美容院の見分け方 


タイトル&名前: みさと   

自分が美容院へ行くときは、思い立ったが吉日で、予約もなしに知らない店へ
飛び込むことが半分以上です。友人に紹介されていくこともありますけど…
たいていが直感。「お、ここ良さそう!」と思うところへ
行きます。直感ですから「どう」という基準がある訳ではないのですが、
良かったなーと思うお店に共通していると思うことを、オフ会で話していた
内容を整理しつつ、ほか参加者の方の意見も取り入れつつ書いてみました。
   
<店を決めるときのポイント>
1。印象(どうとは言えなくとも自分にピンとくる、これ大事。)
2。メニューの内容や力を入れているポイントを見る(ネットなどで調べるのも有効。)
  →カットやトリートメント(ヘアケア)に力を入れていることが感じられるような
   印象を受ける所を選ぶと良いみたい。
   全面に押し出されている写真で茶髪/パーマ/シャギー以外を見つけるのはほぼ
   無理ですし、おすすめも最近はカラーリング/デジタルパーマ全盛なので
   超ロングストレートへア推奨〜♪なんて書いてある店は正直言ってないですから
   [ロングヘアじゃ回数きてくれないし、商売上がったりですもんねえ(笑)]
   力を入れている髪型ではなく、カット技術やカット方法、
   ヘアケアメニューの豊富さなどや、
   カウンセリング等について書かれているなどが重要ポイントの一つになると思います。
   例)納得いくまで時間をかけカウンセリングいたします、等
   <個人的な話>
   特にカウンセリングはなくても、施術に入る前に10分くらい話してます。
   雑談も含めて。
   あと、前は悪い気がしちゃったんですけど、トリートメントだけでも嫌な顔され
   ないことがわかったのでトリートメントだけで美容院に行きます。
   いや、ほかにもそう思っている人がいるかなーーーと…私だけでしょうか?w
3。見た目の明るいところを選ぶ
  →物理的に明るいのもそうですが、店員さんの応対態度の明るそうなところ、
   照明の配置が明るいところ、掃除が行き届いているところ、看板が掃除して
   ある…など。旅館選びとかとにてますね(笑)
   あと、鏡!+αでチェックするといいかも。鏡が多いと明るいしね。
   足下まで映る鏡がきちんとあるところを選べば、切られている長さもチェック
   しやすいのでは?(前/横or後が両方映るとなおよし。)
4。ターゲット層が自分の希望とあっていて、お客もそこそこ入っていそうなところ。
  →外から店内の見えない店の場合は行き当たりばったりなので、違うことも
   ありますが(笑)、お客様も店員さんも年齢層に少し幅のあるお店は、
   じっくり話を聞いてもらえるような気がしてちょっと安心。
   あと、お客様の入り具合がチェックできればなお。混まないけど空いてない、
   そんな混み具合でないと店員さんとじっくり話せないので…
   飛び込みで店に入るのが心配であれば、普段中をのぞいて、お客の入りを
   見ると良いと思います。
   ちなみに、あくまでも印象ですけどメニューの書き方でターゲット層も違う
   思います。「カラー:ヘアカラー」「デジタルパーマ:形状記憶パーマ」
   「エクステ:エクステンション」「ストパー:ストレートパーマ」など…
   書き方の多少の違いですが、ギャル向けか、OL向けかなど何となくわかる
   ような気がします。
   
<お店に入ったら>
   
で、大事なのはその後。
   
店内へ入ってしまったら、「なんか印象と違ったのでやめます」とは言えない
じゃないですか、なかなか(笑)
上記で偉そうなこと言ってますが、いつも違う店なので待っている間はバクバクです。
しかも予約なしで「こうしたいんですけど今から大丈夫ですか?」とか飛び込んでます。
たいてい笑顔で「大丈夫ですよー」って返されますが…待っている間は多少不安。
   
不安を払拭するべく。
   
初めての店ではたいていカウンセリングを丁寧にしてくれる(メニューに書いて
いなくても)ので、そこで、しっかり「痛んだところだけ切りたいが、できるだけ
長いままにしたい」ということを伝えます。
 (このとき、既にロングの方は髪の毛を結わえておいて、その場でほどくと
  長さを印象づけられるような気がします。このとき「長いから大変かもしれ
  ないんですけれど…」とか言っちゃいます。今の世ではマイノリティーですから。)
   
あと、美容師さんに言うようにしているのは
・(自分で髪の毛を持って)このくらいだけ切りたいんですけど…痛んでるようなら
 もう少し切ろうかと思うのですが?(具体的にXXcmというよりはわかりやすい。
 それでも心配なら自分が思っているより少し切る長さを少なく申請します。)
・施術内容は、作業前に教えてください。
・大変だったら、(切っているとき)立ちますんで言ってくださいね
 (これは、一度立って切ってもらったら、切られている長さが自分でもわかりやす
  かったので。嫌な方もいるでしょうが…)
という3点。
   
「長くて大変だと思うんですけど、よろしくお願いします。」ということで、協力
しますんでよろしくというスタンスにて美容師さんに接します。
お客であるのは確かなんですけれど、お客だからってふんぞり返るよりは、腰低い方が
自分が接客しててもうれしいかなーと思うので。
   
あとは、前にお写真を撮ってもらったときのアンケートにも書いたんですけれど、
雑誌は読まないで、カットしてもらっている間は担当さんと積極的に会話します。
特に、美容院の場合は美容師さんが何人も入れ替わりで作業してくれることが多い
(シャンプー、カット、ブローと別の人とか)ので、積極的に話す。
「今黒髪ロング目指してがんばってるんですよーーー♪」とかね。
   
あとは、あきらめも肝心… っていうとおこられそうなんですけれど。
切りにいくからには、切る理由がある訳で。
自分の場合は、切りにいく前に自分が誤差で許せる範囲を広めに考えるように
しています。シャンプーして、濡れてる状態で切れば当然、切っている最中に
見ているより多少短くなりますしね。
中途半端に切ってもらうより、痛んでいるところをばっさりやっちゃってください!
って感じで。
   
…ってここまで書いて気がつきました。
大事なのは、店に行く前と、店に入ってからだと(笑)
まあ、そんな感じです。
   
ご参考になりますでしょうか…?
   

[2005/11/30 08:32:10]


タイトル&名前: なつきち    URL

みさとさん、参考になりますです。
   
私は転勤族なので、各地を転々としながらその度に新しい店を発掘していかないといけないんですよね・・・(涙)
   
一度、飛び込みで行ったところで髪をガンガン透かれて後悔してしまった経験から、
はじめての店では必ず「トリートメントだけ」と決めています。
そこで、店員さんの考え方やシャンプーの仕方、櫛の通し方、ブローの仕方などある程度つかんで、納得のいくところを探すようにしています。
   
でも、最近はなかなか見つかりませんね・・・がっくし。
   

[2005/11/30 14:11:45]


タイトル&名前: 絢子   

はじめまして、こんばんは。
いま美容院をさがしている所ですので、とっても参考になりました。
トリートメントのメニューでふるいがかけられるというのには納得です。
さきほど検索してみましたが、目から鱗でした。ありがとうございます!
   

[2005/12/01 22:20:23]


タイトル&名前: みさと   

先日の東京オフ会に参加させていただいた際に「美容院のメニューで
結構わかる」という話が出たのがきっかけで、上記を書きました。
(本当は、windさんが箇条書きに分かりやすくしてくださったんですけれど、
微妙なニュアンスの部分も伝えたいなと長文を書いた次第です。
つたない文章で申し訳ないです。)
   
先に宣言してしまうと、私大雑把な性格なので、髪の手入れとかもともとが
大雑把なんですよ・・・(笑)
そのため、美容院でも多少のことなら、ほかの方が気になることが
気になっておらず、ハズシタ、とあまり思ったことがないのかもしれません・・・。
   
でも、今回書いた内容に関しては、ベーシックすぎて意外と見ているようで
見ていないポイントなのかな〜と思っています・・・。
   
全てのパターンに当てはまるとは限りませんし、これでいい美容室が絶対
見つかるとはいえませんけれど、美容院探しの参考にしていただければ
幸いです。
   
なお、ほかにもいい美容院を探す基準がありましたら、是非教えてください!
   
   
>なつきちさん
   
はじめまして。多少なりともご参考になれば幸いです。
   
初めての店ではトリートメントだけ、というのは、ここでほかの方の対策を読んでいて
目からうろこで(笑)、それ以後試すようになりました。
   
トリートメントだけしてもらうのであれば比較的安心ですし、なんとなく美容院
全体の雰囲気も技術もつかめますよね〜w
   
いい美容室(美容師)さんに出会えることを祈っています☆
   
   
>
   

[2005/12/02 11:52:00]


タイトル&名前: みさと   

>絢子さん
   
はじめまして。多少なりともご参考になれば幸いです。
   
上でなつきちさんが書いてくださっていますが、心配でしたらまずは
トリートメントだけで入ってみるのは結構有効だと思います。
   
>検索してみましたが、目から鱗でした。
そういっていただけてよかったです。美容院によって表現にかなりの
差がありますよね〜。ここの書き方がしっかりしているだけでもずいぶん
印象が違うと思うのですが、如何でしたでしょうか・・・?
   
上にも書いたように、これだけで完璧に自分に合うところが見つけられる
訳ではないでしょうが、それでも一つのものさしとしてご参考いただければ
幸いです。
   
いい美容室(美容師)さんに出会えることを祈っています☆
   

[2005/12/02 11:57:42]
 


ロングヘアマガジン