〜髪の結い方について〜 


タイトル&名前: 南   

こんばんわ。
初めて書き込みします。よろしくお願いします。
髪の結い方で皆さんに質問したいことがあります。
髪を結った後、根元から細くなる人がいると想うんです。
ボクは二つ縛りでは細くなるんですけど、一つ縛りではなんだかポワンとした形になります。
どうしたら細くなるんでしょうか〜・・・。
意味不明ですみません。
誰か答えてくれたら・・・と想います。(あ、ちなみに女です。)
   

[2006/03/06 18:58:54]


タイトル&名前: はじめまして、ですね。 阿修*羅   

南さまはじめまして。此方では新参者の阿修*羅(あしゅら)です。
私も結んだり、まとめ髪をよくやります。
   
さて、「根元から細くなる」とは、毛先の方に行くにつれて細くなる、
といった解釈で宜しいでしょうか?
一つに結ぶと「ボワンとした形」になるとのことですが、
この原因としては、
・結ぶ位置が低いため、背中に広がって「ボワン」となる。
・単に髪が広がっている。
が、考えられると思うのですが、如何でしょう?
   
前者ならば、ポニーテールのように少し高めの位置で結んでみると、
毛先へ行くにつれてV字形に細くなります。
後者ならば、椿油などをなじませて髪を落ち着かせると、広がりが
抑えられます。
また、広がる原因としては、ダメージ、もしくは傷んでいなくても静電気や
乾燥などが考えられますので、もし思い当たることがあれば、
トリートメントなどを念入りにやると良いと思います。
   
いずれの場合にも、髪をまっすぐ落ち着かせることができるので、
椿油は便利ですよ^^
   
参考になれば幸いです。
   
追伸:私も一人称で「僕」を使うことがあります、勝手に親近感^^。
   

[2006/03/06 21:55:36]


タイトル&名前: わゎ、有賀等ございます〜。南   

こんなにも早く答えてくださるなんて有賀等ございます〜。
阿修*羅様、
・結ぶ位置が低いため、背中に広がって「ボワン」となる。>
これ、結ぶ位置が高いとポワンと丸まっちゃうんです。低くても)変な髪質・・・・・
というより未だ髪の毛が短いからそうなってしまうのかは不明です。肩まで・・
トリートメントのこと教えてくださって感激です!!まだ初心者なんです。
とても参考になりました〜><
 
PS;阿修*羅様もそうなんですか。。なんだか嬉しいです。
   

[2006/03/06 22:32:04]


タイトル&名前: 補足です。 阿修*羅   

南さま。
あっもうレスが!!もしかして、同じ時間にこのサイト見てらしたの
でしょうか^^
ヘアケアのことですが、先ほど、「アウトバストリートメントについて」
という題で、此方の掲示板に書込みをしました。
アウトバストリートメントとは、洗い流さないトリートメントのことです。
今朝の新聞で取り上げられていたので、記事の概略と、私が使用しての感想を
書いてみました。
宜しければ御覧下さい^^
   

[2006/03/06 22:41:27]


タイトル&名前: 南   

有賀等ございます〜・
初心者で申し訳ないです><
   

[2006/03/07 18:44:05]


タイトル&名前: こんばんわ。   

神を結う際、どんな紐?をつかってるんでしょうか・・。
ボクは太いゴムで縛ってるんですが、実際どんなもので結んでるのか知りたいです。
用件是だけですみません〜汗。
   

[2006/03/16 20:04:37]


タイトル&名前: こんばんは。 阿修*羅   

こんばんは。阿修*羅です。
私の場合ですが、中くらいの太さのひも状のゴムを切って輪にして使っています。
ヘアゴムには、太・中・細がありますよね?
それの中位の太さのです…お解りいただけるでしょうか?
   
私の髪は細いため、ポニーテールにするとゴムがずれてしまうのです。
ですから、10代の頃は太いゴムできつく束ねていたのですが、20代に入ると
薄毛になるのではと心配になり(笑)、細いのを使ったのですがまとまらず、
中位のに落ち着きました。
   
ゴムの長さも、自分の髪の量に合わせて切り取って結んで輪にします。
個人的に、3回巻くらいできつすぎずゆるすぎない長さが丁度良いです。
この点でも、ひも状のゴムの方が都合がよいです(^^)
   
もしうまく纏められないのであれば、髪質や髪の量・長さにゴムがあってない
ことも考えられます。
ポニーテールは歩いたりすると結構動いて緩みやすいですから。
   

[2006/03/16 22:08:04]


タイトル&名前: 南   

おはようございます!!
阿修*羅様
そうなんですか。とてもわかりやすいお返事ありがとうございます。
って20代だったんですね・・・・・10代かと・・・・。
髪の質はもうバリバリに太いのでこれからも太いゴムで縛って行こうと考えてます。
因みに関係ないけれど、何か漫画の絵で髪結っているヒーロー&ヒロインって
ものすごく上手ですよね・・・。絵とはいえなんだか尊敬してしま・・・・。
ではありがとうございましたー。
   

[2006/03/17 07:44:35]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン