ロングヘアアートに小説「ヘブンリー・ブルー」掲載していただきました 


タイトル&名前: 風詠    URL

ロングヘアアート「小説・物語」に私の自作小説「ヘブンリー・ブルー」を掲載して
いただきました。主人公(女)は前髪なしの膝までの黒髪ロングヘアという設定です。
私のサイトのページにリンクしています。
飛行船、気球関係のことなどは読み飛ばしていただいてけっこうです。
感想などお聞かせいただけたら幸いです。
   

[2005/11/26 21:33:11]


タイトル&名前: wind   

「空」「風子」「飛行船」と空をモチーフにしたアイテムがあちこちに並んで
飛ぶことへの憧れを感じさせます。
 風子の髪が膝近くまである黒髪で、髪の描写がたくさんあるのが嬉しいです。
特に、かんざしを引き抜いて、まとめていた髪を一気に解き放つシーンは
そのイメージが頭の中に浮かんでとても好きです。
 素晴らしい作品を投稿いただき、ありがとうございました。
   

[2005/11/27 22:40:09]


タイトル&名前: 風詠    URL

感想ありがとう存じます。
>>特に、かんざしを引き抜いて、まとめていた髪を一気に解き放つシーンは
そのイメージが頭の中に浮かんでとても好きです。
かんざし一本で髪をまとめる、というのは髪質もあるでしょうが、私の長さでは
まだ無理です。いつかはやってみたいものです。
   
また作品裏話をしますと、この物語は「竹取物語」からイメージを得て書いていて、
罪人かぐや姫=手の届かないものに憧れつづける業を背負った風子です。
彼女は原典の「竹取」どうりにいけば、「幻」章のように宇宙へ帰らなくては
ならない存在です。
でもそんな風子を唯一救えるのが空=原作には登場しない「菩薩」的存在です。
空は優しさや思いやりの化身のような人物です。
(でもあえて、風子への甘えなど人間実のあるところも書きました)
当初の予定では、もっと仏教色が強く、観音菩薩に変身した空の右手に風子がすがると
風子はすべての苦しみから解放されて宇宙=月へ帰らずに、
人間界で生きることを許されるというシーンまでありました。
   

[2005/12/02 08:46:16]


タイトル&名前: いち   

一小説として、ロマン溢れる内容に、思わず引きこまれました。
ロングヘアそのものを扱った話でないことで、かえって
ストーリーの場面場面の流れの中で、
黒髪ロングのヒロインの心と姿を想像することができました。
次回作も楽しみにしています。
   

[2005/12/04 03:46:11]


タイトル&名前: 風詠    URL

感想ありがとう存じます。
この小説はもともとは自分のサイトで連載していたものなので
ロングヘアそのものがテーマにはなっていません。
もしよろしければ、私のサイトのもう一つの小説「蓮の姫君」も読んでみてください。「ヘブンリー・ブルー」の遥か昔の物語なので少しつながっている要素があります。
風子の髪が長いのは彼女=かぐや姫だからです。
また、「月光」章のラストシーン、「幻」章の水葬シーンが書き始めた当初から
「宇宙への帰還」のイメージとしてあり、光を宿す長い黒髪であることが必然でした。
(実を言うとロングヘアアート「詩・和歌」にある「銀河」という今様和歌連作も
この水葬のイメージから生まれたものです)
   
また、髪の動きを書くことで、映画のシーン切り替えのような効果もねらったつもり
です。
   
次回作も実は構想中でして、架空戦記ものになりそうです。
前作「ある女王へのレクイエム」はその構想中に生まれた作品です。
ので、またロングヘア女性が登場します。
   

[2005/12/04 23:32:31]
 


ロングヘアマガジン