美容室で髪を勝手にばっさり切られました 


タイトル&名前: あすか   

こんばんは。すっかりご無沙汰しているあすかです。
   
3月11日に成人式の振り袖の写真を撮ってきました。
母が愛用している美容室の着付けの先生が入院されたため、
初めての美容室に髪のアレンジを頼みました。
その際、ウエストまであった髪を、私に一言も断らずにアンダーバストぎりぎりまで、
約15センチも切られたんです。
切った後も、確認もせずにアップにされたため、夜にシャンプーしてはじめてばっさり
切られた事に気付き、次の日苦情を言いに行きました。
美容師さんは謝罪のうえ代金は返却してくれましたが、長さで隠していた癖が出てしまい、
今週、別の美容室で縮毛矯正をかけることになりました。
また、ロングヘアでは普通行わない前下がりに切られており、それを修正するのにさら
に5センチ位切らざるを得なくなってしまい、結局トップバストになってしまいました。
   
今までお手入れに気を遣いながら大切に伸ばしてきて、やっとウエストに達したと
喜んでいたのに、こんな事になってしまい、本当にショックでした。
2,3センチならいざしらず、15センチも勝手に切るなんて美容師として最低だと思います。
一日もはやく、髪が元通りになって欲しいと思います。
   
この書き込みで気分を害されましたら申し訳ありません。
何卒ご容赦を・・・
   

[2006/03/15 22:54:05]


タイトル&名前: wind   

とんでもない目にあってしまわれたんですね。
せっかく大切に伸ばしてこられたのに・・・。
   
美容院に髪を結いに行ったら、髪をばっさり切られ、シャギー・レイヤーを入れられた、
というのはよく聞く話です。技術レベルの低い美容師は、
特定の長さで、かつ特定のカット法でないと髪が結えないんです。
アレンジだけだからといって、美容師を信用してはだめですね。
「美容院で失敗しないために」にも書いていますが、
初めての美容院に行くときには電話で事前に入念にチェックを入れるのがいいと思います。
   
「美容院で失敗しないために」のページに、アレンジヘアの部を作らなければ。
   

[2006/03/15 23:20:04]


タイトル&名前: お察しします 風詠    URL

勝手に切るなんてひどいです…本当に一日も早く伸びることをお祈りします。
   
windさんと同意見ですが、美容院でセットをしてもらうときは事前に打ち合わせなど
チェックをするべきですね。私も日本髪を結ってもらう数日前に振袖とかんざし類を預けに
行ったとき「10センチくらい切ったほうが結いやすいんやけど」といわれましたが、
はっきり「嫌です」と伝えたら、
「わかりました。お嬢さんにあわせて橋(日本髪の髷に添えるごく薄いかもじ)を造っておきます」
と切らずに結ってくださいました。
妹が成人式に着付け、セットをしていただいた美容院でも事前打ち合わせをしましたが、
やはり長い髪のほうが結うのが難しいとおっしゃっていました。
短い髪は巻いてピン止めどうにか格好がつくそうです。また常時日本髪の舞妓さんの
髪も実は肩下20センチほどだそうです。
でもかのオーストリア皇后エリザベートもひざ近くまでの髪を綺麗に結い上げた肖像
がありますから、美容師さんの腕しだいで出来ないはずは無いんですね。
   

[2006/03/16 02:51:10]


タイトル&名前: 魚の骨   

 読んだとたん、うわ〜、って思っちゃいました。
 あすかさん、心中お察しいたします。
   
 一言も断らずにっていうのが特にひどいですよね。人の髪をなんだと思っているんだ!
 せめて、切らなきゃ結えないと言ってくれればこちらも対処のしようがあるというものですが……。
 事前策としてはそういうこともあるということを知っておくことと、windさんと
同じ案でしょうか。
 う〜ん、私は今年の1月に成人式で一番長い部分が肋骨の最下部あたりだったのですが
きちんと結っていただけたんですけどねえ。長い髪は美容師の腕の見せ所と
いうことなんでしょうか……。
   
 いま、不思議に思ったんですが、あすかさんが行かれた美容室では鏡のない場所で
髪をあつかわれたんでしょうか……。
 私はメガネ族なので美容院では雑誌が読めなくてヒマなもので、
鏡越しに美容師の行動を観察しているのですが……。(そうすると、美容師も
うかつなことをしないかなというもくろみもあります(笑)
   

[2006/03/18 01:50:08]


タイトル&名前: みなさま、ありがとうございます  あすか   

お返事遅れまして申し訳ありません。
皆様の暖かいメッセージを拝見しても、パソコンの前で泣いてばかりで
なかなかお返事を書けずにおりました。
   
>windさま
>アレンジだけだからといって、美容師を信用してはだめですね。
まったく持ってそのとおりです。本当に迂闊だったとしか言いようがありません。
夜、アップにしていた髪を解いたときのショックと怒りときたら・・
あの美容師の頭に永久脱毛をしてやっても許せない位です。
   
>風詠さま
>美容院でセットをしてもらうときは事前に打ち合わせなどチェックをするべきですね。
本当に迂闊でした。今回は準備期間が短く、充分な打ち合わせもできなかったため
こんなことになってしまいました。
しかし、あと20〜30cm位伸ばしたいと言っておいたのに・・・。
ドラえもんのタイム風呂敷がほしいです。
   
>魚の骨さま
>いま、不思議に思ったんですが、あすかさんが行かれた美容室では鏡のない場所で
髪をあつかわれたんでしょうか……。
いいえ、ちゃんと目の前に鏡はありました。
しかし、少しなら切っていいですと言っておいたことと、美容師さんの体で隠れていたため、
ばっさり切られたことは、切り終わるまで気づきませんでした。
また、髪が一房前にたれてきた時、「髪がない!!」といったら、
「これ位しか切ってませんよ」と指で7,8センチ位を示したんです。
そのため、15cmも切られたことには帰宅後髪を解くまで気づきませんでした。
   
切られた髪はしばらく戻りませんが、これを読んで、
一人でも多くの人がこんな被害を免れますよう、書き込みをしてみました。
皆様のお気に障りましたら申し訳ありません。
そして、暖かい励ましのお言葉をありがとうございました。
   

[2006/03/23 11:00:03]


タイトル&名前: あすかさまへ 魚の骨   

読み方によっては攻撃的にもとれるようなことを書いて申し訳ありません。
体の影に入ったらたしかに分からないですよね……。
   
自分及び美容師の体の影に注意!というのを肝に銘じなければならないですね……。
   

[2006/03/30 01:43:00]


タイトル&名前: 魚の骨さまへ  あすか   

こちらこそ読み方によっては攻撃的にもとれるようなことを書いて申し訳ありません。
   
今、思い返して見ると、髪がさほどきっていないように前下がりに切ったことや、
実際切った長さよりも短い長さを示したことを含め、今回のことは確信犯だったと思います。
あのような人が、女性の命ともいわれる髪を扱っているなんて、本当に信じられません。
これ以上被害者がでないことを祈っています。
   

[2006/03/30 12:35:35]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン