「綺麗なロングヘア」の条件とは? 


タイトル&名前: 阿修*羅   

こんばんは、阿修*羅です。
   
現在、胸が隠れるくらいの長さで伸ばし中、ウエストラインが目標です。
胸と腰の中間は、明確な目標物(体の部位など)がないせいか、
胸を越えると、伸びたかどうか一見してわかり難いですね^^;
あ、私のいう「腰」は、ウエストラインということでお願いします。
   
突然ですが、皆様にお尋ねしたいことがあります。
皆様は、どういう髪を「綺麗な髪」、または「手入れの行き届いてない髪」と
感じますか?
   
年齢的(26才)に髪の状態、特に自分の髪が傷んで見えないか、非常に気になります。
最近は縮毛矯正やストレートアイロンで綺麗にしている人を多く見かけるのも、
気になる一因です(私は傷みそうなのでどちらもしていません)。
情報を集め、体調や髪の状態に応じた手入れはしていますが、
細くて柔らかく乾燥しやすいので、人がどう見るか気になって…。
まとめる時も、明るい所で合わせ鏡をして360度チェックしてしまいます。
他人から「髪きれいだね」と言われると(社交辞令でも)、
安堵感がどっと押し寄せます^^;
これでは自意識過剰ですね……。
   
腰までありながら怖いほど手入れをしなかった中学高校時代と比べ、
ボサボサ感はなく、むしろ今の方がツヤもあって綺麗にまとまっている
気はしますが…。
あの放置プレイで長さを維持できたのは成長期ゆえだったのでしょう^^;;
   
やはり「綺麗な髪」の条件は、「ツヤ」と思いますが、如何でしょうか?
また、髪の少ない者はどうしても、「先細り」や「(乾燥による)毛先のはね」が
深刻ですが、これらについては如何でしょう?
はねるのは乾燥対策で何とか対処できます。
しかし毛先を揃えても、背中や肩に髪が広がると、広がった髪が薄く見えます(ToT)
髪質上仕方ないかもしれませんが…こういうのも先細りでしょうか?
   
長文で申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いですm(_ _)m
   

[2006/02/19 20:44:15]


タイトル&名前: wind   

ぼくも「つや」が大事だと思います。
   
先細りというのは、毛先に近くなるとだんだんとボリュームが減っていくことで、
全体にボリュームがなくても、毛先までボリュームが同じなら先細りではないです。
   

[2006/02/20 21:54:32]


タイトル&名前: 歩多   

艶々している髪が、日にあたると、メタリックに光る時があります。
私は、その瞬間、「黒髪」の美しさに納得します。
   
多くの人が、縮毛矯正やストレートパーマをかけるのは、
「髪のまとまり感」を重要視するからではないでしょうか?
   
私は癖が強く、毛束に纏まりがありません。
悔しいことに、ワンレンにしてから、
産毛の癖が余計に目立つようになってしまいました。
今、縮毛矯正をかけることを考えています。
   
「艶」「まとまり」そして、伸ばしている身としては、「長さ」が、
私の「美しい髪」の条件に挙げたいと思います。
   

[2006/02/21 04:08:39]


タイトル&名前: 誠   

私は、「清潔感」がきれいなロングヘアの条件だと思っています。
私自身、髪に多少癖があるせいで手に入れられないものがあります。
それは、もともと癖のないストレートの方に見られる
美しいヤツやハリ、まとまり感です。
   
そのため、どうやっても手に入れられないものをないものねだりするよりも、
今ある髪を最大限に美しく見せるためには、
「清潔感がある髪」を目指すことが、
きれいなロングヘアだと思っています。
   
かなり主観的なので恐縮ですが、
肩にかかるくらいの長さの方でも清潔感があれば美しいと思うし、
長くても清潔感を感じられない方の髪はお世辞にも美しいと思いません。
   

[2006/02/21 19:02:50]


タイトル&名前: 鈴原 愛理   

こんばんは、久々の登場です。
私の個人的な、条件なのですが・・・・・
   
「綺麗な髪」
   
1.全体的にボリュームがある
2.ツヤや輝きがある
3.脱色をしていない
   
   
「手入れの行き届いてない髪」
   
1.ボサボサしている
2.清潔感がない
3.枝毛が目立つ
   
   
まぁ、こんな感じでしょうか?!
とにかく清潔感が、一番みたいです。
   

[2006/02/25 00:07:11]


タイトル&名前: やまねこ   

 CMでもあるとおり,ツヤ,まとまり,櫛通りの良さだと思います。
これらをクリアーすれば,枝毛も無いし,細りもなども少ないと思います。
櫛と書きましたが,手櫛でもすーっと通れば,合格だと思います。
 例え,縮れていてもその方の癖ならば,まとまっていれば,良いのではないかと
思います。ロングなのですから,多少は重さで,まとまると思いますが,
ダメッジがあったり,手入れが悪かったりするとはねてしまうのではないかと思っています。
 広がった髪が薄く見えるのは細いからだと思いますので,しっかりした髪ならば,
充分きれいで魅力的だと思います。以前,若い子の細い髪を見てきれいだと
思ったことがあります。
   
 個人的な感じを書きましたが,アンケイトにしても面白いかもと思いました。
どんな点に重点を置いているかとか気を使っている点とか。
   

[2006/02/26 09:53:42]


タイトル&名前: 阿修*羅   

こんばんは。阿修*羅です。
   
最近は、思い切り深くズボンを穿くと毛先がほんの少し、
ベルト部分に到達する位の長さになりました。
思い切り頭を上に向けると、毛先が腰につきます。
伸びてる実感の薄い長さですが、こういう時は伸びたなぁと感じます(^-^)
   
このまま半年は、毛先を中心にケアしながら伸ばすことに重点を置き、
8月位に毛先を3センチ切って(最低6センチは伸びているはずなので、
今より3センチは長くなるかと・・・)、また伸ばして冬に切って、
いつか腰のラインで揃えたいなと思っています。
(家族に髪を切ってもらっているので、盆暮れになるのです…)
   
さて、このたびはたくさん回答をいただき、ありがとうございました。
やはりロングヘアにはこだわりのある皆様だけあって参考になりました。
やはり、綺麗なロングヘアは、ツヤ・まとまり・清潔感、が重要のようですね。
ポイントがわかって自意識過剰状態から脱却できそうです^^;
また、上記のような計画(?)で伸ばしていこうと決められたのも、
皆様からの回答のおかげです。ありがとうございます。
   
★wind様> いつもご回答ありがとうございますm(_ _)m
 私の髪は…う〜〜ん、微妙な状態です^^;
 ともかく先細りの定義はわかりました。
 やまねこ様からいただいたレスに、この質問をアンケートにしては?
 とあったのですが、私も気になるところです…如何でしょう?
 (あつかましくて申し訳ありません…) 
   
★歩多様>「長さ」が綺麗なロングヘアの条件……同感です!!
 歩多様も私と同じくらいの長さで、伸ばしてらっしゃるのですよね。
 胸から腰って、伸びた実感がわきにくいと思うのですが…
 歩多様は如何でしょう?
   
★誠様>「ないものねだりより今ある髪を最大限に美しく見せる」
 …そうですね、仰るとおりです。貴重な御言葉ありがとうございます。
「どこまでもまっすぐなたっぷりした、しっとりサラサラつやつやの黒髪」
 が、理想ですけれど、なかなかそうは行きませんし…。
 清潔感、周囲に不快感を与えないような配慮は大人として必要ですよね。
   
★鈴木愛理様>ボリューム…そうです、それが理想です!
 「脱色をしていない」というのは、私もそう思います。
 脱色は薬剤で処理するせいか、折角のロングでも痛んで
 汚く見えてしまいますしね。
 …あれ、「痛んで色落ちしていない」と言う意味だったのでしょうか??
 確かに、痛んで退色してしまうと枝毛も出てツヤもなくなってしまいますね。
 勘違いがあったら申し訳ありません。
   
★やまねこ様>櫛どおりのよさ…そうです、それも重要かも!
 これは傷んでいるかどうか見分ける際のポイントにもなりますね。
 幸い私の髪は手櫛・櫛ともスムーズに通ります。
 毛先のはねなんですが、私の場合、毛先カットした翌日にも早速はねます。
 カットする前よりも髪の状態は良くなって、毛先の痛みも取れている筈なのに…?
 しかも前髪はまっすぐなんです…。
 子供の頃からそうなのと、長さに関係ないようなので、髪質によるものかなと
 思い始めたのですが…。
   
ともかく、皆様ありがとうございました。
また、他にもご意見などありましたら、お願いいたします。
   

[2006/02/26 21:53:50]


タイトル&名前: アンケートにしましょう  wind   

提案もあることですし、アンケートにしようと思います。
このスレッドの書き込みから、選択肢は次が考えられます。他にもありますか?
   
つやがある 張りがある しっとりしている さらさらしている
黒髪・脱色をしていない髪 長さ ストレートヘア まとまり 毛先が揃っている
ボリュームがある 先細りがない 髪が面として輝く 清潔感 髪の傷みがない
櫛目が通っている
   
歩多さんの
 「艶々している髪が、日にあたると、メタリックに光る時があります」
はぼくも納得で、それを上の選択肢では「髪が面として輝く」と表現しました。
   

[2006/03/03 00:22:33]


タイトル&名前: 選択肢について 阿修*羅   

こんにちは、阿修*羅です。
アンケートになるのですね!!楽しみです^^
選択肢について、提案させていただきたいのですが、
・「髪の傷みがない」、を「枝毛・切毛がない」
・「脱色をしていない髪」を「脱色・カラー(パーマ)をしていない髪」
とされては如何でしょうか?
パーマは、場合によっては「綺麗なロングヘア」になることもあると思うので、
パーマが綺麗かどうかは、個々人の好みの問題になりそうですよね。
   
以上、勝手に提案させていただきましたm(_ _)m
   

[2006/03/05 15:43:45]


タイトル&名前: wind   

なるほど。取り入れます。
   

[2006/03/07 23:58:17]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン