気のせいだと思いたい… 


タイトル&名前: 阿修*羅   

こんばんは、阿修*羅です。
wind様の「『美容院でのアレンジの際の注意』作成」のトピックスにレスしようかと
思ったのですが、話題が違うので新たに立てました。
   
気のせいだと思いたい話、です…。
こちらでもカットモデルの勧誘で不快な思いをされたり、傷ついたりした方も
かなりいらっしゃるようで、読んでいる此方も何だか悲しく腹立だしいです。
私は、皆様ほど髪が長くないので(肘の内側位)、カットモデルに関しては
まぁ大丈夫だろうと思っていたのですが。
   
駅の近くの美容院の前を通ると、いつもそこのスタッフが私の方を見るんです。
外(道路)を見ているだけかなぁと思っていたのですが、チラッと見るのではなく、
観察するように見るというか…。
でもまぁ、たまたま何か他に理由があるのだろうと思っていたのですが。
先日その店の前を通ったときに、外に出ていたスタッフの女性が、私の髪(髪型)を
見て侮蔑的な感じの笑みを浮かべてました。しかもすれ違って通り過ぎるまで見てました。
何か言われる事はなかったと思います(私はイヤホンつけていたので解らない)。
そういえばその日は御団子ではなく、長さが比較的解りやすいひとつ結びだったような……気のせいだと思いたいです。
   
それにしてもなぜ、色々理屈をつけて黒髪ロングヘアを否定したがるのでしょう?
これは美容師に限ったことではないですが。
一番嫌というか困るのは、もっともらしく理屈をつけて短くさせたがる人です。
よく言われるのは、(髪が長いと)近づきにくいとか、暗いとか、成熟拒否だとか、
流行を無視しているのは良くないとか、です。
大体無視するか、効果がありそうな人なら反論してますが。
   
以前父に、「もうちょっとパーマかけるとか色気のある髪型にしろ」と言われた時は、
「娘が将来はげてもいいのか!」と、反論しました^^
(注:実際はパーマは傷みますがはげることはないそうです)
こういう風に、悪気は無くても興味本位で言われるのも嫌なんですよね…。
   
いずれにしても、切りませんけどね。こういうのに負けたくないし…。
それに長いと結いやすいです。
トップバスト位の髪を御団子にしようとしても、うまく巻けないし、戻って来たり、
必要以上に頭皮がつれますが、アンダーバスト以降になると文字通り丸く納まって
留めやすいです^^
   
ロングヘアバッシングを見かけた(もしくは経験した)日には、ロングヘアマガジンを
見て傷を癒しています。
   
かなり長文&(半分愚痴の)乱文失礼しました。
   

[2006/03/25 18:49:17]


タイトル&名前: wind   

口に出して言われない限り、知らんぷりでOKだと思いますよ。
あれこれ他人の心の中のことを考えても仕方ないし。
   
見た目の印象で批判されたら、第65回アンケート「ロングヘアのイメージ」で
よい印象をいろいろ挙げてありますのでご参考まで。
   
「成熟拒否」ってのは、髪を伸ばしているととても若々しく見えるという意味ですから、
褒められてる〜、とかわせますね(笑)
   
「流行を無視しているのは良くない」ってのは、あまり相手をする意味もない意見ですが、
「流行に乗ってその他大勢になりたくない」と反論したら相手は激怒するでしょうねぇ・・・。
   
お父さんの年齢だと「パーマが色気のある髪型」という感覚の人は、かなりいると思います。
センスが古いというと可愛そうですから、
「お父さんの好みはお母さんに言えば?」と矛先を変えさせるとか。
   

[2006/03/27 22:45:29]


タイトル&名前: 夏琉   

お久しぶりです、夏琉です。
阿修*羅さん、初めまして。
   
 >流行を無視しているのは良くないとか
卒業式にあわせて髪を切りにいったのですが、
最近は重い髪(黒くて長い、という意味だと思います)がまた流行ってきてるよー、と言われました。
実際には、パーマもカラーもしていない髪ともまた違うのでしょうけど、
茶髪・パーマ全盛でもない様子。別に流行ってもらったらどう、ってこともないのですが、
「また流行るんだもん!」という開き直り、有りだと思います(笑)
   
資生堂からTSUBAKIというシャンプーが発売されましたよね。
「日本人の髪は美しい」というコンセプトのもと、
CMの女性6人は全員黒髪(か焦げ茶)の、綺麗な髪。
仲間由紀恵さんなんてつるっつるの黒髪。
さあ黒髪ロングヘアの時代だ!
────と、ちょっとわくわくしてますw
   
大切なのは、自分の好きな自分を貫けることですもの。
「これは私の感性〜」って言い切れちゃえば一番強いと思います。
私はといえば…「はいはい、黒髪ですよ、健康な髪すよ、
うらやましいでしょー。カラーやらなんやらお世話になる必要はないんですよー」
と心の中で呪文を唱えて歩いてます(笑
(10年もあねさんしばりしてたら他人に目なんて気にならなくなったりw)
   
とってもロングヘアが好きなんだなー、と、
阿修*羅さんの書き込みを読ませていただくと、感じております。
お仲間はロングヘアマガジンにたくさーん。
便乗しての長い書き込み、失礼しました
   

[2006/03/29 00:25:17]


タイトル&名前: 夏琉 うあちゃ   

久しぶりすぎて、改行するの忘れてましたっ
サロンの皆様、管理人様、申し訳ありませんー
   

[2006/03/29 00:26:29]


タイトル&名前: マリー   

阿修*羅さん、こんばんは。嫌な想いをされたんですね(;_;)
   
私は、阿修*羅さんより少し短いぐらいの長さの髪ですが、それでも「髪が長いとバランス
悪いよ、切ったら?」と言われたりすることがあります(ちなみに私の身長は150センチと
低いのです)。
   
先日も、初対面の女性から、面と向かって、「もっと髪を短くしたほうが感じいいよ」と
言われてショックでした(>_<) でも、ココを訪れて、「皆も辛い思いをしてるけど、
乗り越えてきてるんだわ」と思う事が励みになったり、また、別の友人知人からは
「綺麗な髪ね」と言ってもらえたりすることが、支えになったりします。
   
面と向かって、否定的な事を言われたり、それらしい雰囲気を醸しだされるとショックですが、
そういう人ばかりじゃないと思って、お互いに何とか乗り切りましょうね(;_;)
   

[2006/03/29 02:55:00]


タイトル&名前: わわっ 阿修*羅   

こんばんはです。
変文にも関わらず、たくさんのレスを頂き、ありがとうございます〜。
皆様からの暖かい書き込み、感謝いたします。
   
★wind様
いつもありがとうございます。
>「流行を無視しているのは良くない」ってのは、あまり相手をする意味もない意見ですが、
「流行に乗ってその他大勢になりたくない」と反論したら相手は激怒するでしょうねぇ・・・。
「流行に乗ってその他大勢になりたくない」、い、言ってみたいです(笑)。
   
それから父ですが、パーマをかけて云々は、(パーマをかけている)母を見て
言っていました……「ごちそうさま」というべきだったかもと思いました。
ちなみに、母はその後ダメージを気にしてパーマ止めてましたが。
   
最初の書き込みにも書きましたが、ロングヘアマガジンには本当に色々
助けていただいてます。ヘアケアにしても、バッシング対策にしても…。
本当にロングヘアおよびロングヘアを目指す女性の支えだと思います。
これからもよろしくお願いします。
サイト運営がんばってください!
   
★夏琉様
此方こそ、はじめまして!
ロングヘア同士(?)からの、心強い書き込みありがとうございます。
黒髪のワンレングスが復活する傾向にあると聞いたような気がします。
アジエンスのCMに出ている女優さんをはじめ韓国の女優さんの影響とか。
でも今まで茶髪だった女性の場合、すぐ黒くしたい!という場合、染める必要が
ありますので、厳密には「カラー(黒)をした」髪、になってしまうのでしょうね。
青黒い髪も憧れですが…。
   
資生堂の「TSUBAKI」、私も現物見ました。
ただ、私は大島椿のシャンプーが合わなかったのでどうかなー、と思っております。
椿油は愛用しているのですが……。
あ、CMしてるの仲間由紀恵さんだったんですね…
どこかで見た人だなーと思っていたのですが(おい;)。
芸能人に疎いのです、はい…。
   
>とってもロングヘアが好きなんだなー、と、阿修*羅さんの書き込みを読ませて
いただくと、感じております。
お仲間はロングヘアマガジンにたくさーん。
   
はい、ロングヘア大好きですヽ(^▽^*)ノ
他人の意向よりも、自分がはっきり自信を持って「好き」と言えることが大事ですよね。
夏琉様の書き込みのおかげで、その事に改めて気付くことができましたm(_ _)m
   
★マリー様
はじめまして。
>私は、阿修*羅さんより少し短いぐらいの長さの髪ですが、それでも「髪が長いとバランス
悪いよ、切ったら?」と言われたりすることがあります(ちなみに私の身長は150センチと
低いのです)。
   
そうです!! これ、良く聞くんですよねー。誰が言ったんだか?ですが。
私も身長は150センチ台前半です。
でも、冷静に道行くロングヘア女性を見てみると、私より背が低い(と思われる)
人でも、全然バランスが悪くないんですよね。
身長は関係ないという結論に達しました。
   
ただ、服によってはダウンスタイルが合わない、というのはあるかもしれません。
パーカやマフラーなど首元にもたつきのあるものや、だぼっとしたトレーナーとか
すとんとしたロングコートは相性がいまいちかも…と思います。
バランスが悪いというか、髪の流れが綺麗にならないんです。
でも、あくまで身長ではなく、服の問題です。
   
>先日も、初対面の女性から、面と向かって、「もっと髪を短くしたほうが感じいいよ」と
言われてショックでした(>_<) 
私も似たような事を言われたことがあります、ただ、男性からですが…。
何をどう感じるかは人それぞれだと思うんですが…。
個人的に、年下の男性(特に10〜20代前半)にショート(短めの髪)が好きな人が
多いように思います(私の周囲だけかもしれませんが)。
思うに、10〜20代前半のショート好きな男性(女性も?)の心理は、
   
●髪が長い→大人の女性(未知な部分を多く秘めた)→友達・恋愛対象というより
憧れ。
●髪が短い→自分(男性)に近い→親しみやすい、その分友達・恋人になりやすい。
   
といった図式かなと、勝手に分析しております。
実際には髪の長短に関わらず色々な人がいますし、それが普通なので、一概には
言えないのですけどね。
   

[2006/03/30 18:35:36]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン