ミュシャ 


タイトル&名前: wind   

1860年チェコ生まれの画家。Alphonse Mucha。現地語読みは「ムハ」。
アール・ヌーボーを代表するグラフィックデザイナーで、
ポスターやパネルの作品で有名。
   
以下、太股以上の長さの髪の女性が描かれている作品を挙げます。
「四季」シリーズの「春」では、ふくらはぎまである金髪。
「芸術」シリーズの「音楽」「舞踊」でも、太股〜膝くらいまで。
リュイナールシャンペンのポスターでは、床にまで達する金髪。
「サマリアの女」のポスターでは、ふくらはぎまである金髪。
ジョブ(煙草)のポスターでは、膝くらいまである黒髪。
「百合の聖母」では、太股くらいまである髪。
「乱れ髪の少女とチューリップ」では、太股まである髪。
ミュシャ展作品集p.184には、モデルをやっている娘さんの三つ編み姿の写真が
あります。髪の長さは太股くらいまでありそうです。
   
ミュシャの描く髪は、全体を塗りつぶす平面的な描写ですが、
圧倒的に長い髪が女性の身体にかかる絵がたくさんあり、
長い髪の女性の魅力を感じさせます。
   

[2006/01/04 22:32:26]


タイトル&名前: ミュシャ まみ   

私もミュシャの大ファンで、絵葉書とか持っています☆
缶コーヒーの絵柄にもなっていますよね。
髪が長くてきれいな女性の絵が多く、うっとりします。
美術展等もたまにやっていますよね。
髪の長い女性はやっぱり良いです。
私も髪の長さが今はやっと背中位で前髪も頬位になってきたので、
これからもがんばろうと思います!
   

[2006/01/05 21:24:57]


タイトル&名前: すずめ    URL

あけましておめでとうございます!
大変ご挨拶が遅くなってしまいましてすみません;;
今年もどうぞよろしくお願いします!
   
私もミュシャ大好きです。ファンタジーイラスト描くときは
必ずと言って良いほど参考にしたりしてます。
ミュシャの特色は色々ありますが、髪の表現はもう独特の
美しさですよね。ミュシャの絵で
「髪は最高の装飾」だと思いました。
とにかく素晴らしい作品ばかりなので本当にお勧めです!
   

[2006/01/08 00:47:14]


タイトル&名前: 風詠    URL

ミュシャの描く女性の髪は私もあこがれです。
あの独特のうねうね感が大好きです。(なんていう表現…)
鎖骨ほどまでの長さをキープしていたころから
「どうやったらミュシャの画のようになるのかな?」
と考えていました。伸ばせばよかったんですね。私の髪はゆるく波うっているので
ウエストまで伸ばした今素敵に夢が叶いました(笑)
   

[2006/01/14 14:36:30] 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン