洗髪しない時のお風呂での髪。 


タイトル&名前: 村雨雛    URL

私は、一番長い所が足の付け根までの髪で、基本的に2日に1回洗髪しています。
洗髪しない日は、後ろで束ねた髪を上の方に持ってきて、
折り返すようにして、バレッタで固定してからシャワーキャップをかぶっています。
(ちょっと分かりにくい説明ですが^^;)
   
でも、そうすると、お風呂から上がってシャワーキャップを外した時に、
バレッタで固定していた辺りの髪(わりと毛先の方)にクセがついてしまって。
全体的に「うねっ!」としてしまうんです。
クセ直しをしたり、ブローし直したりなどしないので、
次の日洗髪するまでずっとうねったまま…。
   
これって、仕方ない事なのでしょうか?
皆様はどうなさっているのか、気になります。
何か良い方法があるとか、実践している…という方がいらっしゃいましたら、
是非教えて下さい。
   

[2006/02/07 17:41:12]


タイトル&名前: 澪   

村雨雛様、こんにちは♪
全く参考にならない話かも、ですが……(汗)。
   
私もこの時期は同じく2日から3日に1回の洗髪です。
で、本題の洗髪しない日の入浴ですが、
私は太めのゴムで髪を後頭部にまとめるだけで入浴しちゃいます。
(お団子と言っていいのかどうか分からないくらい適当です。)
   
で、私の場合、お風呂から上がった直後は少しうねってますが、
一晩寝て起きたら、大抵癖はとれちゃってます……。
ちなみに、髪の長さも多分村雨雛様と同じくらいです。
多分、そういう髪質なんだろうと……。
   
あぁ、本当にお役に立たない書き込みでゴメンナサイ(汗)。
ただ、もしかすると村雨雛様は繊細な髪質なのではないでしょうか?
私のは割とコシがある髪みたいなので、そういう違いもあるのかなぁ、と思いました。
   
もっと繊細な髪質の方のお話なども聞いてみたいです。
   

[2006/02/10 13:39:51]


タイトル&名前: なつきち    URL

う〜ん・・・究極は「結っても跡がつかない髪」だと思うのですが・・・
なかなか難しいですよね。
   
バレッタで留めていると癖がつきやすいというのであれば、
タオルでくるんでしまうとか。
髪袋をご使用ということですので、
髪袋に髪を入れた状態でそれをペタンペタンと折ってシャワーキャップとか・・・
   
私めはシャンプーしたての日のほうがかなりうねるので、
ゆるふわウェーッブ!!とか言って楽しんでいますが、、、
   

[2006/02/10 15:38:29]


タイトル&名前: やまねこ   

 バレッタで止めてからにするといいの,と思いましたら,それが問題だとか。
 バレッタはきつく止めている上に暖かさで髪にゆるくアイロンがかかった状態に
なってしまうのかもしれません。
 私はそれほど長くないので,どうかわかりませんが,髪をぐるぐると軽くねじってから
頭の上に置き,それからシャワーキャップをかぶってみてはどうでしょうか。
   

[2006/02/11 09:27:52]


タイトル&名前: 誠   

私はヒップラインまでの軽い癖毛の髪の持ち主です。
入浴時は髪を軽くねじってから大きめのヘアクリップで留めています。
それからシャワーキャップをかぶっています。
もともと、軽い癖毛があるのでお風呂上がりに癖が出やすくなります。
髪は湿気を吸っている状態なので、ドライヤーの冷風でサッと乾かしています。
そして就寝時は紙袋を使用しています。これでうねりはかなり軽減はします。
人それぞれに髪の性質には違いがあったり、ドライヤーは使わないとのことですが、
参考になれば幸いです。
   

[2006/02/11 12:43:00]


タイトル&名前: 阿修*羅   

村雨雛さまはじめまして。阿修*羅(あしゅら)です。
髪質は細く柔らかく・胸が全部隠れる長さです。
   
私の場合、洗髪しない日の入浴は髪を一つにまとめて、ねじって
根元にまきつけ、毛先の少し根元側をクリップで留めます。
つまりシニョンの毛先を長めに残してそこをクリップで留めた形です。
   
で、風呂から出たらクリップを外し、手ぐしでざっと整えます。
毛先がはねたり、変な癖が付いていたら、毛先を中心に
洗い流さないトリートメントか椿油を付け、なじませてから、
手のひらで髪を挟んで伸ばし、全体に手ぐしor櫛を入れます。
これでしばらく放置するとうねりがとれています。
   
村雨雛さまは、毛先に癖が出るということですので、
毛先をバレッタに挟まない&もし可能なら毛先に
洗い流さないトリートメント(椿油)をつけるようになさると
宜しいかもしれません。
あとひょっとすると、バレッタよりプラスチックのヘアクリップの方が
癖が付きにくいかもしれません。
   
個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。
   

[2006/02/12 12:50:01]


タイトル&名前: 皆様、ありがとうございます^^  村雨雛    URL

皆様、色々な方法・アイディアありがとうございました!
私はどうやらクセがつきやすい髪みたいですね^^;
取りあえず、先日美容院でトリートメントをしてもらったら、
多少うねりにくくなったような気もします。
(…と言う事は、髪質だけじゃなくて痛んでるからって事??)
   
今日、今まで使っていた物よりゴムがかなりきついシャワーキャップを
買ってきました。
今までのだと、ゴムがゆるくて、どうしても髪をまとめないと
はみ出してきたり、髪の重みでキャップが後ろにずるずると落ちていったり
していたので(笑)
   
これで、髪をまとめず(バレッタ等でまとめず)にシャワーキャップを
かぶってお風呂に入ってみたら、少しいいみたいです!
これでもまたうねってしまったら、今度は椿油やドライヤーで
軽く直してみようかな、と思っています。
   
皆様の書き込み、本当に参考になりました!
うねうね退治、頑張ります!(笑)
   

[2006/02/13 00:18:22]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン