マイナスイオンドライヤーの使用感 


タイトル&名前: 誠   

先日マイナスイオンドライヤーを購入しました。
最近、マイナスイオンドライヤーについての書き込みが
少ないので、その使用感を報告したいと思います。
私が購入したのは、National ionity nanocare(ナショ
ナル イオニティナノケア)という製品。型番はEH54
21で、今年6月に発売されました。
   
このドライヤーを使ってから髪がさらさらになってきま
した。10代の頃から髪にそれほどツヤがある方ではあ
りませんでしたが、まとまりがよくなってきてツヤも少
し出てきたように感じます。
実際に会社の同僚から「ヘアケア変えたの?」と聞かれ
ました。もともとある髪の癖が完全に直るというもので
はありませんが、まとまり感がでたことで、私は満足し
ています。
私は以前から、ナショナルイオニティシリーズのブラシ
(型番:EH2202)を愛用していましたが、併用する
とさらに効果が高いように感じます。
   
悪い点としては、この製品はとても重いです。
口コミサイトの価格.comに書かれている書き込みでは、
髪を空気の取り込み口に巻き込まれて、製品をダメにし
た方もいるようです。
最大出力1200Wなのでパワフルな風ですから、その
あたりは取扱説明書でも注意書きがありました。
その取扱説明書では、もともとさらさらな髪の方は効果
を感じにくいとされています。
それと、価格はそれほど安価ではありません。私がよく
行く量販店があり、そこに「いつものお姉さん」という
か、その量販店で指名をして買っている店員さんがいる
のですが、その方が「いつも買ってくれているので」と
いうことで結構値引きをしてくれました(でも高価です)。
その方も私のことを「ロングヘアのお客様」という印象
を持っているので、値引きしてくれたと言います。
(値引きには限界があるので…ということで専用のヘア
ドライヤーウォーターを1本おまけでつけてくれました)
   
定期的にドライヤーの手入れが必要ですが、これは面倒
ではなく櫛やブラシを手入れする感覚で楽しんでケアし
ています。
   
髪質によって効果の感じ方が違うようですので、参考ま
でに私の髪質を併記しておきます。
【髪の生え方】額の生え際にもつむじがあって、後頭部の
髪は真横(右耳方向)に生えています。
【髪の癖】遠目ではストレートに見えますが、まっすぐ
な髪が少なくゆるゆるのウェーブがある髪が多いです。
髪の表面はつるつるしているものは少なく、がたがたの
ものが多いです。こどもの頃からあり、いくらヘアケア
や食べ物に気をつけても直りません。たぶん生まれつき
です。
【髪の量】10代の頃は多い方でしたが、今はそれほど
多くないです。髪の表面がうねったり、癖があるのでそ
れなりの量があるように見えます。
【地肌の性質】基本的に乾燥気味です。地肌にあぶらと
りフィルムを当てても滅多にフィルムの色がかわりませ
ん。ときどきひどい皮膚炎になり皮膚科に駆け込むこと
があります。
【髪油】椿油と相性が悪いので、オリーブオイルを使用。
【その他】10年以上前に一度ストレートパーマをかけ
たら髪の毛が茶色になり、髪が激しく傷みました。たぶ
ん傷みやすい髪なのだと思います。
【ドライヤー使用に対してのスタンス】濡れた髪を乾か
す時のみ使用。ある程度水分を拭き取ってから、地肌か
ら乾かすようにしています。完全に乾燥するまで使うこ
とはありません。少し湿気が残るくらいまで使います。
髪の長さは尾てい骨くらいで、使用時間は10分以内。
毎日洗髪をするので風呂上がりに使用しています。
   
長くなってしまいましたが、どなたかの参考になれば幸
いです。
   

[2005/12/04 01:18:51]


タイトル&名前: なつきち    URL

マイナスイオンドライヤー、「ナノ」のついたやつ、気になっていたんですよね〜
情報ありがとうございますm(__)m
   
それでは、他の方の参考になれば・・・
   
私のマイナスイオンドライヤーの使用感です。
   
メーカーは「(株)カンサイ」 KD−337R 「ナノ」ではありません。
結婚式の引き出物カタログに載っていたものなので、価格は不明。
1200Wで大風量。重さはイオニティよりはかなり軽いです。
   
マイナスイオンドライヤーには、ドライヤーにマイナスイオンを発生させる
トルマリンテープとかが貼り付けてある安価なものと、
ドライヤー自体にマイナスイオン発生装置がつけてある
高価なものとあるようですが、
このドライヤーにはマイナスイオンON−OFFスイッチがあるので
たぶん後者ではないかと思われます。
   
使用方法は、タオルドライ(ココをかなりしっかりします)の髪に
強温風約3分で髪の内側から乾燥させて、ある程度乾いたら
強冷風(冷風は強しかないです)で熱を持った髪をキューティクルに沿って
クールダウンです。
   
これを使い始めて、髪に少しですが艶が出るよな気がしてきました&
髪が水分を保持している〜って言うのがわかる気がします。
なんとなく「たっぷん」とした髪(ううむ〜表現しにくいな〜)になりました。
サラサラでうるうるという感じです。
   
普通のドライヤーと比べると、はっきりとした違いがあるので
これは良いなーとは思っているのですが、
マイナスイオンドライヤーはオゾンを発生させているとの事。
このオゾンって、髪に良いのかなー悪いのかなーと、それが気になる今日この頃です。
   

[2005/12/05 09:22:48]


タイトル&名前: オゾンが気になりますね 誠   

なつきち様
私もオゾン発生のことが気になって、この数日間、
ネットで探してみたのですが、「コレだ!」という回答が
見つかりませんでした(-_-)
   
結局のところ、
「オゾンは身体に悪い影響をもたらす物質だけれど、
マイナスイオンドライヤーで発生する程度のオゾンの暴露は
人体に影響がない」くらいの情報しか得ることができませんでした。
   
マイナスイオンを推進する人たちと
マイナスイオンを危険視する人たちが混在しているので、
正直、私は何を信じてよいのかしら?と迷うところがあります。
   
でも、マイナスイオンドライヤーを使ってから、
天使の輪がきれいに出たり、まとまり感が出てきたので、
マイナスイオンドライヤーは手放せなくなりそうです。
   

[2005/12/11 00:21:23]
 


ロングヘアマガジン