『ワイルド・スワン』作者ユン・チアンさんと長い髪 


タイトル&名前: wind    URL

中国の文化大革命の時代、女性の長い髪・美しい黒髪はブルジョワ的だとされて攻撃され、
ユン・チアンさん自身も自慢の黒髪を短く切らなければならなかったのですが、
現在は髪を腰まで伸ばしているそうです。
「腰まで髪を伸ばしているのも、毛沢東への復讐ですか?」
と聞かれると彼女は、
「この長い髪はね、夫の好みなんです」
と答えるのだそうです。
篠木和久さん(講談社学芸図書出版部)の
「マオ 誰も知らなかった毛沢東 上・下」への書評より(URL)
   

[2005/12/18 23:03:06]


タイトル&名前: 風詠    URL

『ワイルド・スワン』は私も感動した本です。嵐のような時代を生き抜いてきた
「野にはばたく白鳥」。彼女の強さに心打たれます。
ユン・チアンさんは今は腰までのロングヘアなのですね。
文革時代長くできなかった髪を伸ばせてうれしいでしょうね。
そしてそれを「夫の好みなんです」と答えるのにまた強さと誇りを感じます。
やはりロングヘアは女性の強さの証ですね。
   

[2005/12/19 14:39:10]
 


ロングヘアマガジン