乾燥?と前髪について。 


タイトル&名前: 阿修*羅   

こんばんは。最近出すぎな阿修*羅です。
(2月の出席簿をみて吃驚…)
   
季節の変わり目って、髪や肌の状態が不安定になる気がします。
それと…男性会員の方々もいらっしゃる中では憚られる発言ですが、
月経のサイクルによっても、不安定になるように感じます。
この場合、「脂っぽいのに乾燥している」状態になります。
今もなんとなく乾燥しがちというか…デリケートな状態になっています。
ぱっと見はそう傷んでいる感じではないのですが…。
でも、気のせいか何となく髪の伸びは速いような感じもします。
ダメージかそうでないかを見極めながらのケアが難しい今日この頃です…。
皆様は如何でしょう?
   
ところで最近、前髪も伸ばし始めました。
いままで、後ろは伸ばしても、前髪はずっと目の上か眉上ぱっつんだったのですが、
最近、前髪も伸ばしてみようかと思うようになりました。
現在目の上位で、目標はとりあえず頬骨にしたいと思っています。
ワンレンも憧れますが、道は遠く…挫折してしまいそうなので。
あと2、3ヶ月は目に入ったり眼鏡に触れたり、大変そうです><
いまは、後ろとおなじ分け目で分けて、ピンなどで留めていますが、
額を出すと、何となくですが背が高く見えるような気がします。
飾りピンをつけたり、ポンパドールにしたりするのでポイントが上に行くから
でしょうか?
   
とにかく、後ろも前も、早く伸びて欲しいです(必死)。
「髪を伸ばす」というのは、おそらく最も長期的なイメージチェンジですが、
本来人のイメージとは徐々に変わっていくもので、イメチェンとは長い時間を
要するものだと勝手に信じています。
伸ばし中の皆様、目標達成した姿を信じて(?)お互い頑張りましょう。
   
乱文&長文失礼しました。
   

[2006/03/20 22:12:54]


タイトル&名前: 誠   

阿修*羅さま
私も季節の変わり目、とくに春先は要注意の時期です。
もともとの体質と花粉症のせいか、春の肌はいつもガサガサしているような
不快な状態になりやすくなります。
不安定な肌の状態は頭皮も同じで、頭皮が荒れてしまうことも多いのです。
私は、こういうとき迷わず皮膚科にかかります。
本当はアレルギー科の専門外来の病院にかかりたいのですが
近所にアレルギー科の病院がないのでとりあえず、皮膚科でも大丈夫です。
皮膚科でも頭皮の診断はしてくれます。
   
私の場合、この頭皮の肌荒れを克服するにいたっておらず、
頭皮の肌荒れを起こすと、その部分から生えてきた髪は
あまり健康そうな髪にならない傾向があります。
髪の表面がガタガタとした縮れ状態になりやすいようです。
髪が速く伸びるという感覚はありませんが、
そのときに生えてきた髪は「弱い」とか「傷んでいる」という感覚はあります。
   
それと、前髪を伸ばすとき、
家の中では、幅広のヘアバンドを使われてはいかがですか?
私は無印良品のヘアバンドを愛用していますが、幅が10センチくらいあって、
前髪があごくらいの長さになるまでは自宅で愛用していました。
料理をするとき等、ヘアピンだけでは時々落ちてくることと、
落ちてきたときヘアピンのさし直すのが面倒だったので。
(私は生え際につむじがあるので、ピンが落ちやすかったのかも…)
   
はやく前髪が希望の長さまで伸びることをお祈りいたします。
   

[2006/03/21 23:42:57]


タイトル&名前: wind   

wind
出すぎなんてことはないです。2月のトップとはいえ、
書き込みは3日に1回程度ですから、多すぎるというにはまだまだ(とけしかけてみる)。
   
> ワンレンも憧れますが、道は遠く…挫折してしまいそうなので。
はい。後ろ髪もそうですが、目標を近くに置く、というのはいいやり方だと思います。
 髪を長くすると、アレンジヘアでいろいろイメチェンを楽しめると思いますよ。
   

[2006/03/23 22:39:14]


タイトル&名前: ありがとうございます。 阿修*羅   

こんばんは、阿修*羅です。
レスをいただきながら、御返事が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
*誠さま>そうですよね、やはり春先には注意が必要ですよね。
   空気が埃っぽかったり、これからは紫外線もきつくなりますし…。
   今はとりあえず、頭皮や肌を清潔に保つことと、生活習慣や栄養に
   気をつけています。
   肌や頭皮は皮膚科でも見てくれるんですね。いざというときのため、
   覚えておきます。ありがとうございました。
   誠さまは、御加減は如何ですか?
   
   それから幅広ヘアバンド、よさそうですね!
   ですが近くに無印良品のお店が無いので、締め付けがきつくなくて
   素材の薄いのを、他のお店で探してみようと思います^^
   けっこう締め付けられるのが苦手で頭痛がしやすいので柔らかいのが
   良いのですが…そういうタイプ、最近見かけなくなったんですよね。
   …このてのモノにも、流行り廃りはあるのでしょうか?
   
wind様>
  >髪を長くすると、アレンジヘアでいろいろイメチェンを楽しめると思いますよ。  そうですよね、これこそロングヘアの利点というか武器というか…。
  きちんとした感じも活動的な感じも和風にも、アレンジ次第で何でも
  できますしね^^  
  最初の書込みにもかきましたが、前髪を伸ばすのは初めてなので、長い前髪の
  アレンジも色々やってみたいと…思いつつ、目に刺さる&アレンジしにくい長さを
  耐えています^^;
  目に刺さるのは「もう数ヶ月先かな〜」と思っていましたが…以外と
  早かったです。
  
御二方とも、レスありがとうございました。   
   

[2006/03/25 17:54:21]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン