風詠さんのお写真と詩「鬼姫」 


タイトル&名前: wind   

風詠さんのお写真と詩「鬼姫」を掲載しました。
写真は詩のイメージに合うように撮影しようと努力しました(あくまでも「努力」です・・・)。
   
写真
#1 ワンレングスの黒髪に綺麗に櫛目が通っています。
#3 風にそよぐ乱れ髪がとても綺麗ですし、髪の下から覗く瞳も魅力的です。
#4(トップページ) 詩のイメージとはちょっと違うかもしれませんが、表情がとても美しいので。
   
<詩>
おどろおどろしい雰囲気で、自分を「罪人」「鬼姫」であると規定するという、
かなり暗黒の詩です。
でも、地の底から清らかな天に憧れ、「波打つ髪は清浄の光を映」すのを祈る姿が、
強いイメージを喚起します。
 この詩では、繰り返し描写される波打つ長い黒髪が印象的です。
長い黒髪は、「地獄の火を写す 罪人の証」であり、
「清浄の光を映」す「天流るる 銀河」です。
地獄と清浄、罪人と銀河、と対照になっていますね。
   
皆さんの感想はいかがですか?
   

[2006/04/01 12:20:04]


タイトル&名前: 結   

こんにちは。
やっぱり、着物が似合いますねー。
切なそうな表情が素敵です。
日本人はやはり綺麗だなあと思います。
詩はあまりセンスがないのですが、髪に色々な思いを込めるのはいいですね。
暗黒な感情も、どこまでも突き詰めれば切なくて美しく思えます。
   

[2006/04/05 11:31:28]


タイトル&名前: wind   

「詩はあまりセンスがないのですが」は、「私は詩はあまりセンスがないのですが」の意味ですね?
 芸術においては、世間的には否定的に見られるテーマを扱うのはむしろ普通ですから、
長い髪に美しさ・魅力以外のものを感じて、それを作品にするのも当然ありえます。
   
> 長く黒い髪の毛には、女特有の情念・恨み・嫉妬などのマイナスイメージが
> 込められているように感じます。
> そんなイメージもひっくるめて好きなんです。
[2000/09/26のぴーかーぶーさんの「はじめまして」メッセージより]
ぼくはこの言葉がとても気に入っています。マイナスイメージも含めて好き、
というのは、愛情の深さを感じます。
   

[2006/04/05 21:29:02]


タイトル&名前: 結   

「詩はあまりセンスがないのですが」は、「私はあまり詩を理解するセンスがない」
の意味です。
すみません。
あわてていたようです _| ̄|○
   

[2006/04/05 22:41:11]


タイトル&名前: ありがとう存じます 風詠    URL

掲載&感想ありがとう存じます。
   
windさん #3の写真は風になびく髪と不思議な目が私もとても気に入っています。
いつも綺麗に写していただけてうれしいかぎりです。
詩「鬼姫」では長い黒髪は「鏡」です。髪自体はただ鏡のようにつややかに存在し、
そこに様々な想いの情景が写るのです。だからマイナスイメージもプラスイメージも内包します。
   
結さん 着物姿誉めていただけてうれしいです。
「日本人はやはり綺麗」というのは最高の誉め言葉です!
切なそうな表情になっていますか?でしたら詩のイメージともぴったりです。
詩に切ない感情を感じていただけたら十分イメージは伝わっていますよ。
   
   
この詩は実は「小説・物語」に掲載していただいた「ヘブンリー・ブルー」の主人公、
風子の心境を詠んだものです。罪人かぐや姫=風子が救いを求めるさまです。
また「天流るる 銀河とならん」のくだりからは「詩・和歌」に掲載していただいた
不定形歌「銀河」につながっています。「鬼姫」が救われた姿が「銀河」なのです。
   

[2006/04/13 21:31:08]


タイトル&名前: wind   

#3と#4は切ない感じに写ってしまったのですが、
風詠さんが意識的にそういう表情をしておられたんですね。
   

[2006/04/14 07:31:12]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン