ロングヘアプロジェクトレポート 


タイトル&名前: おさむ   

お久しぶりです。おさむです。
ロングヘアプロジェクトに写真を掲載していただきました。
前回のレポートから4ヶ月がたっていますが、
成人式のときに痛んだ所を含め
15cmほど切ってもらったため短くなっています。
綺麗に揃えてもらいたかったのですが、
美容師さんに「少しクセが入っている」と言われ
ぱっつん、という風にはいきませんでした。
でも自分では満足しています。
前髪も眉のところで揃えてもらいました。
   
梳くときに少し物足りなく感じますが
このまま綺麗に伸ばせていけたらいいと思いますv
   
抜けていると思っていた私の髪・・
実は切れ毛が多いことがわかりました。
途中で切れて短くなってしまった髪がピンピンはねています。
私は「アホ毛」と言いますが、ちゃんとした名称があるようですね。
これからのケアを大切にしていきたいと思います。
   
今年もよろしくお願いします。
   

[2006/01/11 18:01:12]


タイトル&名前: wind   

毛先が揃い、傷んだ部分もカットされて、とても綺麗な髪になりましたね。
これでどんどん髪を伸ばしていけると思います。
 毛先を切り揃えると言っても、ぱっつんと切り揃えるのもあれば、
ゆるやかなラインを作る切り揃え方もあります。
髪に少し癖があるのであれば、内側の髪を外側より少し短めにカットして、
毛先が内側に向くようなカット法なら、髪の癖を生かて、
優しい毛先のラインを作れると思います。
   

[2006/01/11 23:04:05]


タイトル&名前: おさむ   

>wind様
コメントありがとうございますv
そのような切り方があるんですね!
ぱっつん=横一線 だと思っていました。
次回美容院に行くときに試してみたい切り方ですv
   

[2006/01/13 15:51:45]


タイトル&名前: wind   

 激遅レスです。
   
 横一直線でも、外側より内側を少し短めにカットすれば、毛先が軽く内側に巻
く感じになります。これは、横一直線でありながらぱっつんではないカット法で
す。
 美容師がどんなカット法をしたのか分かりませんが、
   
> 「少しクセが入っている」と言われ
> ぱっつん、という風にはいきませんでした。
ということは、既に上に書いたカット法になっているのかもしれません。
   

[2006/02/15 02:35:24]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン