第一印象で、「あ、綺麗な長い髪」と思われるためのコーディネートを考える。 


タイトル&名前: 阿修*羅   

皆様こんばんは、阿修*羅です。
今回は、wind様から提案がありまして、第67回アンケートの自由記述に書いたことを
もとにまとめたものを投稿させていただくことになりました。
いつもにまして長いですが、どうぞよろしくお付き合い願います。
   
「綺麗なロングヘアの条件とは?」の、アンケート結果がまとまりましたね。
wind様、お忙しい中集計お疲れ様でした。
   
「綺麗なロングヘアかどうか?」は、第一印象、ぱっと見で決まると思うんです。
道ゆく知らない人をあまりじっくりと見る訳にもいかないですしね。
そこで、実際にダイエットしなくてもやせて見える「着やせ」コーディネートや、
脚をより長く見せる「脚長スーツ」のように、長い黒髪をより長く、美しく見せる
服装(コーディネート)があるのでは? と思い至りました。
伸ばし中の女性が、服装を工夫することで、
ぱっと見「お、長い髪」と思わせることも可能なのでは? と。
   
そこで、「第一印象で、綺麗な長い髪と思われるためのコーディネートとは?」と、
題しまして、道行くロングヘア女性を(不審に思われない程度に)観察したり、
自分で色々な服装を試して考えてみました。
   
ここでは「黒髪ストレートロング(ここでロングとは背中半分以上)の女性が
ダウンスタイルで着る場合」を想定して考えています。
   
私の住む地域は、ロングヘア女性が、それもシャギー無しの黒髪ストレートロング、
という理想的な女性が多いようです。
日によりますが一日2人は見かけます。
さらに女性の服装が見たければ、大学構内にいれば腐るほど見られる。
また私も一応女なので、女性に怪しまれずに観察ができる。
そういう意味ではとても恵まれた環境で調査ができました(笑)。
   
さて気を取り直して。
まず、悪い例です。
1.濃い色の服。
2.すとんとした服
3.首から背中がだぼだぼした服
   
1.は、濃い色(特に黒)だと、ロングヘアが埋没(?)してしまうことと、
化学染料で染めた(であろう)真っ黒な服に、細い髪や、淡い色の髪を持ってくると、
少々赤みがかった様に見え、傷んで見えてしまいます。
遠目で見るとどんなに長い髪でも、黒のロングコートを着ていると、
ロングヘアかどうかすら、ぱっと見では解りません。
曇った日などやや暗い場所では、遠目には髪のツヤは目立ちませんでした。
   
2.すとんとした服、というのは、メリハリがなく、ベルト等もない服のことです。
ロングコートやワンピースによくあるかもしれません。
髪の長さを強調するなら、体のパーツ(胸・ウエストなど)をはっきりさせた方が
良いみたいです。
   
3.パーカやフリースのような首から背中にかけてもたつく服は
髪の流れが綺麗に見えない、というのは皆様もご存知のことと思います。
特に背中くらいの長さだと綺麗に見えません。
同様の理由で、リュックもあまりよくないかも知れません。
   
続いて上記を踏まえた、良い例です。
1. 淡い色(白やベージュ、水色、薄い灰色などなど)
2. 胸・腰など、体のパーツがはっきり出ている
3. 身体にぴったりフィットする
   
1.ですが、普段黒を着ている私ですが、この前白いシャツを着て、
鏡で後ろの髪を見たところ、驚くほど黒く綺麗に見えました。
   
2.トレンチコートや、ベルトおよび胸のところで切り替えのあるワンピースなど。
胸で切り替えになっていて、裾が広がったワンピースなどを良く見かけますが、
これは有効かもと思います。
ボレロのような丈が短めの上着も良いようです。
   
3.2と重なる部分もありますが、髪を際立たせるには、やはり服はすっきりさせた
方がよいのかなと。
   
さらに。
★パンツでもスカートでも特に差はないと思います。ただ、ロングスカートや
サイズの大き目のジーンズなどは、色や組み合わせに注意が必要かもしれません。
ローライズは…どうなんだろう?
   
という訳で、「綺麗な長い髪と思われるためのコーディネート」とは、
「胸・腰など体のパーツがはっきり解る、すっきりした形の淡い色の服」
(例:トレンチコートや丈が短い上着やシャツ、ベルト・切り替えの有るワンピース)
かなと思います。
最低でもシャツなどのトップスに淡色を持ってくるのが良いかと。
でも、一番上記を効率よく満たすのは、和服ではないかと思います。
やはり、和服は黒髪ロングヘアに似合う服装なのですね、と勝手に結論づけてみました。
   
私の場合は、黒服はどうしても外せないので、黒のトレンチや薄い色のシャツに
細めのパンツをあわせた格好をしております(笑)。
   
私が考え付いたのは以上です。
これに補足などがありましたら、お聞かせくだされば幸いに存じます。
長文を読んでくださりありがとうございました。
   

[2006/04/01 18:07:02]


タイトル&名前: うわ… 阿修*羅   

かなり長いです、と書きましたが本当に長いですね。
2回に分ければよかったと思いましたが後悔先に立ちませんでした。
   
皆様、読みにくくて申し訳ありません…(土下座)。
   

[2006/04/01 18:08:31]


タイトル&名前: 誠   

阿修*羅さま
   
長いレポート、楽しく拝見しました。
ところで、暗い色の服が向いていないという記述があるのですが、
私は、これだけは少し違和感があります。
   
写真撮影の場合、スチールやポートレートなら綺麗な長い髪を強調するときに、
薄い色の服を使うことはあります。
これは髪を美しく見せるためプロの現場では効果的に「影」を使って
輝きやツヤを表現する方法だからです。
ですからプロの撮影現場では「影までも美しい髪」が求められる
と言っても過言ではありません。
(私は写真撮影の現場しか知りませんが、テレビCMなどの映像の現場でも
これは当てはまると思います)
   
でも人間が日常生活していく中では、
日差しや天候、屋内・屋外、時間帯などさまざまなシーンがあります。
そのため一概に薄い色の髪を着ていると美しい髪が栄えて美しく見えるとは思えないのです。
   
昨年末に「飛鳥」という客船に乗る機会があったのですが、
夜明けにロングヘアの女性(黒いロングコート)を着た女性が
風を受けて船のデッキに立っていたのをみて、
とても美しいと思いました。
すっきりとしたシルエットに風を受けた髪が何とも美しく輝く様子が素敵でした。
黒い服であっても効果的な美しさというのを身近に感じたので
私的な見解を書かせていただきましたが、いかがでしょうか?
   

[2006/04/02 21:55:53]


タイトル&名前: wind   

「ロングヘアとファッション」は充実させたい分野ですので、
アンケートの自由記述欄を読んで投稿をお願いしてしまいました。
服装については、個人の好みや感性で正反対の意見が出るものなので、
いろいろな意見が出れば出るほどこのスレッドは成功だと思っています。
 そこで、ぼくの考えというか感覚ですが・・・。
   
1 濃い色の服は、長い黒髪をぱっと見でアピールできるかどうかはちょっと弱いという点は同感です。
でも、顔見知りの人と近距離で話す場合は、黒髪ロング+黒い服というのもかなりいいです。
服の黒は光を吸収した結果の黒ですが、黒髪は光を反射して艶々と輝き、黒の服と好対照です。
晴れた屋外でも、照明のある屋内でも、光を反射する黒髪は黒い服に映えます。
 黒い服に長い黒髪は、ぱっと見では髪の長さが分からないので、
「保護色」という考えからは逆にメリットになると思います。
つまり、ダウンスタイルを楽しみたいけど、変に髪に注目してほしくない、という場合の「保護色」です。
 また、黒い服と長い黒髪だと、色調が統一されていておしゃれに見えます。
流行うんぬんではなく、有無を言わせないファッションポリシーを感じさせる迫力がある(かも(←弱気))。
 ただし、阿修*羅さんが指摘しておられるように、髪色の薄さを目立たせたくない場合は、
黒っぽい服は避けた方がいいかも、とは思います。また、
黒以外にも黒髪と相性のいい色・柄はたくさんありますので、それを探すのも楽しみだと思います。
 ぼくの撮影した写真では、モデルの女性には明るい色の服ばかり着て貰っているので、
そういう服が好きなのかと時々誤解されますが、それは誠さんも言っておられるように、
あくまでも撮影用なんです。人間の目の能力とカメラの能力との違いで、
カメラでは黒い服+黒髪だと髪と服との区別が付かなくなってしまうので。
   
2 すとんとした服は髪の「長さ」を強調するのは確かに向かないかも。
でも逆に、髪の長さを強調したくない場合はむしろすとんとした服は向いていると思います。
また、すとんとした服は引っ掛かりがないので、
髪の「流れ」を綺麗に見せるのには向いていると思います。
 体のラインにコンプレックスのある人(胸が大きい、ウェストがくびれていないなど)は、
むしろすとんとした服を着て髪をお尻くらいまで伸ばせば、
他者の視線が体のラインではなく髪に行くので、コンプレックス部分をカバーできると思います。
 いえ、体のパーツがはっきり分かる引っ掛かりのない服も大好きですけど。
 裾が広がったスカートは、髪を広げてしまいがちです。その結果、
髪の先細りを強調したり、先細りしていなくても先細りしているかのような印象を与えます。
ですからぼくは、スカートも広がりがあまりないものがロングヘアには向いていると感じます。
あ、あくまでも太もも以上の長さの髪の場合ですが。
   
3 全く同感です。フードの付いた服は髪の流れが綺麗に出ません。リュックも同様ですね。
もちろん、ダウンスタイル以外ならどんな服でも問題ないと思います。
   

[2006/04/03 20:53:20]


タイトル&名前: 黒い服について 阿修*羅   

こんばんは。阿修*羅です。
誠様、wind様、ご意見ありがとうございます。
   
黒い服(というか暗い色の服)については、色々意見が分かれましたね。
私自身、黒服愛用者です。ロングヘアと同じくらい、黒い服が好きです。
しかし、髪の色が薄いため、茶色く見えてしまうことから、ロングヘアを綺麗に
見せるには不向きなのかな、と思ってしまった次第です。
   
先日、友人の卒業式で写した写真(私は黒の服にダウンスタイル)を見せて
もらったら、髪の艶が写っていて、埋没はしてませんでした。
これは服の素材や写した場所の明るさ、カメラとの距離によるのかもしれません。
ですので、誠様のおっしゃるように色々な状況を考える必要がありそうですね。
黒い服でもロングヘアが綺麗に見えるなら、黒服愛用者の私にとっては大変
喜ばしいことです…^^。
   
すとんとした服については、伸ばし中だと、どうしても短く見えてしまう、
という考えが頭にありましたが、wind様の仰るように、腰を超えてしまうと
それほど不利ではなくなるものと思います。
   
確かに、ロングヘアとファッションは面白いテーマですね^^
ほかにも、ご意見があったらぜひ承りたいです。
   

[2006/04/05 19:27:48]


タイトル&名前: wind   

> 髪の色が薄いため、茶色く見えてしまう
確かに薄い髪色を黒く見せたいということでしたら黒っぽい服は避けたほうがよさそうですね。
ただ、茶髪の人は黒っぽい服を堂々と着ていますから、
阿修*羅さんが黒い服を着ていても案外回りは髪色のことを気にしていないと思いますよ。
   
> 髪の艶が写っていて、埋没はしてませんでした
自然光で、腰より長い黒髪全体が黒服に埋没しない光の状況は非常に限られています。
コーディネートでなく撮影技術になってしまうので、これについてはこれでおしまいにしたいです。
   

[2006/04/05 21:27:02]


タイトル&名前: 誠   

阿修*羅さま
黒い服がお好きなんですね。私もダーク系カラーや黒の服が好きです。
私の場合、ダウンスタイルは休日だけなのですが、
ダーク系カラーや黒い服は、
ボリュームが少ない私の髪をカバーしてくれるアイテムでもあります。
先日も酒宴の席で、会社の同僚女性から
「誠さんが昼休みに髪を直している姿を見かけるとうっとりします」
と言われました。私の職場の制服は濃紺のダークスーツなのですが、
彼女曰く、制服の素材がマットな感じなので、
髪がつやつやに見えるというのです。
私は少し癖毛なので生まれつきのストレートの方よりは、
ツヤが少ないことも少しコンプレックスに感じていたので
とてもうれしくなりました。
   
windさま
上記で話題にしましたが、ファッションをアンケートの話題にするときには、
ぜひ服の素材も考慮してはいかがでしょうか?
というのも、シルク素材の服には美しいドレープを強調した服があり、
シルク素材のカシュクールと合わせたダウンスタイルヘアの流れって
個人的に大好きです。
私の場合は、シルク素材の光沢に髪のつやが負けそうなので、
自分ではなかなか着る機会がありません。
そのため私は、綿素材、麻素材の服が大好きです。
化学繊維の場合は、素材はもちろん、織り方によってかなり質感が違うので
選択肢を設定するのが難しそうですが、いかがでしょうか?
   

[2006/04/06 23:58:01]


タイトル&名前: wind   

最初の阿修*羅さんの提案は、ぱっと見で実際より長く(綺麗に)見えるファッションコーディネート
ということでしたが、そこからちょっとずれていきました。
でもとても面白い議論でした。
   
●誠さん
アンケートの件、了解です。提案ありがとうございます。
   

[2006/04/16 01:26:22]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン