かんざしを使ったまとめ髪 


タイトル&名前: 阿修*羅   

【管理人注】「悩んでいます」の後半部分を独立させました【管理人注終了】
   
かんざしを使ったまとめ髪がうまくできなくて、悩んでいます。
ゴムで髪を結んで、指2本分ほどずらし、余った毛先部分を御団子状に捻りあげて
まとめ、ゴムの中心にかんざしをさしてまとめあげる方法なのですが、
まとめた髪が多すぎるのか、飾りの部分が髪の中に埋没しそうになって
見た目がいまいちです。
状況によっては頭皮がつれて痛いこともあります…。
   
最近、雑貨屋で買ったかんざしなので、シャギーなしの胸下ロングの髪に
使うことが想定されていないのかなとも思ってしまいました。。。
結局、シニョンに刺して使っています。いつもと変化なしです(;_;)
   
シャギーなしのロングヘアで、かんざしを愛用されている皆様、どうかお知恵を
お貸し下さい。
よろしくお願いします。
   
   

[2006/04/02 20:00:30]


タイトル&名前: みさと   

こんにちわ。すでに解決していたら申し訳ありません。
的確な答えかどうか不明ですが、お役に立てば幸いです。
   
私も普段は雑貨屋さんや100円ショップで購入したかんざしやヘアスティックを
愛用しています。
   
ぶきっちょなので、基本的にはシニョン?というかなんというか。ヘアゴムで
一つにまとめて、ぐるぐる巻いて、かんざしをさすという髪型にしています。
   
かんざしの飾りがどんな形のものか、長さは?などでとめ方は変わってくると
思いますが、かんざしの飾りが髪の毛に埋もれないように、また、どうにかまとまる
様に(笑)2点気をつけるようにしています。
   
1、髪の毛の巻きつけかた
  →ミツアミでもひねってもいいですが、必ず巻きつける1周目より内側に2周目以降
   を巻きつけて、かんざしをさすときは1周目の髪の毛でとめます。
   
2、かんざしの挿し方
  →1周目の髪の毛より外側に飾りが出るようにすれば、飾りは外にでるかと。
   1.かんざしを1周目の髪の毛の斜め上45度くらいの位置を斜め下から
     掬うように刺します。
   2.かんざしをひねって飾りが上にくるようにします。
   3.まとめた位置より上の髪の毛→1周目の反対側斜め30度くらいの髪を
     掬うように刺します。
   
   
長いかんざしだと、ヘアゴム無しでも止まりますが・・・。短いかんざしの場合は2本
使用したりします。
   
知ってらっしゃったらアレなんですが、ネットでかんざしを売ってるお店だと写真解説
してくださってて大変分かりやすいですよ。(写真の方はシャギー入ってたりします
けど、十分参考になると思います。)
   
【楽天】コラゾン
・http://www.rakuten.co.jp/corazon/542117/594966/594967/
【楽天】リトルムーン
・http://www.rakuten.co.jp/han-world/529881/683264/
・http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/arrange/kanzasi-upinL.htm
   
また、下記はさっき検索していて見つけたんですが(シャギーは入っていますが)結構
長い方がモデルになっているので、参考にしやすいかと思います。
   
ROSH
・http://rosh.jp/let's-matomegami.html
   
先日、リトルムーンさんでかんざしをまとめ買いしたので、私もいろいろチャレンジ
してみたいと思っています。もうすぐ夏ですしね☆
   

[2006/05/11 16:44:57]


タイトル&名前: ありがとうございます。 阿修*羅   

みさと様。
レスありがとうございました。また、気付くのが遅くなってごめんなさい。
今日、wind様からメールいただいて、ようやっと気付いた次第です。
決して無視していたわけではないのです(;_;)。
   
ちなみに、かんざしは棒状のもので、先端に飾りがついているものです。
纏めるときはゴムを使っております。
巻きつけるときは内側へ巻いていくのですね、なるほど…。
   
私の場合は、留まる時と留まらない時があったので、
留まった時はコツを抑えていた(たまたま)のかもしれませんね。
   
サイト紹介もありがとうございました。
リトルムーンだけは知っていました。
みさと様、かんざしを購入されたのですね。
私も先日、大人っぽい(というかギャルっぽすぎない)カチューシャをリトルムーンで
見ていたのですが…気に入ったのがすべて売切れでした。
前にも同じような事があったりして…(^^;)
そんな意味では、間が悪いですね;;
   

[2006/05/12 19:46:23]


タイトル&名前: あたしもたまにしか出没してないもので・・・(汗) みさと   

>阿修*羅 さん
   
いえいえ。そんなこと思ってないですよーーー(><)
私もこちらのサイトに出没させていただいたのが久々なので・・・(汗)
   
先端に飾りがついている棒状のものということであれば(というか、かんざしって大抵
この形かしら?w)かんざしをさす深さ、というか長さ?もポイントかも。
   
飾りぎりぎりまで刺しちゃうと埋もれるので、かんざし全体の3/4までで髪の毛を
とめるつもりで使うとよいかも。かも。
   
内側に向かって髪の毛を巻きつけると、一番外側に比較的綺麗な部分の髪が来るし、
量もあるし、押さえにもなってやりやすいです。
あくまでも、私のやりやすい方法なんで、綺麗かどうかは自分で見られないので
不安なんですけど(苦笑)
   
胸下ロングくらいだと・・・2巻き半前後くらいだと思うので、コツをつかめば
ボリュームも適度で綺麗にまとまるんじゃないかと思います。
   
馴れるまでは、100円ショップとかで塗り箸を買って来てかんざし代わりにすると
使いやすいし、練習しやすいですよ。(お風呂上りは基本コレ。)
カワイイお箸だと、仕事中とか表でも使ってます。浴衣の時なんかは重宝します。
   
カチューシャ、売切れてしまってたんですか・・・。残念(T-T)。
次は買えるとよいですね。
   
かんざしは、今日届くらしいので楽しみにしてます。
私も、研究しなければ・・・(苦笑)
   

[2006/05/13 16:52:40]


タイトル&名前: 阿修*羅   

みさと様、またまたありがとうございます。
昼間に料理するとき、教えていただいた方法でざっくりとめたらとまりました。
って、どうでもいい時には留まって外出などちゃんと留めたい時は苦戦するのですが…。
   
かんざしですが、私はいちおう3本持っていて、いずれもプラスチック製で先に
玉などの飾りのついているものです。
これらを使い比べた結果、軸は棒状より平たいもの、
飾りはなるべく軽いもの…が、合っているのでは、という結論に達しました。
リトルムーンで最近良かったのが、ドクロ(!)のかんざしです。
ロック系が好きだし、インパクトも十分だなぁと。
…手にとって見られないのが惜しいですが。
みさと様は、どんなかんざしを購入されたのでしょう?
   
自分で書いてしまって何ですが、胸下ロングってアバウトな言い方でしたね(^^;)
胸を越すくらいでも、腰まであっても、身の丈以上でも「胸下」には変わらず…
かといって説明が難しい長さで…うーん、ちょっと短いけど「肘くらい」でしょうか。
目標はウエストラインです。「背を覆う髪」が理想です(^^)
   

[2006/05/13 19:48:33]


タイトル&名前: 結構いっぱい買ったのです みさと   

>阿修*羅さん
   
遅くなりました〜。ごめんなさい。
   
>昼間に料理するとき、教えていただいた方法でざっくりとめたらとまりました。
>って、どうでもいい時には留まって外出などちゃんと留めたい時は苦戦するのですが…。
意外と「ざっくり」とめるのってコツかもしれないですね。
私もよく出掛けに、あわててうまくまとまらないことあります(苦笑)
髪の長さがちょっと変わると巻きつける時のコツが変わったりするんですよ…。
だから「うがーっ」とならずに、「お、伸びてるぞ☆」位の気持ちで…。
どうしてもとめづらかったら、かんざしの2本使いもお勧めです。
   
>みさと様は、どんなかんざしを購入されたのでしょう?
今回は、かんざしの福袋とほかに数本買ったので、全部で9本?(^^;
ここぞとばかりまとめ買いしてしまいました。夏も近いので・・・。
リボン飾りのU字型やら、バラ飾りのスティックタイプやら・・・。
髑髏のかんざし、いいですよね〜vv すごい気になってます。買えばよかった。
   
個人的に、一番使いやすいのは塗り箸でなれたこともあって棒状のもので
やはり木かプラスチックのですね。飾りはどんなのでも大丈夫ですけど・・・円形
よりは細長いか、ぶら下がるタイプのほうが使いやすいかも。
プラスチックは、途中にひねりがはいってるやつのほうが抜けにくくて好きです。
つるんとしてるのだと、走ったときに髪から抜けるんですよ…。
金属は今回使ってみて、飾りが大きいと重い…。なれでしょうが…。
   
手持ちのもので気に入っているのは、近所の雑貨屋で300円だった鼈甲色のプラスチック
でできたかんざしです。頭にフィットする程度の湾曲がついててきっちりとまるので
重宝してます。
   
あと、クレアーズ(http://www.clairesn.co.jp/)もこまめにチェックすると使いやすい
ヘアスティックが安く売ってますよ。300円台から。これから夏なので新作要チェックです。全国チェーンですし。
そうそう。CanDo(100円ショップ)で売ってるかんざしも結構いけますよ〜。
   
肘下くらいからウエストラインなら・・・もうすぐですね!
私も目標の長さ(膝裏)までもう少し☆
一緒にがんばりましょう〜♪
   
   
・・・・・・・・・・・かんざしの使い方ではなくて、かんざしの売ってるところ情報
ばかりになってしまいました(汗)。ゴメンナサイ…。
   

[2006/05/15 23:12:22]


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン