「お金を払うから切らせてください」 

タイトル&名前: HH    URL

最近「流行のファッション方向」でない人にもいきなり声をかけられるように
なってきました。
流行ファッションだと、エンタメとか理容関係化とびくびくするのですが、
今回もその関係です。
   
私自身には興味がなさそうな方なんですが、高校生くらいと思しき年齢の
人数人に。駅から部屋へ帰りつくまでに何度も声をかけられます。
   
駅周辺だと「無料でカットしますのでモデルになってください」と、
これは出先でもよく言われる内容ですが、今回は
   
「いくらか差し上げますから髪を切らせてください」
   
と、こういう方です。
もちろん最初から「きりたくないのでお断りします」とはっきり伝えますが、
向こうは金額を吊り上げようと感じているのか、「じゃあ3000円」
「じゃあ5000円」と言ってきます。
   
「ですから断ってます!いくらお金を示してもだめですってば!
お金がほしいわけじゃないんです!!」
「じゃあ8000円!いいじゃないですか、長いんでしょう!!?」
   
…走って逃げました…。
   
後日、ちょっと離れたところ・一応近所に美容か理容の専門学校が
できたとのこと。
私としては「ホラーハウスができたんだ…」と感じました。
   
友人は「無料ですから染めさせてください」と自転車をせき止められたそうです。
相手がものすごくパンクスだったので驚いたそうですが、丁寧だったので
「こっちもできるだけ丁寧になるように断った」そうです。
離れ際「そうですか…(小さい声で)どうしよう…」といってたそうで
「美容とか理容って追試もあって一般人を捕まえてまで練習しないと
いけないのかな??」と首をひねってました。
   
   
ちなみに私に向かっての最初の提示金額は「お米券千円」から
「じゃあそれに500円つけます」でした。
   
…それにしても絶対いや。お断りですってば(涙)
   

[2006/03/07 09:54:18]


タイトル&名前: 麗華

HH様 こんにちは♪
私も同じような境遇です。普段の通り道に某有名美容学校があるんです。
やはり「いくらかお礼出させて頂きますのでカットモデルになって下さい」と。
昔は「無料で切ってあげる〜」と軽いノリで声掛けられてましたが…
   
HH様の「ホラーハウス」私達にはぴったりの言葉ですね。
いくら出されても切る気ないのに「お米券千円」には
思わず笑ってしまいますし。
   
余談ですが私は昔、髪が膝下まであった頃に20歳前後の男性に
呼び止められて話を聞いてみると「髪の毛一本下さい」
と言われた事がありました。
断ると「千円出すから!」と…(苦笑)
   
お金を出せば良いという考えの方が多いのでしょうね。
   
でも学生時代、卒業式で後輩に第二ボタン(今はもうしないのかな?)ではなく
髪の毛一本を頼まれ2人に渡した事はあります(笑)
   

[2006/03/07 10:31:12]


タイトル&名前: 対策  wind   

1 無視する。
 会話自体をせず、視線を合わせることもしない。
2 身分証明書提示を求める。
 美容学校の学生であれば、学校に抗議する(と言う)。
   

[2006/03/07 23:28:22]


タイトル&名前: なつきち    URL

こんにちは。なつきちです。
   
髪を染めたりしていない綺麗な髪だと、美容院なんかではある程度以上の長さであれば
エクステになったりするそうです。もちろん、エクステにするために切った髪を
ウェーブしたりカラーしたりするようなんですが・・・
   
最近のロングヘアブーム(?になっているのかな・・・?)に乗って、
エクステもはやっているから、貴重なバージンヘアは格好の餌食として
見られてしまうのかも・・・。悲しいことです。
   

[2006/03/08 13:50:56]


タイトル&名前: 鈴原 愛理   

私は今、お尻〜膝くらいまでありますが幸い声を掛けられた事はありません。
でも実際に声を掛けられるかと思うと、かなりゾッとしますよね・・・・・
ちょっと大袈裟かも知れませんが、「命を売って下さい」と言われている様で。
まぁ、私の場合は人相が悪いから声を掛けられないのかも知れませんが。(^^;)
   
しかし世の中は何でも、やはり“お金”なんでしょうかねぇ?!
実際お金だろうけど、髪は売る為に伸ばしている訳ではありませんし。
いくら払われても命と同じで、売れると言うモノとは違う気がします。
援助交際みたいな感覚で言われているなら、とても悲しいです・・・・・
   

[2006/03/10 02:55:32]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン