女性教師が厭がる女の子の前髪を切る 


タイトル&名前: wind    URL

 栃木県の小学校で、女性教師が、女子児童が厭がっているにもかかわらず
彼女の前髪を切ったということです。
 男子児童がこの女子児童の髪型をからかい、女性教師は男子児童に注意しました。
その後、女性教師が女子児童の前髪を3センチくらい切ったそうです。
 書き込みが遅れてしまったため、URLの記事は既に削除されてしまっています。
   

[2006/02/13 21:50:43]


タイトル&名前: 恵比寿   

なんだか嫌な事件ですね・・・
   
私も小学校4年生の時、
担任の女の先生に前髪を切られたことを思い出しました。
   
その時の理由は「前髪が眉を超えているから」
ということだったと思います。
   
当時 みんながいる前で切られた恥ずかしさと、
どうしても、今 切らなくてはいけないのか?
という理不尽さとで、とても悲しかった記憶があります。
(ちなみに その時 前髪はわずかに眉にかかる程度でした)
   
私以外にも数人そうやって切られた女の子がいましたが
先生が怖くて、そのことについて
誰も話すことはできませんでした。
   
栃木の女の子に悲しい記憶として残らないことを祈ります。
   

[2006/02/14 15:59:38]


タイトル&名前: マリー   

他人から、無理やり前髪を切られるって怖いですよね。
それに、前髪って目なども近く、美容師でも何でもない人が、しかも子供が嫌がっている状態で
切ろうとするのは、顔(特に目付近)を傷付ける心配はないのだろうか!?と、気がかりです。
   
恵比寿さんも、みんなの前で納得のいかないまま、無理やり切られたのは、おそらく
(目の前にハサミ=刃物があるわけですし)、怖さや不安も感じられたのではないかと
思います(;_;)
   
私も、その栃木の女の子にとって、悲しい記憶として残りませんように、祈ります。
   

[2006/02/15 12:28:29]


タイトル&名前: 結   

私は切られたことはないですが、前髪を切るように何度も注意されたことはあります。
「明日までに切ってこないなら、先生が切っちゃうよ」とか。
理由は、目に悪いからのようです。
ある程度伸びて、後ろ髪と一緒に結んでいる子や、
ピンできちんと止めている子は注意されなかったので、
子供の体を守るための配慮だというのは今ならわかります。
確かに、髪が目に入ると目に炎症とか痒みとか出ますし・・・。
子供だと衛生面とか自分で気を使えないという面もありますしね。
だから、嫌がるのを無理やりは酷いと思いますが、髪を切るようにしつこく
言うのも納得できるかも・・・。
お母さんや身近な人が、前髪を目にかからないように気をつけてあげれば、
このようなトラブルもなく、安全に髪が伸ばせると思います。
小学校の頃、髪を切るように言われていた子は、やはり不潔だったり、
本人にとってよくないという感じの子でした。
ちゃんとお母さんがやってあげている子は、どんなに長くても言われませんでしたし。
例えば、体育で長い髪をおろしたまま、が危険な場面で注意されているのに
直さない子とか、髪を自分で扱えない子です。
忙しいお母さんも多いのでしょうが、子供のために少し髪に気を向けてあげて
ほしいですね。
   

[2006/02/15 13:31:50]


タイトル&名前: 阿修*羅   

こんばんは阿修*羅です。
   
この事件ですが…
>男子児童がこの女子児童の髪型をからかい、女性教師は男子児童に注意しました。
とあるので、そもそも男子児童の方に問題があったのでは?
それで男子児童を注意したならそれでよいわけで、その後、女子生徒の前髪を
切る必要はないように思いますが…。
   
どういう理由でこの女子児童の前髪が長い状態になっていたのかは不明ですが、
前髪が長いことで衛生面などの問題があるなら、結さんも仰っているように、
無理に切らなくとも、よく言って聞かせれば解りますよね?
   
この先生は女性、との事ですが、もし自分が他人に無理やり髪を切られたら、
どんな気持ちがするか、想像できなかったのでしょうか?
   
今回の事件と直接関わるかどうかは別としても、最近は女性でも、髪に対する
思い入れが薄れている人が多いように思います。
「髪はどうせ伸びるからいい」という、一種無神経な考えが存在するのが、悲しいです。
髪は伸びるまでに数ヶ月、場合によっては数年を要します。
また、なかなか伸びにくい髪質の人もいます。
ですから本人の意に反して安易に切ったり、切ることを勧めたりするのは
いけないと思います。
割と伸びるのが早い(私だけ?)前髪でも、おかしく切ってしまえば、
悪くすると数ヶ月はそのままですからね…。
   
なんだか、話がずれてしまい申し訳ありません。
   

[2006/02/16 18:40:23]


タイトル&名前: wind   

この事件で、他の新聞(名前を覚えていません)には、
   
 この女の子は長い前髪をヘアピンで留めており、目にかかるということはなかった、
 それなのに教師が前髪を切ってしまった、ということで、
 この女の子の両親が学校に抗議した
   
と書いてありました(記憶によるので不正確かもしれません)。
最近は小学生でも前髪を伸ばしている女の子が増えているので、
この女の子も前髪を伸ばしたかったのかもしれません。
   

[2006/02/17 00:56:14]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン