロングヘアにすることができました。
   
私は髪に対する正しい知識やケアをしていれば
とても強いカーリーヘアでない限りウエストラインまで伸びると考えています。
   
私の職場にとても強いカーリーヘアの同僚(20代後半)がいます。
彼女は髪の根元からくっきりとロッドで巻いているかのような癖がありますが、
以前は肩下5センチが限界と言っていました。
ところが2年ほど前に私が椿油を勧めたところ、
最近ではウエストラインの10センチ上くらいまでになり、
「限界が伸びた」と喜んでいました。
   
もちろん、年齢や体質によって髪の性質は異なりますが、
あまり焦らずにヘアケアを楽しみながら伸ばしてみてはいかがでしょうか?
   

[2006/04/16 10:50:03]


タイトル&名前: 阿修*羅   

レスが遅くなり失礼しました;;
みなさま、いつもありがとうございます。
   
髪の伸びる限界は、wind様のおっしゃるように、掲示板などで美容師・理容師を
名乗る人がよく言っています。
この場合、「伸びる限界」というより、「綺麗に伸ばせる限界」という
意味も含んでいることがあるようです。
私が気になるのは後者、つまり髪質上の限界に加え、「綺麗なまま伸ばせる限界」が
どこまでか…まだ大丈夫だろうか?ということもあります。
1ヶ月に最低でも1センチ、伸びているのは解るのですが…。
腰まであと約10センチくらい…ちゃんと手入れをして、伸びると信じたいです。
   
南さま、髪をひっぱるのはよくないです。
というか、引っ張っても伸びません。
私も、地肌をマッサージしたり、清潔に保つのが一番だと思います。
あとは栄養と睡眠をきちんととるとかでしょうか。
南さまは髪の伸びる速さが早いとのことで、うらやましいです〜。
   
wind様、自分の例から、大体腰くらいで伸びるのが止まるのでは?
と思っていましたが、こちらのギャラリーに登場されている方々を見て、
、「平安時代の超ロングヘアは誇張」というのは私も違うと思います。
まぁ、見た訳ではないのではっきりとは言えませんが…。
(平安文学の解釈が苦手ななりに)『源氏物語』などを読んだ印象では、
皆がみんな「誇張」の長い黒髪を描いているのは変、と思います。
でも、当時の人たちはどんなヘアケアをしていたのだろう?
今よりも寿命も短く、栄養事情がよくないのに、身の丈まで伸ばせたなんて…。
(却って「粗食」が良いのでしょうか?)
などなど、色々気になります。
   
誠さまは、25歳から伸ばし始めたのですね。しかもショートからウエストライン
以上とのこと…すごいです!!
私の伸ばし始め(最近の)が背中半分より少し下くらいですので、伸ばすのに要する
時間も全然違いますね。
私の場合、髪質はともかくとして、…ボリュームが、確実に、減っています(泣)。
また、限界が伸びる事もあるのですね!
   
ああしかし、そろそろ「毛先カット」という大問題に直面しそうです。
これは綺麗に伸ばす上では不可欠なのですが、切られすぎるというリスクも…。
美容師の皆さんには血を吐くような思いで伸ばしている人も居ることを
理解してほしいですね…。
しかも今まで毛先カットを頼んでいた母、実はロングヘア嫌いでは? という
疑問も発生しました…。
う〜ん、そんなこんなで頭が痛いこのごろでした。
   
お礼の筈でしたがまた愚痴になってごめんなさい…。
   

[2006/04/19 21:49:53]


タイトル&名前: みさと   

>阿修*羅さん
   
どうせなら好きなだけ好きなときに伸ばせる髪の毛がほしい…
(ドラ○もんの道具みたい。)
そしたらショートカットを試してみるのに…!(笑)
   
こんばんわ。かんざしのほうでレスをつけてから、こちらのスレッドに
気がつきました。せっかくなので、書き込みさせていただきます。
   
私も20代後半です。っていうか、もうすぐ三十路w
でも、何とか伸びましたよ!ふとももまで。
   
その人によって限界値って違うと思うんで、あまり無責任なことはいえませんが、
ウエストラインは大丈夫だと思います。時間はかかっても。
   
私は、肩の辺りから今の長さ(ふともも)に来るまでに毛先カットを繰り返しつつ、
かなりかかってます。学生時代からだから…w
切ってそろえたりは枝毛がめだったらしてます。
途中、アップにしてもらうのに長すぎるって言われて切ったり、いろいろありましたw
けど、それらもひっくるめて、其の長さを楽しんでいたので苦ではなかったです。
   
肩甲骨下くらいからウエストラインまでって一番自分で見えないから伸びたような気は
しないし、椅子の背もたれとかトラップwがいっぱいあって、気を抜くと痛むので
伸びるまでいらいらすることも多いかもしれません。
   
私の場合は、ずぼらすぎてあまり気にしなかったのが幸いしたのか、
別のところでレスしたようにかんざしなどで常にアップにしていたからか、
長さをあまり気にしなかったら、あら伸びてた、という状態でした。
仕事などでストレスがかかると変に枝毛やら髪の毛の伸びが悪いのを気にしてしまったり
しするので、(性分だと難しいかもですけれど)ぽけーっと其の長さを楽しむよう
にするといいと思いますよ。
   
なお、私はほとんど髪に手をかけていません。かわりに、整髪料もほとんど使いません。
気にしすぎるから、伸びないように見える!というのは多少あるかも…。
髪の毛の長さが自分で見えないようにするのもひとつの手です。
もしくは、髪の毛の長さを気にしないほどに仕事を忙しくするとか…(苦笑)
   
ちなみに私もボリュームが確実に減っています(悲)。
そしてうちの母はロングヘアが嫌いw。
それでもめげずに伸ばしています。っていうか、あんまり気になりませんw
「だって好きなんだもーん」の一言で終わってますw
掃除だけは迷惑かけてるなと思いますが…。
それにしても、ボリュームを復活するいい方法ないですかねぇ?
かんざしでまとめるには、ボリュームありすぎても大変ですけど。
   
そうそう、つい先日「毛先カット」してきました♪
美容院が忙しくない時間帯に出かけていって、「膝裏まで伸ばしたい」「できる限り
きりたくない」ことを伝えたら、ほとんど切られないですみました。
(しかも飛び込みで入った美容院。トリートメントをメイン、カットはおまけで
お願いしました。)
その美容院では「髪の毛の生え変わり周期が5年といわれているので、すごいですね」
といわれました。其の言葉をそのまま取るならば、
5年ってことは人によるけど、年間20cm伸びる人なら1mですよ。
大丈夫!まだまだ!
目標の長さに到達するのを一緒にたのしみましょう☆
   

[2006/05/16 00:31:14]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン