毛根からの距離によって髪の太さは変わりますか? 


タイトル&名前: 恵比寿   

最近 抜け毛を見て気になることがあります。
   
それは、毛根から1/3ぐらいまでの髪の太さと
それ以外の髪の太さが違うということです。
   
具体的に言うと、
毛根から近い髪の方が
毛先部分に比べ細くなっているのです。
   
どの髪を見ても!! 
軽いショックを受けました。
   
このまま伸ばし続けていっても大丈夫なものか
心配です。
   
髪を伸ばしたことによる影響かな?
と思う一方で、
加齢による髪の痩せだったり?などとも考えたりして。
   
私だけでしょうか・・・
ぐすん(T_T)
   

[2006/02/22 15:25:56]


タイトル&名前: 絢子   

こんばんは。
書き込みをみて、気になって自分の髪を見てみました。
私は毛先にダメージがあるせいか、恵比寿さんとは逆に先細りになっていました。
私も自分の髪にちょっとショックを受けました(^-^;)
   
私のような例はきっとたくさんあると思いますが、
恵比寿さんのように、根元の方が細いというのは珍しいですね。
つやなどはどうでしょうか? 毛先の方が髪として綺麗でもあるとしたら、
ストレスなど原因のあるものかもしれませんね。
   

[2006/02/24 20:23:28]


タイトル&名前: 鈴原 愛理   

こんばんは、久々の登場です。
   
私も先と根元で太さが違った髪の毛は、時々ありますよ。
“根元>先”もあれば、その逆の“根元<先”まで両方あります。
どんな経緯で途中で変化したのか、私も気になっていまして・・・・・
凄い髪は、一部の区間でクニュクニュと縮れていたりもします。
これは後から傷んだのではなく、明らかに最初っからの縮れです。
   
私の聞いた話では、毛穴の髪を生成する所がストレスを受けているらしいのですが。
また髪の毛が細くなるのは、毛穴の髪を生成する所の衰弱と脅されています。(汗)
加齢とか日頃のストレスの影響も大きいかと、私は思うのですけどねぇ・・・・・
   

[2006/02/24 23:53:30]


タイトル&名前: 恵比寿   

絢子様
はじめまして。
   
髪のつや・・・。いい言葉ですね。
   
私の場合、髪質自体が、
うねった毛と直毛との混合したものなので、
髪のつや・・・は元々あまりありません。
   
退色の具合や手触り等
髪のダメージ具合で比べると、
毛根から近い、細くなった部分よりも
太い毛先の方が痛んでいるようです。
   
ただ、このダメージの元は、
かつて髪を染めたりパーマをかけたりした時の名残なので
今の細くなった髪と比べても
条件が違う気もします。
   
若かったんだなぁ・・・(遠い目)
   
   
鈴原 愛理様
はじめまして。
   
>私も先と根元で太さが違った髪の毛は、時々ありますよ。
>“根元>先”もあれば、その逆の“根元<先”まで両方あります。
おおっ! そういうパターンもあるんですね。
   
>私の聞いた話では、毛穴の髪を生成する所がストレスを受けているらしいのですが。
私もそういった話は聞いたことがあります。
突然変異の縮毛等は、そういったストレスから生じるという説もあるそうですね。
   
>また髪の毛が細くなるのは、毛穴の髪を生成する所の衰弱と脅されています。(汗)
皮膚と髪は繋がっていますし、
女性用の育毛剤もコマーシャルを見ても
その説も納得ですね。
   
>加齢とか日頃のストレスの影響も大きいかと、私は思うのですけどねぇ・
そうですね。
しばらく、様子を見ながら髪を伸ばし、
あまり気になるようだったら
その時にまた対応策を考えてみます。
   
加齢は仕方がないとしても、
せめてストレスはためないようにしないと♪
ですね。
   

[2006/02/27 11:15:15]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン