自分の髪への愛着 


タイトル&名前: 鈴原 愛理   

先日、電車内で凄く腹立たしい事を言われました。(>x<)
2人組の若い女の人が私の髪を見て、「ウィッグ?ウィッグ?」とヒソヒソ話していました。
自毛とウィッグを見抜けない人も人ですが、そんなに私の髪は質が悪いのかと悔しかったです。
正直な気持ち、この自分の髪への愛着が薄れそうになった瞬間でもありました・・・・・
   
もし綺麗に手入れされたロングヘアの人に言われたなら、まだ納得は出来ます!
そして自分の手入れを反省し、もっと綺麗になる様に努力したいと思います。
しかし言った人は金髪に近い汚い茶色に脱色して、更には生え際5cmは黒いプリン状態で
髪を結べないくらいの短髪だったし、これは自分の髪には全く愛着も拘りも無さそうでした。
そんな人なんかに言われたのだから、余計に腹立たしく悔しい思いだったのです・・・・・
「アナタみたいに流行りで染めて放置する人とは、手入れの手間暇も愛着も質も違います」
と言ってやりたいくらいに、ウィッグと見られたのは今までで一番の屈辱を味わいました。
   
ロングヘアを見て、「気持ち悪い」とか言われる事は非常に多いそうですが
私みたいにウィッグとかって、屈辱的な事を言われた人は他に居ますか?!
それとも髪に無頓着だから、ロングヘア=有り得ない=ウィッグでしょうか。
   

[2006/03/15 15:47:30]


タイトル&名前: お察しします… 阿修*羅   

鈴原 愛理さま、こんばんは、阿修*羅です。
嫌な思いをされてしまいましたね。心中お察しします。
   
人の事をそういう風に言うなんて、失礼な女性たちですね。
愛理さまが気に病むことはこれっっぽっちも無いですよ!
私が思うに、その人たちは決して愛理さまの髪質が悪くて
言ったわけではないと思います。
金髪に脱色して、プリンのまま平気で出歩くような女性に、黒髪ロングヘアに対する
審美眼を持っている筈がありませんから。
   
…でも、髪に愛着があればあるほど、自分の髪が綺麗に見えるか敏感になりますよね?
愛理さまはきっとご自分の髪を大切にされ、きちんとケアされている方だと、
書き込みの文面からお察ししました。
直接拝見した訳ではないので、無責任に聞えるかもしれませんが…。
   
私もデリケートな髪質のため、他人の目は非常に気になります。
それで以前、此方で質問させていただいたこともありましたが…。
(愛理さまにもお答えいただきましたよね? 其節はありがとうございました)
皆様に質問して、気付いたのですが、誰しもやはり自分の髪に気になるところを
かかえているのでは? と思うのです。くせとか、傷みやすさとか…。
それでも、気をつけてケアしていけば綺麗にすることができますし、自分の髪質も、
「個性」として受け止めたいなぁと、私は考えました。
   
よくわからない文章になりましたが、どうか気に病まないように、
これからもロングヘアを大切になさって下さいね。
   

[2006/03/15 19:45:21]


タイトル&名前: 絢子   

はじめまして、こんばんは。
私ものばしはじめのころ久々にダウンスタイルにしたとき、
友人に、「わー長い! エクステ?」ってきかれたことありますよ。
それは私が以前にエクステを実際につけていた時期があったせいもありますが
ちょっと周りにいない長さだということだそうでした。
のばしはじめだったので、嬉しかったですね^^
鈴原 愛理さまの場合はお腹立ちだそうですが、
ひょっとしたら「長さ」をほめられていたのかも知れませんよ。
でも、汚い髪の人にそう言われても…でしょうか;
あまり落ち込まないで、いっそう綺麗な髪を目指しましょうね(*^-^*)
   
>阿修*羅さま
はじめまして、こんばんは。
わたしも最近、自分のゆるい癖髪がそんなにきらいでなくなってきました。
ロングヘアマガジンでは自分のようにゆるい癖のある髪の方で、
とっても綺麗な髪の方の御写真をたくさん拝見できますし
ケアに手間暇愛情かけることで、「個性」としていとおしく思えるようになりますね。
「愛着」がわいて美点も欠点も包めるようになるとは、それこそ人も髪も変わりがありませんね^^
   

[2006/03/15 22:11:17]


タイトル&名前: wind   

髪が長いと、「それ、自毛ですか?」と聞かれる女性は多いみたいですから、その感覚では?
ウィグでないとありえない、と思われるくらい髪が伸びた、と自慢に思えば
腹立たしさも何割かは減るかも???
今はエクステンションで簡単にロングヘア感覚を味わう人が増えていますから、
エクステと間違われちゃったのかもしれませんね。
腹が立つとは思いますが、相手は勘違いしているだけだと思いますから、
鷹揚に構えてもいいのではないでしょうか?
   
>絢子さん
髪が伸びると癖毛もストレートヘアになるというのがロングヘアのマジックですね。
   

[2006/03/15 23:07:40]


タイトル&名前: 風詠    URL

私も和服を古風な感じに着て髪をお嬢様結びに大きなリボン、かんざしというスタイルで
歩いているとよく「その髪全部地毛ですか」と聞かれます。
また、白拍子としてお祭などに出演する時も他の皆さんは半かつらか髪を全部アップにして
烏帽子のなかにしまわれるので、「かもじを足している?」と思われることが多いです。
時代衣装系(前者は私にとっては普通なんですが)はかつらが当たり前なんんでしょうか…
   
私もそういう時すこしむっとしていましたが、今はちょっとありえないくらい長いと思われていると
受け止めています。
   

[2006/03/16 02:31:50]


タイトル&名前: 鈴原 愛理   

いろいろお話しを聞かせて頂き、ありがとうございました♪
よく私も「それ自分の髪?」とか、実際に聞かれる事は多いです。(^^;)
「自分の髪です」と答えると、「長いね」「綺麗だね」「お人形さんみたい」と言われました。
確かに腰を超えている長さですから、その様に疑われても仕方はありませんよねぇ・・・・・
まぁ、こんな感じで誰もが聞いて来るのでしたら私は何ら嫌な思いはしなかったと思います。
でも先日の電車内の件は、明らかに私を侮辱や馬鹿にする感じの言い方だったのです!
ウィッグを被って、公の場で変装やコスプレをしている風に思っているみたいでした。
自分のロングヘアに誇りを持っていますが、変装やコスプレに思われると悲しいです。
普通の言い方だと良い方にも取れますが、今回の言い方は人を馬鹿にして。(−−;)
なるべく良い方に批判も受け取る様にしていますが、ちょっと今回はどうでしょうか。
皆さんは自毛かと疑われる事はあっても、ウィッグかって馬鹿にされた事はないですよね?
   

[2006/03/16 07:37:13]


タイトル&名前: 鈴原 愛理   

≪追伸・補足≫
   
その時の私の服装は、上下とも普通のスポーツウェアみたいなのでした。
ロリィタとは程遠い服装なので、服装からの先入観では無いと思います。
そして問題の髪型は、サイドアップにしていました・・・・・
   
また私の身体的な外観に対しても、侮辱する様な事をヒソヒソと話していまして。
こちらでは話題の趣旨が違うと思い、身体的な方は敢えて伏せましたが・・・・・
でも例の2人組の若い女の人は、満員の電車内にも関わらずに携帯電話の『着うた』を
電話本体のスピーカーから大音量で鳴らしまくって、車掌さんに注意されていました!
そんな迷惑行為も平気な人の言う事は何ら根拠も無いので、気にしない事にしますね♪
   

[2006/03/16 16:33:32]


タイトル&名前: 麗華

鈴原 愛理様 
初めまして麗華と申します。
   
今回とても大変な目にお遭いしたのですね。
読ませていただきとても心苦しく思いました。
愛理さんのHPの方でも日記にて詳しく読ませて頂いたのですが
本当に平気で聞こえるようにわざと言っているのかと
思うくらい口に出して人を傷つける方がここ最近増えたようですね。
   
私は髪の事ではなく身体的な事で言われた経験があります。
ロングヘアプロジェクト参加のスレで少し書かせて頂いたのですが
急激に醜いほど太ってしまったので外出するのが嫌いになってしまい
たまに出掛けた時に目の前で「うわっ」と言われたり・・・
尚更外出嫌いになってしまい悪循環真っ只中だったりします。
   
どうか今回の事でお切りにならないで下さいね。
それが一番心配だったりします。そんな二人組みの言葉なんか
出来るだけ思い出さずこれからも伸ばして下さいね。
せっかく綺麗にここまで伸ばされたのですから♪
   
スレ違いで申し訳ないですが愛理さんのHPたまにお邪魔させてもらってます。
とても可愛らしい方ですね☆長い髪もロリィタも似合っていらっしゃいますし。
私もかれこれ10年以上ロリィタしてます♪お住まいも結構近いので
機会があればロリィタデート申し込みたいです(照)
またHPの方にお邪魔させて頂いた時は書き込みさせていただきますね。
   

[2006/03/18 18:22:07]


タイトル&名前: 鈴原 愛理   

>麗華 様
   
私のHPの日記まで読んで頂きまして、ありがとうございます・・・・・
過激発言&暴言も多くて多重人格っぽい日記で、恥ずかしい限りですが。(^^;)
(あの暴言は面白味を出す為と鬱憤晴らしの意味合いなので、ご安心下さいませ。)
   
あと髪ですが、正直あの時は本気で切ろうかと思ってしまいましたね。
しかし何の根拠も無く言われたので、この髪には罪も関係も無いと思います。
なので切ったりはしませんけど、ご心配を頂きまして嬉しいです・・・・・
   
それとロリィタ歴は、10年以上ですかっ!!!
まだ私は僅か4年で、しかも自称『簡易ロリ』ですし。
こんな中途半端な私ですが、是非ともロリィタデェトを引き受けさせて下さい♪
更に機会があればロングヘアを活かし、浴衣デェトとかもしたいですね・・・・・
また私のHPの掲示板にも、書き込んで頂ければ凄く嬉しく思います。(*^O^*)
この度は本当に、いろいろとありがとうございました。
   

[2006/03/20 04:34:17]


タイトル&名前: やまねこ   

コミュニケイションの難しさとして受取る側によって変化してしまうことがあります。
誉めたのにばかにされたと受取られたり,
ばかにしたのに誉められたと受取られるさえあります。
   
 相手の意図は不明ですが,こう受取るのは可能です。
・ロングヘアなどありえないからウィッグに違いないと思った。
・あんなきれいな髪は地毛のはずがない,と更に確信した。
・なのにウイッグをつけてその服装は似合わないと思った(ここのところは私にはわかりません)。
   
 だから結論としてありえないきれいなロングに驚いて本物とは思えなかった
というのが実情かもしれませんし,そう解釈すれば腹の虫も収まるのでは。
   
 事実私もファッション誌で短い髪が奨められたり,
長い髪が奨められたりするたびに女の子の髪が長くなったり短くなったり。
あんなに早く伸びないだろうと友人に聞いたらエクステンションだと教えてくれました。
 というわけで,見ただけで見分けるのは難しいかと。 
   

[2006/03/20 15:01:04]


タイトル&名前: 鈴原 愛理   

>やまねこ 様
   
そうですよね、相手の意図が判らなければ様々な意味に取れますよね。
ただ今回の私の場合は、顔の事で悪口を言われた後に髪の事でしたし。
(人相が悪いのは確かですが、「オス?オス?」と言われたのです。)
なので顔の悪口だけに、髪も悪く思って言ったのだと解釈したのです。
   
≪そこで、私の推測は・・・・・≫
1:あまりにも私の髪質が悪くて、『髪質が悪い→不自然→ウィッグ』となった。
2:髪に無頓着な相手だから、『ロングヘア→有り得ない→ウィッグ』となった。
3:私の顔が男っぽいので、『男みたいな顔→男性→女装→ウィッグ』となった。
   
こんな事から、【3】の可能性が最も高いのかも知れませんねぇ。(−−;)
『あんな綺麗な髪は地毛の筈がない』なら、ウィッグ扱いでも嬉しいのですが。
   

[2006/03/20 23:34:20]


タイトル&名前: やまねこ   

少々問題かもしれない発言。
個人的には男っぽい方が好きです。マリーアントワネットより断然オスカル。
   
3でも解釈の余地はあります。
きれいなロングヘア→ん,男みたいな顔→女装かも→ウィッグだろう
   
と決め付けてしまったとも言えますが,
メイクなどである程度変身可能だと思いますが,こ自分の顔にも
もっと自信を持たれたほうが楽しいかと。
オスカルだって短くはないし。
   

[2006/03/22 11:43:14]


タイトル&名前: 鈴原 愛理   

>やまねこ 様
   
顔はマヌケなのですが、自信と言うか別に嫌いではありません。(笑)
そして髪に関しては、その辺のコギャルのよりかは自信を持っていますよ!
さすがに私なんかでは、こちらでモデルさんをされた方には及びませんがね。
私の場合は顔がコンプレックスなので、この髪で補っているのかも・・・・・
やはりロングヘアだけでも、女性は雰囲気的にも凄く美しく見えますから♪
   

[2006/03/23 23:36:25]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン