産毛を矯正したいのですが・・・ 


タイトル&名前: 歩多   

こんにちは。歩多です。
   
私は、去年の夏にシャギーを入れた髪を、
今年の初めに、ワンレンに切りそろえました。
胸にかかるくらいの長さです。
   
シャギーが入っていて、髪が不揃いだった時は気が付かなかったのですが、
私の産毛はヒドイ癖を持っているようで、
ストレートなはずの髪の流れから、飛び出すように、
あっちにクネクネ、こっちにクネクネ、自分勝手な方向に伸びています。
   
このわがままな産毛達のせいで、私の髪型はなんとなくボサボサして見えます。
   
今、「縮毛矯正」をかけることを考えています。が、
矯正したいのは「産毛」で、
長く伸びた重みでストレートになった髪にはかけたくありません。
   
産毛だけ矯正することは可能なんでしょうか?
どなたか、産毛のハネを抑える良い方法をご存知ですか?
私は少し神経質に考えすぎなのでしょうか?
   
どなたかお返事を下さい。
   

[2006/02/21 06:38:35]


タイトル&名前: wind   

歩多さんの髪はおそらく、直毛に癖毛が少し混じっているのだと思います。
その場合、癖毛にだけ縮毛矯正をかけるのは難しいと思います。
全体に縮毛矯正をかけるか、あるいはまったく縮毛矯正はかけないかのどちらかだと思います。
椿油などを使うと髪が落ち着いてまとまりやすくなりますが、これはもう使っておられるかもしれませんね。
胸にかかるくらいだとまだ髪は短いですから、癖が出やすいのではないでしょうか?
もう少し伸ばして様子を見るのもいいと思います。
   

[2006/02/21 07:47:54]


タイトル&名前: 阿修*羅   

歩多様こんばんは、阿修*羅です。
   
下のトピックスでは私の質問に答えてくださり、ありがとうございます。
もう少し様子を見てから、まとめてレスしたいと思います。
決して無視しているわけではないので、宜しくお願いしますm(_ _)m
   
さて、産毛にくせ毛があるとの事ですが、気になってしまいますよね。
私も毛先がはねることもあり、お気持ちは解るつもりです。
(ひょっとすると、このはねもくせかも?)
矯正にはダメージというリスクもあるので、やはりするとなると不安なのでは?と
(勝手に)思い、「矯正をしない」方向のくせ毛対策を提案したいと思います。
   
1.くせ毛を抑えるシャンプーやトリートメントを使う。
もし、合成シャンプーが大丈夫な方であれば、くせ毛対策用のシャンプーや
トリートメントを使うのも手だと思います。
くせ毛対策の製品を出しているメーカーの内、私が使ってみて、
よかったものは下の2つです。
   
●ロレアルパリ エルセーヴ リス インテンス
 http://www.lorealparis.jp/Catalog/HairCare/haircare.asp
 エルゼーヴシリーズの中で、くせ毛ケアの商品です。
   
●WELLA Clinicare(ウエラ クリニケア) http://www.wella.jp/cc/
 くせ毛用(薄紫の容器)が出ています。
   
ロレアルは、エッセンスや洗い流さないトリートメントなどもあり、
気になる部分にだけ使うことも可能な点が便利です。
   
2.洗髪時の扱いを工夫する
シャンプーから乾かし方にも、くせ毛を押さえるコツがあるようです。
   
下記のURLに、くせのある髪の扱い方について出ています。
これによると、くせ毛には、「乾くとくせが出るタイプ」と、
「濡れるとくせが出るタイプ」の2つがあるとのことで、
「乾くとくせが出るタイプ」は http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=570659
(No.5の、gakushanekoさんの回答)
「濡れるとくせが出るタイプ」は http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1211075
(No.5の、同じくgakushanekoさんの回答)
だそうです。
※このURL、もし見られない様なことがありましたら、
お手数ですがまた書き込んで下されば、必要箇所のコピーはありますので、
何とかできるかと…。
   
あとは、管理人様も仰っているように、椿油で表面を抑えることでしょうか?
   
既に実行されていることかもしれませんが…些かでも参考になれば幸いです。
   

[2006/02/21 22:33:32]


タイトル&名前: 歩多   

Windさん、阿修*羅さん、お返事ありがとうございます。
   
椿油などを使ってなるべく抑えるようにしています。
もう少し素直でまっすぐな髪質だったら良かったのですが、
持ち主に髪って似るんですかね?
頑固にひねくれております。
   
Windさんのおっしゃるとおり、私の髪はまだ短いので、
しばらく様子を見ることにします。
   
阿修*羅さん>
ロレアルが癖毛用のシャンプーを出しているとは知りませんでした。
探して使ってみます。
私の髪はいつもウネっていますが、どちらかと言うと、「濡れると癖が出るタイプ」
のようです。上のホームページも参考になりました。
良い情報をどうもありがとうございます。
   

[2006/02/24 03:31:36]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン