接着剤・ボンドの取り方(お酢を使って) 


タイトル&名前: 結   

「ビネガー278の使い方」飛鳥新書で手に入れた情報です。
   
お酢には、接着剤や木工用ボンドをやわらかくして、取れやすくする効果が
あります。
お酢ならりんご酢でも普通の食酢でも黒酢でも構わないようです。
接着剤やボンドが付いた部分に、お酢を薄めずにつけて
(スプレー容器を使って吹きつけるのがやりやすいと思います)
接着剤が緩むまで少し待ちます。
その後、すぐにシャンプーまたは石けんで髪を洗ってください。
あまり頑固に固まった場合でなければ、これで十分に取り除けると思います。
欠点は、やはりお酢臭いことですね。
あまり長くお酢をつけたままにしておくと、髪が少し茶色くなってしまう可能性も
あります。
ただ、そんなに頻繁にお酢を原液で使わないことを守れば、
そこまでの脱色作用はないと、頻繁に酢シャン・酢リンスをしている私は
実感しています。
お酢の匂いが全くダメな方にはオススメできませんが・・・。
何かの参考になれば幸いです。
   
☆薄めたクエン酸でも同様の効果があるそうです。
石けん派の方でクエン酸を常備している方は、クエン酸でもいいかもしれません。
ただし、いつものクエン酸リンスよりも濃い目に溶液を作ったほうがいいと
思います。
   

[2005/12/11 12:31:38]


タイトル&名前: 風詠    URL

私はまだ髪に何かがくっつくトラブルには遭った事がないですが、
覚えておけば心強いです。
万が一の時の応急処置は知っているにこしたことはありませんですから!
   

[2005/12/27 09:46:51]
 


ロングヘアマガジン